バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

秩父 聖神社!

本格的に寒くなる前に秩父へ行っておこうと思い立ち、走ってきました。

まずは「道の駅あしがくぼ」
平日は空いているのに、バイクがいっぱい。駐輪場には停められず、車もいっぱいなので端のほうへとめました。
20141029222343ee7.jpg

ここまで来るのもけっこう混んでいたのでもう12時すぎてしまいました。
おなかがすいたので、「おやき」と「たらし焼き」!
おやきの大根は切り干し大根でおいしかった♪
たらし焼きは薄いお好み焼きみたいでこれもなかなか♪マヨネーズ味もありました。
2014102922234785b.jpg

ベンチの前には紅葉が!
まだ緑の葉もあり、グラデーションがきれいでした。20141029222344f7a.jpg

20141029222345d9d.jpg

スタンプ♪
201410292223484ee.jpg

次は「羊山公園の野鳥のさえずる森」が気になり行ってみましたが、野鳥よりは子どもたちの楽しそうに遊ぶ声がたくさん聞こえたので、鳥を撮るのはあきらめて次へ(^ー^)ノ

道の駅ちちぶ!
2014102922324527a.jpg

ここも車がいっぱい。
もしかして、紅葉シーズンで混んでる?
スタンプ♪
20141029223244eb0.jpg

次は最近、CMでもやっていた巨大な和銅開珎のある聖神社と和銅遺跡。
聖神社は「銭神様」ともよばれこの神社にお参りするとお金に困らなくなると!
是非とも行かねば(。・`з・)ノ

またもや、駐輪場もいっぱい。
テレビでも紹介され、パワースポットとしても有名になっているそうです。

駐輪場脇の階段を登り、
2014102922421052e.jpg

さらにまた階段を登ると
201410292242110b5.jpg

お社があります。
2014102922421338e.jpg

この巨大な和銅開珎はCMに出てくるものではありません。
CMのはこの神社からもう少し先の和銅遺跡にあるみたいです。
行くつもりでしたが、疲れてしまったので、今日はやめました。
2014102922421428a.jpg

帰ろうと思いましたが、もう1ヶ所だけ道の駅みなの。
2014102922474661f.jpg

スタンプ♪
201410292247510ce.jpg

ここから寄居に向かって走り、東松山→川越経由で帰りました。

家に着き、おみやげは何かとカバンをあさるネヌさん。
20141029224749b3c.jpg

今日のおみやげは
道の駅あしがくぼで買った「安納いも」
聖神社で買った「金運お守り」
道の駅みなのて買った「こうせん棒」と「マタタビの木」

マタタビの匂いに誘われてカバンをあさっていたようですが、出してあげると見向きもしませんでした。なんで??
201410292247480ac.jpg

R254→R463→R299→R140→R254
9時30分~17時30分
8時間、150㎞ツーリングでした。
関東道の駅完全制覇まであと142駅!

今日は平日のわりには道も混んでいて時間がかかってしまいましたが、飛ばさずのんびりと周りの景色を見ながら走れてこれもまた楽しかったです( ´∀` )b










  1. 2014/10/29(水) 23:09:54|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

彩湖公園の夕日

秋になると夕日が撮りたくなります。
荒川彩湖公園に行ってきました。
2014102523222518b.jpg

201410252322267ca.jpg

光って眩しかった景色がみるみる赤く染まっていきます。
201410252322274b1.jpg

カラスと夕日はよく似合います。
20141025232522a78.jpg

辺り一面真っ赤に染まり
20141025232523348.jpg

やがて夜のとばりがおりてきます。
20141025232525d33.jpg

201410252325279a5.jpg

秋の日はつるべおとし
みるみるうちに空の色が変わっていきます。

写真を撮りに行ったのだけど、こうして空の変化を眺めていられるのは贅沢だな~~と思えた日でした。20141025233400323.jpg







  1. 2014/10/25(土) 23:35:32|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エストレヤにナビ!

今日は休みでツーリングに行こうと思っていたのに雨。・゜・(ノД`)・゜・。
しかも寒い!さすがに一人で出掛ける気力はありませんでした。



さて、エストレヤを買って思ったこと・・・
ナビが無いと一人で走れない、
帰って来れない(ノ゚Д゚)ノ

方向音痴というよりも方向という概念を持たない自分にとっては、この世のいちばんの大発明はナビだと思っています。ナビがあるから地図読めなくてもいろんなところに行けるのです。いや、ホント切実な問題なのです。


まずは電源をとるためのシガーソケットですね。
お店に頼むと高いので、自分で出来ないかと検索。
ムリ~~何言ってるかワカンナーイ

で、付けてもらいました。実費で1,000円かかってません。ありがとうございました。感謝感激です。知識があるって素晴らしい♪
20141023212110ebd.jpg

唯一自分で工夫したのが、使わないときのキャップ。
20141023212145c09.jpg

これ、100円ショップで売ってる「床に傷つけないための椅子の脚のカバー」です。
100円で4個も入って予備もバッチリ。カエルちゃん付けておしゃれにしました♪
20141023212113b60.jpg
アップにしなくてもいい?σ( ̄∇ ̄;)

で、車のナビにポータブルナビを使っていたのでそれを使うことに。
どうやって固定しようか考えて・・・
ハンドルに付けてしまえ!とこんなポーチを作りました。
20141023213124890.jpg

ビニールコーティングされた生地を使っているので一応防水です。
それをこんな感じにハンドルに付けて使います。
20141023213344b3b.jpg

これが意外と使えます。
ハンドルきっても特にグラグラしたりしません。
弱点はお昼時の真上に太陽があると画面がよく見えません。
とはいえ走ってる時は画面見てられないし、音声頼りなので問題無しといえば無し。

音声はヘルメットの耳の窪んだところに耳にかけるタイプのイヤホンをマジックテープで付けてます。
201410232138367f8.jpg

20141023213837a72.jpg

201410232138385ef.jpg
このイヤホンも100円ショップです。
最初はちゃんとしたのを買ったのですが、おいておいた時に、猫にかじられダメに。
次はコードがエンジンに触れて溶け・・・

100円で十分。気軽に使えます(^ω^)

ただし、これは道路交通法に抵触するとかしないとか・・・
検索すると色々書かれてますのでどうぞ自己責任でお願いいたしますm(_ _)m


これで、お金をかけずにナビも使えて一人で色々なところに出掛けられるようになりました♪しあわせ~~(〃艸〃)


で、ここからが本題!

このナビ本体が、7年も前のものなのです。
きちんと目的地に到着出来て、家にも帰れます。でもね・・・
GPSを拾えないときがある。高架下とかもうダメです。
新しい道もいっぱい出来てるので、道なき道を走ってたりする。

最近、タブレットを使い始めて、このナビの優秀なこと。
新しい道も使えるし、渋滞は避けてくれるし。こっちのナビを使いたいな~~
タブレットのナビなら特にお金かからないし。

というわけで新しいタブレットケースを作ります。
もちろん、タブレットに合うステーは売っているけども高いし、なんか走行中に外れて落ちたらどうしよう~~と思ってしまうので今まで通りにハンドルに取り付けることに♪

材料
20141023215304721.jpg

一気に作るつもりがテープの幅を間違えて購入するという痛恨のミス!
時間切れです。
また暇を見つけて作ります。
201410232153044cb.jpg
出来上がったらアップします。
よかったら見に来てくださいね(^ー^)ノ


  1. 2014/10/23(木) 22:11:47|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

清瀬金山緑地公園

今日はぽっかりと午後の予定が空いてしまったので、近くの「清瀬金山緑地公園」に行ってきました。道をはさんで野鳥のたくさんいる「金山調節池」もあります。
201410161626379dc.jpg

カワセミいるかな~とのんきに行きましたが、平日の真っ昼間だというのに駐車場は満車です。バイクで良かった。そして・・・・
バズーカーレンズいっぱい(ノ゚Д゚)ノ
2014101616194830f.jpg

こんなところに入る勇気はないので周りを散策。
コスモス畑がありました♪
20141016161951c61.jpg
う~ん、やっぱりコスモス撮るの苦手です。


ススキはまだボワボワになってませんでした。
201410161621276e1.jpg

金山緑地公園へ。
いきなり野良?にわとり!
2014101616212872a.jpg

カエデはまだ緑。赤くなったらきれいでしょうね。
201410161621293ba.jpg

鳥の声がすごいです。
上を見上げると・・・
ひよどり?
20141016162131290.jpg

かわいいから好きです。
シジュウカラ。
20141016162132fc9.jpg

スズメ。
201410161624370da.jpg



公園をぐるっとまわって、でもやっぱり諦められない~ともう一度調節池へ。
人のいないところを歩いていたらブルーがキラリと!

いた~~ ゚ ゚ ( Д  )
カワセミ!
201410161623168cd.jpg

20141016162356355.jpg

2014101616231821d.jpg





動きが速くてついていけない。
あわてて、カメラを連写に!

2014101616235529a.jpg

20141016162353462.jpg

20141016162319ccc.jpg

いやいや、もうただ撮っただけですね。
小さく写ってるからピントが甘くても何とかかな~と思いますが。
野鳥を素晴らしく撮れる人、尊敬します。

帰りにバズーカーな人々をのぞいてみたら一斉にカメラを構えましたよ!
20141016162438dd2.jpg

いました!
私のカメラではこんなにちっちゃいf(^ー^;
20141016162440bf6.jpg

きっとこの人たちは大きくキレイに撮れてるんでしょうね♪

野鳥を素晴らしく写すにはやっぱり立派なレンズが必要なのかな?
でも、自然のなか、鳥を探して上を向いて歩くと気持ちが良いですね。
とても楽しかったです。



今日は近くだったのでおみやげはなしですヽ(o´3`o)ノ
今度はもうちょっと遠くへ走りに行きたいな。
20141016170614f3e.jpg















  1. 2014/10/16(木) 17:13:32|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バイクにバッグ2

以前、サイドバッグを自作しました。
カメラや雨具を入れるのにちょうどよく満足してますが、もうちょっとお買い物~~って時に気軽に使えるバッグが欲しくなり・・・バイクにバッグpart2です。

設計図!のつもり
20141013212204a27.jpg

用意したもの。
2014101321232637a.jpg

前回、凝りすぎてしまったので今回はシンプルに!
イメージはお店の紙袋です。
20141013212223f41.jpg

唯一つけたのがステッカーと同じ柄で作ったワッペンです。
201410132124256a5.jpg

中身は玉ねぎ柄♪
20141013215846b55.jpg


これをこうやって2つ折りにして・・・
201410132122154e0.jpg

バイクにカチャカチャとつけます。
バイクにはカラビナが付けてあります。このカラビナは荷物をゴムでとめる時にフックを引っかけるために付けてます。
20141013212424e77.jpg

カラビナ部分。
20141013214924904.jpg

後ろから。
2014101321242618b.jpg



ちょ~~っと小さいかな?
でも、まあまあいい感じです♪

バッグはキャンバス地で作ってますが、この荒いところが爪とぎにいいのか、バッグを出すとすぐに猫たちが寄ってきますよ(*>∀<*)
20141013215402f6c.jpg








  1. 2014/10/14(火) 09:14:53|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鴻巣&羽生

鴻巣市「花のオアシス」でサルビアが咲いているとのことで行って来ました。彼岸花の次はサルビアの赤よね~と期待しましたが・・・

まだ少し早かったのかな?
もうちょっと密度の濃い赤の絨毯を想像していたのですがσ( ̄∇ ̄;)
20141008230330d18.jpg

子どもの頃、サルビアの蜜吸って遊んだ事思い出しました♪
2014100823002788e.jpg


あっという間に見終わってしまったので、道の駅羽生へスタンプを押しに!
20141008230459fb7.jpg

2014100909090181f.jpg


ここでお昼に「いがまんじゅう」と地元パン屋さんの「ラスク」
このラスク、食パンのはしっこを使った正統派?ラスク。おいしかったです(^ω^)
20141008230030af5.jpg


この後、天気も良くて気持ちいいので、テキトーに走ってたら・・・
コスモスいっぱい!「羽生市コスモスフェスティバル」見つけました。
20141008230209525.jpg

20141008230210f8f.jpg

来週イベントがあるようですが、先日の台風でだいぶ倒れてしまったようです(/_;)

2014100823021200c.jpg

先週行った巾着田と違い、オレンジのコスモスも混じっているのでまた違った雰囲気です。
20141008230258289.jpg

20141008230213ab4.jpg

20141008230300d92.jpg

201410082303023bf.jpg


おみやげはトイレ休憩で立ち寄った「キャッセ羽生」で買った「ムジナもんのくん卵」
20141008233620c56.jpg


9時30分~17時、7時間30分 123㎞ツーリングでした。
関東道の駅完全制覇まであと145駅!








  1. 2014/10/08(水) 23:07:47|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鎌北湖&巾着田

今日の天気予報は雨降らない予報!
なので、「鎌北湖からちょっと山に入って滝を見て、マイナスイオン浴びて浄化されようツーリング~~」開催です(≧口≦)ノ


鎌北湖、着いたら雨~~。・゜・(ノД`)・゜・。
20141001223450684.jpg



テンション↘↘↘
滝はあきらめてもう帰ろう~~と下界へ下ります。

路面ヌレテナーイ。
雨、フッテナーイ。


気をとりなおして近くの巾着田へ♪
20141001223719d5e.jpg

彼岸花の見頃は終わりのため入場無料。
なのに、平日なのに「曼珠沙華まつり」開催中!嬉しい(*>∀<*)


なんか食べよう♪と行ってみると
お猿~~( ≧∀≦)

このお猿さん、何年か前に志村どうぶつ園でDAIGOさんと旅していた猿のサクラちゃんなんですって!
20141001223720a12.jpg

ちなみにお兄さんも来ていて出番待機中。
20141001223722b1c.jpg
芸の最中じゃなくても仲良しね♪


お昼は、きりたんぽ鍋と大豆の唐揚げ、しぼりたて豆乳!
なんか日高名物じゃない気が・・・σ( ̄∇ ̄;)
20141001230027fb0.jpg



彼岸花は終わりで「あいあい橋」の辺りだけかろうじて咲いてました。
20141001225004dc5.jpg

コスモスは満開。
20141001225005eac.jpg

20141001225201e38.jpg

そばの花も満開。
201410012255161f5.jpg

他にも、小紫に藤袴
20141001225520940.jpg 201410012255218aa.jpg

金木犀に酔芙蓉
2014100122551853a.jpg 201410012255172e9.jpg

色々咲いてました。



ちなみに、晴れているときの彼岸花はこんな感じでしたよ。
20141001230023dd1.jpg

20141001230025335.jpg


さて、駐車場にて隣にはベッカベカのでかいバイクが。
エストレヤさんが、小さく見えたので写真では大きく写して見ました。
でもちっちゃいね。
2014100123002815f.jpg

これにて帰ります。
帰る途中でまたもや雨が・・・
ブレーキがキーキー鳴ってカックン、
カックン(´д`|||) 疲れた~~。



おみやげは巾着田で買った「紫芋まんじゅう」!
おまんじゅうの下にある木も「イチョウのまな板」、お土産です。
20141001230705f68.jpg



9時30分~15時30分。
6時間、80㎞ツーリングでした。


鎌北湖&滝は紅葉の時期にリベンジ(。・`з・)ノ











続きを読む
  1. 2014/10/01(水) 23:26:35|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
バイク (139)
ねこ (23)
写真 (25)
釣り (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村