バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

桜まとめ

今年はバイクに乗って桜を見に行くことは出来ませんでした。・゜゜(ノД`)

妙義山の「桜の里」、忍野八海ならまだ間に合うかなーと思ってたのですが、休みやらヤル気やらが整わず、また来年の楽しみに。

電車や車で行った桜です。

上野公園。
開花直後。雨なのに人いっぱい。パンダちゃんのポスト発見しました。
20170428102330bbb.jpg20170428102331845.jpg


川越駄菓子横丁を歩いてから
2017042810293247e.jpg2017042810293496b.jpg
紫芋ソフトクリームと揚げたて芋けんぴ。ウマイ!

喜多院。
20170428102929b59.jpg2017042810293140d.jpg
着物で散策してる人がいっぱいいました。


地元の公園のエドヒガンザクラ。
2017042810352723c.jpg20170428103529311.jpg
この桜の下でお花見宴会しました。昼酒はまわりますよ(笑)



この日の天気は雨のち曇。秩父の青雲寺にシダレ桜撮りに行こうと思ってたけど、雨雲レーダー見ると山のなかで降られそう。じゃあ車でと思ったけどR299を軽自動車で走ったって煽られてツマラナイだけなので行き先変更。

埼玉古墳へ。
20170428104011c33.jpg
何この青天!しかも満開!
バイクで来れたじゃんと思いつつも撮影(^_^;)))

2017042810401354f.jpg

菜の花も満開!良い匂い。
20170428104014311.jpg

20170428104015d99.jpg
グッドタイミングでした。
秩父方面の山の方は雲がかかってたので、向こうに行ってたらきっと降られたのよ。



いつもバイクで走ってる道の川沿いの桜。
ここならエストレヤさんと桜で撮れそうと狙ってたのですが、雨なので車。
20170428104524f7d.jpg20170428104526c4f.jpg
このあと帰りのスーパーの駐車場で小さな女の子がボンネットの花びらを指して「パパー桜の車があるよー」と言われ、何だか幸せな気分。


まだ、巾着田の桜も見たかったし、鎌北湖の桜も見たかった。テレビで見て福島の滝桜も行きたいなー。山梨にも素敵なシダレ桜があると知ってしまったしーと野望がつきません(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






  1. 2017/04/29(土) 10:32:10|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

神流町恐竜センター

5月に行った志賀坂峠ツーリングで、恐竜の足跡を見たわけですが、その時反対側にあった「化石発掘体験地」が気になってて・・・
20150820214540cb4.jpg


行ってきました!


群馬県にある「神流町恐竜センター」に事前申込。
2時間コース1,000円です。


バイクでなく軽四でいくので、志賀坂峠越えは止めてR254からR462で行きます。

発掘体験地、現地集合で大丈夫ですが、一応恐竜センター行ってみました。

R462上に恐竜が出現します。(笑)
20150820214539636.jpg
このチープな感じはツボです♪

201508202145374c4.jpg
駐車場にはツーリング途中のバイクが3台。いーなーバイク(´ 3`)

大人、600円を払って中へ。
2015082021453669d.jpg


タルボザウルス
20150820215736d9d.jpg

色々あったけど、発掘したいだけで恐竜にそれほど興味がないのでスルー(笑)
取り敢えず、ここら辺は大昔汽水域だったことはわかりました!
20150820215738116.jpg


事前勉強?を終え、現地に移動します。

こんな所でやりますよ。
201508202204302aa.jpg

タガネとハンマーを貸してもらえます。
まずは黒い石を探します。

で、黒い石の表面をよ~く見てさらに黒いところがないか観察。この「さらに黒いところ」が化石な訳です。

でもね、素人目にはさっぱりわからん(´д`|||)

それっぽいものを見つける度に係りのお兄さんの所へ行って、どうですか?と質問。

するとお兄さんが、
「これは二枚貝の化石です」とか「これは石の模様ですね」とか丁寧に答えてくれます。

この発掘地、すぐ上はR299なのでバイクの音が絶え間なく聞こえます。その度に「走りたーい」と集中できません(〃艸〃)

2時間、掘って掘って掘りまくって!顔も手もドロドロにして見つけたもの・・・

巻き貝の化石。
20150820221151859.jpg

二枚貝の化石。
2015082022115268b.jpg


2つとも5㎜あるかないかです。・゜゜(ノД`)
でも、いいの♪1億3000万年の時を越えてきたのだもの!

この程度の化石をいくつかゲットしてまた恐竜センターに戻り、お昼ごはん。


プテラノ丼。
201508202204321ad.jpg
お味は・・・プテラノドンでした(((^_^;)

アンモナイトウィンナー
2015082022043326c.jpg
美味しかった♪ちょっとピリ辛で値段の割には量があってウマウマ。


で、また同じ道を通って帰りました。
途中、どうにも眠く道の駅花園で30分仮眠。車は距離乗ると眠くなるね。


おみやげは
道の駅万葉の里で買った「あんころ玉」、恐竜センターで買った「直角石の化石」、「プテラノドンの付いた方位磁石」←バイクに付ければ方向音痴も治るかなと(笑)
20150821161009e9d.jpg



8時30分~20時30分。12時間230㎞ドライブでした。
ホンとはスッゴい化石発掘してmokemoザウルスと命名!なんて記事にしたかったのにね(笑)


二枚貝、巻き貝、しじみ、カキ、植物の化石をゲットしたけど、家に帰ってみるとどれがどれだかわからん(´д`ι) 化石よりもあの係りのお兄さんを連れて帰れば良かったのに!なんて思ったあなたポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログへ



  1. 2015/08/22(土) 12:47:05|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

智光山公園花菖蒲

せっかくの休みが雨。・゜゜(ノД`)

仕方ないので車で行きます。
埼玉県狭山市智光山公園の花菖蒲園です。
201506032231393fb.jpg

けっこう咲いてますね。
今週末から「花菖蒲祭り」があるようです。

20150603223140c3a.jpg
去年も来たのですが、1枚撮った所で雨。
雷雨の中、あわてて帰った思い出が(´д`|||)



今日は雨上がり。
花菖蒲と雨粒は似合います。
20150603223142e82.jpg

アップでまじまじと見ると不思議な形の花ですね。
20150603223143770.jpg

ニャゴニャゴがお水飲んでました!
201506032237093ed.jpg

さらにベンチでお昼寝ニャゴニャゴ♪
201506032237100d3.jpg
兄弟かな?毛色が似てます。




ついでに以前、車で撮影しに行ったお花をアップ。


昭和記念公園のポピー。
20150603223947ffb.jpg

20150603223949b64.jpg
斜面になっているので秩父高原牧場のポピーと似てます。



日本一広いポピー畑、鴻巣ポピーハッピースクエア
201506032242219e2.jpg

20150603224224d70.jpg
ここはピンクのポピーも多く、また違った雰囲気。



おみやげは智光山だんご♪20150603224707ccb.jpg

この時期、雨はしょうがないね。
次はどこへ行こうかな~(^ω^)
ブログランキング・にほんブログ村へ












  1. 2015/06/04(木) 08:15:05|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

桜で1周年♪

ブログを始めて1年。最初の記事は熊谷桜堤だったのでまた行こうと思いましたが、行けなかったので近所の桜を見に行きました。

家の裏手の川沿いをテクテク。
青空バックのソメイヨシノandムクドリムクちゃん。
201504032323128ca.jpg
やっぱりお花と青空は相性バツグンですね。


この日は天気は良いけど風が吹いて寒かったのですが、お花見客がたくさん。
レジャーシート敷いて盛り上がってました。


八重咲きのシダレ桜。
20150403232313f63.jpg
このくらいのピンクが好きです。


最初はドキドキしながら始めたブログでしたが、楽しくなってきました。
自分の行ったところや撮った写真を見てもらえるのは嬉しく、またブログにアップするために次はどこへ行こうかな~とバイクに乗る原動力にもなっていますo(^o^)o



夕方。
20150403232315e19.jpg

お花見客だけでなく写真撮影の人もたくさんいました。
その中の1人が「夕焼けの空とビルも入れるとキレイだよ。」と声掛けてくれたので
201504032335018b1.jpg
ビルじゃなくてマンションですが
でも、これだと空はきれいだけと桜っぽくないですね。


夜桜な感じで。
201504032333367c2.jpg

ライトアップはなくて提灯が灯ってるだけなのでこんな感じかな。
風がなければもう少し川面にキレイに提灯が写ったのかもね。
201504032333376c0.jpg


見に来てくれた皆さまありがとうございます♪
コメントもらえるのが、とてもとても嬉しいです。
2015040409293985f.jpg
これからもバイクに乗って写真を撮って、時々猫もアップしますのでどうぞよろしくお願いします(^ー^)ノ


さあ、次はどこへ行こうかな♪
ブログランキング・にほんブログ村へ




  1. 2015/04/04(土) 10:48:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

栃木県 大谷資料館

桜を撮るのは休憩して「大谷石地下採掘場跡」に行ってきました。

残念ながら車ですが、雨降ったり、風吹いて寒かったりだったのでまあよしとしましょう。

大谷石とは
2015040122413206c.jpg
です。

石に興味があるというよりは不思議な地下施設を撮影したくて行ってきました。
20150401224133b7a.jpg

地上からして不思議な景色です。
20150401224134015.jpg
平日だしガラガラでしょ?って思っていましたが意外と混んでました。


入り口には大谷石のカエルちゃん♪
2015040123143280d.jpg


地下は気温4℃!
2015040122413653b.jpg
ちゃんと上着持って行きました。手袋あっても良かったかも⁉

2015040122482604c.jpg

地下で薄暗いからちゃんと三脚持参!
20150401224828f4d.jpg


この施設は様々なドラマや映画などのロケ地として使われているので、いたるところに説明があります。
2015040122482989a.jpg
最近では、暗殺教室やるろうに剣心などがあるみたいです。


今はイベントで假屋崎省吾さんの作品を展示してました。
2015040122483109b.jpg
↑は一眼レフで撮ったもの。

↓はコンパクトデジカメ。
201504012248326af.jpg
差が面白い。


壁の電気が古めかしくステキだと思って撮ってみました。
2015040122560024b.jpg
何も考えずに電球にピントを合わせたものです。ちなみにカメラはAVモード。


そうじゃなく壁の配線とか撮りたいのよ~と壁にピント合わせたもの。
2015040122560187d.jpg
シャッタースピードが遅くなってブレました。電球も明るくとんじゃってますね。


カメラ詳しい人はわかっていることだと思いますが、実体験として撮ってみると勉強になりました。
うん、楽しい(^ω^)

一番気に入った色合い。
2015040122560324f.jpg
何の機械かわからないけど(笑)


中は寒かったけど楽しかったです。
受付に「撮影などで2時間を越えて滞在する方は声を掛けて下さい。」と注意書きがあったので楽しい人には楽しいところなのですね(〃艸〃)

道の駅「うつのみや ろまんちっく村」でスタンプゲット!
20150401230510729.jpg20150401230509627.jpg
ホントは全部バイクでまわりたいけど、この先は遠いところが増えてそう言っていられなくなるので車もOKに(笑)


おみやげは道の駅で買ったいちご、餃子ぬれせんべい、いちごダクワーズ、あげもちと大谷石の植え木鉢。
2015040123143058a.jpg


9時30分~19時、9時間30分230㎞ドライブでした。



関東道の駅スタンプラリー完全制覇まであと119駅!


雨にも濡れず、風にも負けず車は楽チンだけどやっぱりバイクで走りたいよね~と思ったあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ





  1. 2015/04/02(木) 08:40:55|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
バイク (139)
ねこ (23)
写真 (25)
釣り (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村