バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

新しいカメラ

コンデジが壊れてしまいまして。まあ、8年ほど前に買ったものなので修理とかは考えずに買い替えに。

一眼のレンズで接写のできるものを持ってないので、接写に強いものを第一条件に。

お店で実物見たり、ネットで調べて選んだのがコレ。
Canon powershot sx620 hs
20170330213820c44.jpg
ちょっと予算オーバーだったけど、光学ズーム25倍にひかれて。接写が条件なのにズームにひかれるというね(^_^;))) でも、接写も1㎝からイケます。


というわけで試し撮りに。
熊谷の桜堤。

菜の花は満開!今が見頃で良い匂い。
20170330213822357.jpg
桜はまだまだ。

前のコンデジでは背景がこんなにボケなかった気がしますが。
201703302138235f5.jpg
たまたまなのか、カメラの性能か?


桜が咲いたらピンクと黄色で素敵でしょうね。
20170330213824dd1.jpg
熊谷堤、長いし桜と菜の花の距離が近いし、権現堂より人気でても良さそうなんだけどね。良い所です。


次はきっと咲いているであろうエドヒガンザクラ。寄居町の鉢形城公園へ。

カメラの1回のシャッターで色んな6枚が撮れる機能を試す。
オートで撮ったのがコレ。良い天気で気持ちがいい。
20170330215122267.jpg

するとカメラには勝手にあと5枚記録されてます。
20170330215322157.jpg201703302153230f7.jpg

20170330215325981.jpg2017033021532696e.jpg

201703302153287f3.jpg
面白いといえば面白いけど。うんまあ、面白いか(笑)

エドヒガンザクラは満開でしたよ。

広角側で撮るとこんな感じ。
20170330215810eb9.jpg

25倍ズームで同じ位置から撮るとこのぐらい。
20170330215812d0b.jpg


カタクリも咲いてました。
201703302158135ea.jpg

20170330215814a2a.jpg
春ですねー。


お昼に帰り道にあった「粉屋」の手打ちうどん。
豚ゴマつけ汁うどん。あつもり。
201703302203128d0.jpg
並みでもうどん450グラムもあるのにお値段650円。美味しくてお得です。こっちに来たときはまた行きます。ちなみにかき揚げは別ですが100円ですよー。


道の駅「はなぞの」に寄っておみやげ買って帰りました。
201703302207340d8.jpg
濃厚豆乳。1リットル108円!


9時30分~17時、7時間30分140㎞ツーリングでした。

やっぱり、スマホのカメラより全然良いですね。ツーリングメインの時は活躍してくれそうです。

この週末で桜は満開になりそうですよo(^o^)o

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

  1. 2017/03/30(木) 23:20:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秩父高原牧場 天空のポピー

秩父高原牧場の天空のポピーがちょうど満開っぽいので楽しみにいってみました。
何だかんだで毎年行って3年目。

東京方面から行くにはR254からが近いのですが、昨年は平日にも関わらずスゴい渋滞していたので、R299で秩父へ入ってから目指しました。

予想最高気温は23度。ちょうどいい感じと思ってたら・・・

寒い~(>ω<。)

先週、メッシュジャケットで走れたので油断しました。たまらず道の駅「あしかくぼ」で休憩。
20160521100249438.jpg
しゃくし菜入のお焼きと「ホットティー」で暖まります。

この日は時間があったので秩父のバイク神社「小鹿神社」に行こうかな?それとも裏山ダムに行って「ダムラーメン」食べようかな?と考えてたのですが、もう寒いからヤメます。・゜゜(ノД`)


というわけで早々にお土産買いに道の駅「秩父」へ。
201605211002028ef.jpg


こんなものありました。
2016052109591463c.jpg
湧き水が汲めますよ。今度は水筒持って行きます。


で、やっとこさ目的地「秩父高原牧場」を目指します。

この道は空いていて牧場へのクネクネ道がお気に入りなのですが、うーん車が多かったですね。なので超安全運転(笑)


天空のポピー!真っ赤な絨毯♪のはずが
20160521095547c53.jpg
なんかちょっとスカスカ???

バイク駐輪場は昨年と同じで屋根付、平な場所でありがたいのですが
20160521095446fd4.jpg


ちなみに⬇は昨年の写真。
201605210954441fd.jpg
ちょっと分かりづらいですが、ポピーの量が違うような。

とはいえ、写真は撮りますよ!

20160521095548f8f.jpg


日は差していたのですが空は薄曇り。
20160521095641c00.jpg
これで3年連続曇りです。なかなか天空らしく撮れません。

前を歩いてた方が振り向いて「あらやだー」と言うので後ろを見ると

我らが埼玉県のユルキャラ「コバトン&さいたまっち」!!
20160521095640219.jpg
PR用の写真かな?撮影中。

それを見つけたお客さんとの撮影会も始まり、なかなか前に進めない。
201605211002045a9.jpg
ここはけっこうな坂道で、隣にいた方が「ゆるキャラも大変だよなー。今ころんだらグルングルン転がって絶体止まれないよねー」と言うので吹き出しそうになりました(笑)

でも、やっぱり咲き始めのポピーはとてもきれいでした。
20160521201435d59.jpg


牧場に寄ってソフトクリーム食べたかったけど寒いからやめにして帰ります。

途中道の駅「おがわまち」で休憩。お腹が空いて天然酵母パンのベーコンエピ。
20160521095915e17.jpg
大きいから半分は残して持って帰ろうと思ってたのに完食(^_^;)))
バイク眺めながらお外で食べると美味しいのよねーと言い訳。


お土産は
2016052109572508e.jpg
道の駅「秩父」で買った「かえでぽてと」、「屋台くるま」、「ちちぶ餅」。
秩父へは何度も行ってるけど今回はお初のお土産ばかりです。

10時~17時、7時間160㎞ツーリングでした。


寒くて、グリップヒーターつけたのはナイショです(ФωФ)
やっぱり鴻巣の日本一のポピーも見に行く?って思ったあなた♪ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2016/05/23(月) 09:15:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

リアボックス取り付け

今年始めにポチっとしたキャリアを取り付け
20160304165554f10.jpg
キャリアはエストレヤ2014~用。ポン付けは出来なかったのでホームセンターでテキトーなパイプを挟む?金具を買ってきて取り付け。


しばらく、ここにバッグをツーリングネットでくくりつけてましたが、やっぱりめんどくさい(((^_^;)

というわけでリアボックスもポチっと。
201603041750124d2.jpg


以前、どこかで「若者は見た目も大事だからリアボックスは付けない。でも、リターンライダーは実用性重視だからリアボックスをすぐに付ける。」と書いてありましたが・・・

20160304170411e09.jpg
いやいや、スッゴい便利です(ノ≧▽≦)ノ

防水で鍵のかかる場所があるってサイコー。もうリアボックスがないバイクには戻れません!

しょっちゅう雨に降られるのでレインスーツ入れっぱなしに出来るのと、カメラが濡れないのと、写真撮り終えたあとカメラバッグを持ち歩かないでバイクに置いておけるのがとても幸せ。

ついでにバイク神社で買ったお守りステッカーも貼りました。
201603041710098d3.jpg
透明に白のステッカーだったから映えるように黒いところに。

亀さんは運転中いつでも見えるようにタンクに。
201603041710112a3.jpg



リアボックスの入ってたダンボールを置いておいたら
20160304171453322.jpg


ごそごそと猫が入り込み
20160304171424f23.jpg



みょーんと飛び出す!
20160304171426e88.jpg


ロトさんもみょーん♪
20160304171427635.jpg
「猫びっくり箱」が可愛くて捨てられません(((^_^;)



見た目もいいけど、実用性もね♪って思ったあなた♪ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/04(金) 17:59:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

憧れの道の駅「しもつけ」

道の駅「しもつけ」、今までに2回行ったことあるのですが、2回とも定休日でスタンプ押せなかった。なので、憧れの道の駅しもつけです(≧▽≦)

気温は低いけど良いお天気で気持ちよーく走って3時間弱で到着。
3回目の訪問にしてやっとスタンプゲット(^o^)v
20160217100329f1f.jpg20160217100331a01.jpg

犬の散歩してたおじさんが「休みの日はズラーッとバイクがいっぱい停まってるよ!」と声かけてくれました。

お腹がすいたので「かんぴょうバーガー」
20160216214151ffd.jpg
外のベンチがテントでおおわれていて温かそうだな~と入ったらストーブまでついていて(後ろに見える銀色のものかヒーターでした)ぬくぬく(≧▽≦)

暖かくて、久し振りにソフトクリーム!「とちおとめソフト」幸せ💞
2016021621435748f.jpg
片手でスマホで撮影するの難しいね。

201602162141529b3.jpg
Wifi無料なので、とりあえず登録してみました。


交通安全。
20160216214154428.jpg


お天気とはいえ、夕方になるとまだまだ寒いので早めに帰ります。


おみやげは
2016021710064220f.jpg
道の駅「しもつけ」で買った「磨宝のたまご)、「焼きかりんとう」、「野州志那そば」、「きんつば」、「サツマイモ」。


10時~17時30分、7時間30分173㎞ツーリングでした。
関東道の駅スタンプラリー完全制覇まであと93駅!


これで片道3時間圏内の道の駅はだいたいスタンプゲット。
あとは高速使うか、泊まりでまわるか・・・・

まあ、のんびり行きましょう!って思ってくれたあなた♪ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


  1. 2016/02/17(水) 10:25:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ラスクを買いに

ツーリング先が決まらなかったので、「おみやげ何がいい~」と聞くと「ラスク!」と返事が。前回のキャッセ羽生のラスクがおいしかったよう。

はて、ラスクといえばどこかな?と考え、思い付いたのが、

「ガトーフェスタハラダ」

というわけで、群馬県の道の駅「ららん藤岡」へ。

ガソリン、安くなりましたね。嬉しい(^o^)v
20160212085901e6d.jpg
今日はカメラバッグじゃなくておみやげようバッグをくくりつけて出発。

素晴らしい青空とすさまじい北風の中をひた走り。

Googleナビが畑の中の一本道を教えてくれて、信号もなく快適なのですが、遮るものがない中の強風にあおられて・・・(ToT)

4速で走ってるところに不意にあおられると、強風って気付く前に横にスーっと流されるのね!強風時は3速ねφ(..)


そんなこんなでも無事に到着。
道の駅「ららん藤岡」
20160212091001a63.jpg


平日の真っ昼間、人は少なめ。
201602120854389fc.jpg


無事にラスクを買い、お昼は外では寒すぎるので、室内の休憩所で「青菜炒めお握り」
20160212085441eba.jpg


目的を果たしたので帰ります。
帰り道に通りがかった道の駅「はなぞの」の隣の「花園フォレスト」
20160212091002705.jpg
群馬まで行かなくてもここに、おいしそうなラスク売ってましたー(≧▽≦)


寒くなる前に家にたどり着きました。

201602120910034fc.jpg
おみやげは道の駅「ららん藤岡」で買ったラスク「グーデ・デ・ロワ」、「グーデ・デ・ロワ ホワイトチョコレート」、「お切り込みうどん」、旅がらす」、「梅干し」、激安「ぶたナンコツ」。花園フォレストで買った「バウムクーヘンの切り落とし」



10時~17時、7時間175㎞ツーリングでした。

ガトーフェスタハラダのラスク、電車に乗れば30分もしないで買いに行けるんだけどね。そこはライダーだからさ(笑)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/02/13(土) 10:08:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
バイク (134)
ねこ (23)
写真 (25)
釣り (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村