バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

北本自然観察公園

北本自然観察公園に行って来ました。
管理されたお花も素晴らしいですが、自然に咲いてる花もキレイです(^ω^)

花の名前は多分・・・ということでご了承下さい。


ワタラセツリフネソウ、新種&絶滅危惧種!
でも、いっぱい咲いてました。大切にしないとね。
20140923205847516.jpg 20140923205848da7.jpg


タコノアシ。これも絶滅危惧種!
この後、赤くなってタコの足みたいに見えるそうです。
20140923205849cd1.jpg

きんみずひき、みずひき。
2014092321035004b.jpg 20140923210349a1a.jpg

クサギ。
20140923210732703.jpg 20140923210733aec.jpg


コウホネ、彼岸花。
20140923210735052.jpg 20140923210736a73.jpg

花じゃないけど栗、トネアザミ。
201409232111042d8.jpg 20140923211105b80.jpg

ミゾソバ、イヌコウジュ?
20140923211406234.jpg 20140923211408c9a.jpg

キノコ2種。
20140923212737cf9.jpg 20140923212738434.jpg

名前の分からないお花。
20140923212908bd9.jpg 201409232129101af.jpg


そして、たぶんヤマゲラだと思うのですが・・・
もっと上手に撮りたかった(/_;)
突然来るシャッターチャンスをものに出来るようになりたいですね。

20140923212912731.jpg



カメラを持って歩くといつもは見逃してしものを見つけることが出来ます。花や鳥の名前を調べたり、なかなか勉強になりますねo(^o^)o




  1. 2014/09/23(火) 21:42:32|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道の駅スタンプラリー、追加♪

関東道の駅スタンプラリー追加です(^ω^)
群馬県「甘楽」
2014092113333730c.jpg 201409211335417e8.jpg


次は群馬県「ふじおか」
ここは高速のPAと共用です。
20140921133543c43.jpg 2014092113354423c.jpg


もう1つ、埼玉県「おかべ」
店内は深谷市ゆるキャラ、ふっかちゃんsong?がず~~っと流れてましたf(^ー^;

2014092113415739f.jpg 201409211335417e8.jpg


おみやげは「ふじおか」で買ったガトーフェスタハラダの「グーテ・デ・ロワ」。
しかもB級品って言うのかな?割れてしまったものを安く売ってました!
でも、すっごい並んでました(´д`ι)

201409211347073ef.jpg


関東道の駅スタンプラリー、完全制覇まであと146駅!!



  1. 2014/09/21(日) 13:50:27|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

権現堂!久々ツーリング

久し振りにツーリングてす。
まだ早いな~と思いつつ我慢できずに幸手市権現堂に彼岸花の様子を見に行きました。
曼珠沙華まつりが開催中で平日でしたが、けっこうにぎわってました。
20140917224006e74.jpg

やっぱり、少し早かったです。
まだまだ、つぼみがいっぱい。
201409172240089e0.jpg


それでも咲いてるのはとてもキレイでした。
20140917224408d1f.jpg

2014091722440984c.jpg

ここは、白い彼岸花も多く見られました。
201409172244110d9.jpg

今日は曇りでしたが、時たま太陽の光が差すとツヤツヤ光ってキレイ♪
20140917224829b4f.jpg

権現堂公園内には池もあり、睡蓮が咲いてました。
20140917224830714.jpg

がまの穂も
201409172248323f4.jpg

池の端にはバスーカーレンズのカメラマンがいっぱい。カワセミでも狙ってるのかな?

そして、立派なひげのヤギさんもいましたよ。
20140917225248ade.jpg



彼岸花、これからが満開ですね。
もう一度来ようかな~~それとも日高市の巾着田に行こうかな(≧口≦)ノ


さて、この後は「道の駅スタンプラリー」です。
まずは茨城県「まくらがの里こが」
着いてびっくり(○_○)!!カバンにカマキリがくっついてました!
権現堂からずっといたのかな??
20140917225735510.jpg

20140917225733f7b.jpg2014091722573200c.jpg


次は「さかい」
2014091723041083b.jpg20140917230411e5d.jpg


次は「ごか」
2014091723061944b.jpg20140917230620f03.jpg

ここで、お腹がすいてローズポークまんを食べました。¥200、ウマウマですヽ(o´3`o)ノ
201409172306221c2.jpg

もう1つ、「庄和」
201409172310133c0.jpg201409172310148ec.jpg

家に帰る前にエネルギー補給の為、甘いもの♪
黒豆きな粉まんじゅう( ´∀` )b
20140917231015d87.jpg


ここから、R4→R122→R298で帰ります。
空いていて快適でした。

お土産は道の駅「庄和」で買った「煎り黒豆」。
20140917232739ca3.jpg

この時期、暑くも寒くもなくツーリングには素晴らしい季節ですね。
寒くなる前にもっと走らなきゃ!と思いましたよ(*>∀<*)

8時間、130㎞ツーリングでした。
関東道の駅スタンプラリー、完全制覇まであと149駅!!











  1. 2014/09/17(水) 23:31:15|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1年点検の結果

今日はスーパームーン!
月が出た頃の方が大きく見えるようですね。オレンジに近い月明かりでキレイでした。周りの建物等を一緒に写した方が良いとおもったのですが、電線たらけだったので、月だけ撮ってみました。
20140909211315e55.jpg
これだけだとどこがスーパームーン?って感じですが、色は見た目に近く撮れたと思います。
次のスーパームーンは約1年後です。



さて、本題の1年点検。
気になっていた所の結果です。

1・雨の日のエンスト。
プラグ周りの点検と清掃。水をかけて試してみたけど症状出ず。
アイドリングがかなり低かったので、調整。これで様子を見てダメだったら次の手を打ちます。

2・雨の日のブレーキの鳴り&急制動
鳴りに関しては清掃でマシになると思う。(高くつくので頼みませんでした。)
急制動→ステアリングステムの調整。これでだいぶ良くなったと思う。とのことでした。
しか~し!このステアリングステムの状態がかなり悪く出来れば、1、2ヶ月のうちに交換したほうがよいと・・・・
20140909211318a0e.jpg
部品代と工賃でおよそ2万円かかるって_| ̄|○


3・ギアが入りづらい時がある。
クラッチの調整をしたので様子を見て。


整備中の写真は撮れなかったので、この後の写真はイメージ写真です(≧口≦)ノ
文章だけではつまらないので、よろしければお楽しみ下さい。

20140909212813cfe.jpg

もう1つ! フロントブレーキをかけるとブレーキランプが点灯→ブレーキを離すとランプが消える。このスイッチ部分がすり減ってる?ので、ブレーキを離してもランプが点灯してる場合が出てくるので危険。直すにはこのシステム全取っ替えなので、またお値段が(´~`)
20140909212812905.jpg

さて、どうしようか?
もちろん、安全に乗りたいけれどお金が・・・
まあ、ぼちぼち考えますσ( ̄∇ ̄;
↓今の心象風景
2014090921281734b.jpg


ツーリングには良い季節になってきました。
ここのところ、バイクに乗れてないので冬が来る前にたくさん走りたいです。
蓮の花の次に好きな彼岸花も咲きはじめるので楽しみですヽ(o´3`o)ノ
20140909212815927.jpg


エストレヤさんとの1年。
走行距離4228㎞。これからの1年も、また色々な所へ行って楽しみたいです。



  1. 2014/09/09(火) 22:05:35|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エストレヤさん1周年!

今日でエストレヤを手に入れて1年です。
お店で一目惚れしました。
このウルトラマンのようなカラーリング!
20140905213547fe3.jpg

お店に並んでいるときの写真ですが、ピカピカですね。反省f(^ー^;
もっと磨きましょう。

バイクのことはよくわかりませんが、欲しいと思ってたのは足付きがよくてシンプルな見た目のバイク。他にはSUZUKIのグラストラッカー、ボルティーにそそられました。一番好みなのはkawasakiエリミネーター。でも古いわりには人気があって高いのでムリ。


まだ、バイクを買おうと決める前にたまたま高速で車の中から見かけたカッコいいバイクがエストレヤだったこと、エストレヤが好きなスペイン語だったこと、こういう符丁に弱いです。

はい、買って良かったです~~( 〃▽〃)

2014090522220214c.jpg

201409052222011cb.jpg




で、自賠責保険を更新して、オイル交換に行ってきました。
ここぞとばかりに整備士さん質問責め(。・`з・)ノ


最近の不調。
1・雨の日にエンストする。
2・雨の日のブレーキの鳴り&急制動。
3・ギアが入りづらい時がある。特にツーリング時。


整備士さんの答え
1・雨の日に限るのであれば、恐らくプラグ関係。
2・ドラムブレーキはある程度しょうがないけど、ブレーキのメンテとフロントのサスの調整でいくらか直るかも。
3・確かにちょっとギアの入りが渋いですね。車体を揺らしたりアクセルを吹かして入るのであれば故障というよりは個性と思っても良いかも。


でした。
ただ、ブレーキは命に関わるので念入りに調整したいと。以前の立ちゴケでブレーキレバー曲がったままにしてたのですが、これが良くなかったみたい。ブレーキが完全にきく前にスロットルに当たってしまうので、ブレーキレバーをめいいっぱい握ってもブレーキが完全に効かず甘くなってました。(チョイチョイと調整してくれて、これで様子を見て大丈夫ならもう少し効くようにしたいと)

またクラッチもめいいっぱい握ってもイマイチきれてないっぽいかな~と。もう少し半クラを遠くにしたいけど、手の大きさで握りやすさもあるので、このままでも良いかな~と。


そんなこんなで「ちょうど1年ですし、1年点検受けて見ませんか?強制ではないのですが、一応法定点検なんですよ。全ての不具合を見つけられる訳じゃないけど安全に乗るためにも受けてくれると嬉しいです。」と言われ、受けることにしました。

ジャケット買っちゃったし、自賠責保険3年分払ったしでお金ないけど最低限の点検+プラグ周り交換しても1万円ぐらいとのことです。

オイル交換はその時に一緒にすると工賃半額なので今日はしないで帰ります。
とても感じの良い整備士さんで楽しかったです。

これからもエストレヤさんとこんな感じで仲良く
201409052232552ef.jpg

色々なところに行こう。夢と希望と野望をたくさん積んでヽ( ´ー`)ノ
2014090522325765b.jpg



  1. 2014/09/05(金) 22:58:08|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロテクター入りジャケット!

ついに買ってしまいました!
プロテクター入りのジャケットです。
20140902211708e30.jpg

正直なところ、事故にあったらそれまでだと思っているし、まあ、ジャケット高いしで、なくていいやと思ってました。

でも色々なブログや本を読んでいるうちにちょっと変わってきました。
事故に合うとかよりも、立ちゴケしたときにプロテクター入ったものを身に付けてると全然違うよ・・・というのをみて、それもそうだなと思ったのです。

確かに駐輪場で停めるときにバランスを崩して転んだときに、けっこう血だらけになりました(´д`ι)立ちゴケしてバイクと地面にはさまれたら致命傷にはならないけどひどい打ち身にはなりそうですよね?それを防止するためにはあっても良いかな・・というか、立ちゴケはこの先もありそうなので。

で、某ネット販売のスーパーセールで探して探して半額以下でゲット~~♪(´ε`*)
昨日の朝注文して今日の午後届きました。早い(*_*)

我慢できず、ちょっと走りましたよ♪
家から10㌔程のホームセンターまでgo!
久々に夏日でしたが、走ってる時は涼しくて快適でした。
プロテクターも思ったほとゴツゴツしてなくて気になりません。安心感も増して良いですね♪

ホームセンター駐輪場で。
20140902213242a5f.jpg

よくツーリング行くとバイクにジャケットこうやってひっかけてるじゃないですか?なんか、いっぱしのライダーみたい~~(´ 3`)

買いたいものは特に無かったのですが、
お土産に「ねこじゃらし」
20140902214055cd8.jpg

ネヌさん、フーフーうなりながら離しません。
20140902213244a96.jpg

マタタビは入ってないのに大興奮。気に入ってもらえて何よりです。


ロトさんはねこじゃらしよりもジャケットが気に入ったよう♪いいヤツだ。
201409022132436f1.jpg

ジャケットも手に入れたし、次の休みは高速教習かな!?(○_○)!!

  1. 2014/09/02(火) 21:51:54|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
バイク (139)
ねこ (23)
写真 (25)
釣り (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村