バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

醤遊王国ツーリング♪

埼玉県日高市にある弓削多醤油の「醤遊王国」に行って来ました。
以前、土曜だか日曜日に行った時は家族連れがいっぱいで混んでいましたが、平日の今日はガラガラでした。

駐車場にも醤油の匂いが漂っています。
20150128225125cfd.jpg

1階はお土産屋さん。
2階では醤油の絞り体験やもろみの攪拌風景を見ることが出来、軽食コーナーもあります。

2階入り口には中にも入れる樽がありました。
2015012822512695b.jpg


青い矢印の棒をギューと押すと赤い矢印のところから醤油が絞られてきます。
2015012823001598f.jpg

このお醤油がそのまま「絞りたて生醤油」として売られてます。


ガラス窓越しにもろみの攪拌が見られます。
ガラス越しなのでキレイに撮れませんでしたが・・・
20150128225155232.jpg

この樽が建物横から見えました。デカイ!
20150128225158488.jpg

お昼に卵かけご飯と醤油プリン。
20150129172741509.jpg
絞りたての醤油かけておいしかった。
醤油プリンは濃厚もっちりしていて、大豆も入ってました!




帰りがけに狭山市智光山公園へ。
201501291727431b9.jpg


植物園がありますが、この時期やはりお花はほとんど咲いてません。

支那満作
201501291733547ab.jpg

2015012917335500d.jpg

初めて見ました マホニアチャリティー
201501291733577d2.jpg


羽の黄緑がキレイに撮れました。シジュウカラ
20150129173358be8.jpg

細い枝に頑張ってとまっていました。コゲラ
20150129173919c26.jpg



朝は寒くて走るのやめようかと葛藤しましたが、走り出すとあー楽しい~~ヽ( ´ー`)ノ

というわけで、この後2ヶ所寄り道。また次にアップします。
ここまでのおみやげは

醤遊王国で買った、古代米の甘酒、絞りたて生醤油、ぬれ煎餅。
20150129173920514.jpg


大人の社会科見学楽しいよね♪って思ったあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ







  1. 2015/01/30(金) 09:01:31|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チェーンカバーの清掃

以前、外せなかったチェーンカバー&フロントスプロケットカバー。外してみました。

雨上がりに走ったのでまた汚れてます。
丸のところのボルトを外します。
20150127215433387.jpg

こんな感じ。
20150127215434066.jpg

思ってたよりは油汚れはひどくありませんでした。
それよりもサビサビなので5-56をかけてスチールウールでこすりました。
結果。
20150127215435cc8.jpg
時間をかければサビ落とせそうでしたが、まあ、見えない所なのでこんなもんで。


次にフロントスプロケットカバーを外すのにシフトレバーとステップを外しました。
20150127220051bca.jpg

パッカーン!
キタナ~~イヽ( ゚д゚ )ノ
201501272200538e0.jpg

スプロケットよりも周りに油とホコリの混じった汚れがベッタリ!
こんなんなってるんですね。

パーツクリーナー使いながら清掃しましたが、時間切れ。ここまで。
2015012722005450f.jpg

下に落ちた汚れ。
20150127220056d83.jpg

ここはまた、時間のある時にキレイにしよう。


念のため、少し走りましたが問題無し。大丈夫なのかな?

とりあえず、色々外しても元に戻ったので整備1歩前進です。
心なしかニュートラルに入り易くなった気がするゼ(。・`з・)ノ


オレも整備を見守ってるニャ!
20150127221515b8c.jpg


見えない所もキレイにすると気持ちが良いねって思ったあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログへ









  1. 2015/01/28(水) 09:56:59|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初 ライディングスクール!

初めてライディングスクールに行って来ました。

講師は「柏秀樹」氏。
「速くなるより上手くなろう」の誘い文句につられて申込ました。

2りんかんのイベントで埼玉スタジアムでの開催です。



着いてみると大きいバイクばかり・・・ピカピカのハーレーもいてエストレヤさん、とても小さかったです。千葉や茨木から来ている方もいて人気のイベントなんですね。

内容はとにかく低速時に繊細な操作をする練習。
「時速10㎞、20㎞で出来ないものが70㎞、80㎞で出来るわけがない」

午前、午後とやってバイクにもよりますがエストレヤでは2速までしか使いませんでした。


写真は撮る暇なかったです。文章ばかり長々とすみません。
20150126101359931.jpg


講義内容をここに字だけで書いても正しく伝わらなかったら先生に申し訳ないので、敢えて書きませんが、イチバン為になったのは


ほとんどの参加者の悩みの1つにUターンがありました。
Uターンが上手になる第一歩として

1.ハンドルをめいいっぱいきる。
2.アイドリング状態でクラッチをつなぐ。
3.つながった辺りで1㎜、2㎜の繊細な操作をするとバイクは時速2㎞で動くので両足をついて歩くように(歩くよりも遅い)Uターン。

これならバイクさえ真っ直ぐにしておけばエンストしたって転びません。
今までは必ず降りて取り回してましたが、これなら出来そうです。

先生にもこれが出来ないのにいきなりUターンしちゃダメだよ。ここから段階踏んで練習すれば安全なUターンが出来るようになるからね。と言われました。

柏先生は本当にバイクに詳しくて、同じ操作を教えていても「あなたのバイクはこういう特性だからこうしなさい」など1人1人にアドバイスしてくれました。


何10回も参加している方もいて、同じ講習内容でもそれぞれの技術によって教えてくれるので、何回来ても楽しいと教えてくれました。


人間、笑顔で教わったことはきちんと覚えられるとの考えからか?先生のお人柄か?オヤジギャグ満載の楽しいレッスンでした。

また行きたいな~♪ヽ(´▽`)/


上手くなるといいニャ!
20150126101358bcc.jpg

ライディングスクールいいよねってあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/01/26(月) 10:44:52|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タブレットをナビにした時の充電。

先日の水仙ツーリングで1日中タブレットをナビとして使っていたのですが、途中からガンガン電池が減っていきました。もう帰る頃にはほぼ0!(もちろんシガーソケットから電源とってます)

そういえば、家でコンセントから充電するときも使う充電器によって全然違うな~と思い検索、検索!

ヤマダ電機へGO!

下調べしてから行ったのにさっぱりワカラン。
店員さんに「タブレットに充電したいのですが・・・」と尋ねると丁寧に説明してくれました。

「で、要するにどれを選べば良いの?」←丁寧な説明を無視する質問。ごめんなさいm(_ _)m

店員さん、「2.0って書いてあるヤツです。」

わかりやす~~い♪こういうズバッと答えてくれる人好きです。

買ったもの
バイク&車ように
20150122215919951.jpg
ヤマダ電機PBのかな?安いヤツ。

ケーブルも合わせないとダメだって。
20150122215920cf5.jpg
ホントはマイクロUSBの部分が光るヤツほしかったけど、無難にELECOMのにしておきました。

ついでに、家ようにACアダプターも。タブレットに同梱されてたのはどっかいっちゃったので。
20150122215922a2c.jpg


今までは、以前使っていたスマホのものや、他の機器のを使っていたのですが、出力の大きいものを使わないとダメなようです。(2.0A以上のものだと急速充電出来ます。それ以下だと充電は出来るけど、すさまじく時間がかかります。)
合言葉は2.0ですよ!


俺たちもタブレット使うからしっかり充電しといてニャ!
2015012222123377a.jpg

家での充電はきちんと急速でした。
バイクは明日、試します~~(^o^ゞ


デジタルの進化はついていけない~というあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログへ


↓の「続きを読む」はなんにも続きありません。
どうしても消えない~~ごめんなさい(>ω<。)
続きを読む
  1. 2015/01/22(木) 22:32:21|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リアブレーキシューの交換

今年の野望「バイクの整備」を叶えるべく始動です!

まずは後ろのタイヤを外してリアブレーキシューの点検と清掃にチャレンジ!
もちろん、1人じゃありません。整備出来ちゃう人に一緒にやってもらいました。

一度教えてもらえれば、次回からは1人でいけるんじゃないかと(〃艸〃)
教えてもらいながら、記録のために写真撮りながら順調に進みます。
20150120080433de2.jpg

さあ、アクスルシャフトを外します!って時に問題発生。

写真では大丈夫なように見えますが、マフラーにぶつかってしまい抜けません。(赤丸のところ)
マフラーを外すためにタンデムステップのボルト(黄丸のところ)を外すのですが、カッチカチでまわらない。
20150120080434f0f.jpg


青丸のところのネジとバンドも外すのですが、錆びててキケン。

諦めて、元に戻します。
ご足労お掛けしましたm(_ _)m



リアブレーキ強く踏むとコンって変な音もするし、すごいキーって音がするときもあるので2りんかんで相談♪

音についてはドラムブレーキの構造上、ブレーキを踏んだときに動く場所(外から見えるところ)が原因だと思うが、異常なし。

異常なしなら無しで、何かしらの不具合がドラムの中にあるかもしれないから開ける~~??

シューについては多分、交換するほど減ってないとは思うけど、キーって音がするなら開けて清掃~~?開けたら工賃かかっちゃうから交換する~~?

もう考えるの疲れた。
2015012017413193c.jpg

交換します!っていうか、「開けて交換しちゃいましょう!」と言われなかったところが、押し付けがましくなくて好感がもてました。

普段、何もわかりません~~って顔でバイク屋さん行くと、あれも買え!これも買え! 点検、点検、整備しないと!と押し売りのごとく言われ、ちょっと不信感アリだったので(ノω・、)

それに一度、いじってもらえば固着したボルトも動くようになるかな~と期待して。

工賃+ブレーキシューで8,000円!
純正のシューって高いのね。
まあ、ブレーキは大事だから安心料ということで(^o^ゞ



他のバイク乗りにも相談したら、「エストレヤってシンプルで余計なものつけてませんよ」ってイメージのバイクだったけど、フロントのスプロケットカバー外すのにシフトレバーやステップ外さなければならないし、アクスルシャフト抜くのにマフラーはずさなきゃならないなんて・・・
メンドクサイネと言われてしまいました。

手のかかる子ほど可愛いんだよ、きっと
↓手のかかる可愛いねこちゃんズ♪
20150120201533fa2.jpg


手のかかるバイクだけど大好きというあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログへ





  1. 2015/01/20(火) 20:24:26|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ねこ♪ベッドをもう1つ・・・

以前、作ったねこ♪ベッド、たいへんご好評を頂いております。
2015011721535890e.jpg

2015011718482398b.jpg

あまりにも人気でロトさんが寝ているとネヌさんが寄ってきて・・・
ムリッ
20150117184824fe9.jpg

ムリムリムリッ
201501171850375cf.jpg

ネヌさんはこの状況で寝ますが、ロトさんにはヒジョーに迷惑です。

で、もう1つ作ってあげようと思っていましたが・・・
必要無くなりました!

なぜなら


ロトさんは







コタツ中毒なのでした。


最近はあまり姿が見えません(´Д`)
少し分かりづらくてスミマセンが、おっぴろげです。足でグリグリしても動じません。
20150117185855158.jpg
その急所丸出しは生き物としてどうなんだ??

何か不都合でもありますかニャ?
201501171858560ed.jpg

ネヌさんはあまりコタツには入りません。年の差か?



ねこもバイクも大好きというあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





  1. 2015/01/17(土) 22:01:48|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幸手市権現堂、水仙ツーリング

花の名所として有名な権現堂へ水仙を見に行って来ました。
HPによると3分咲とのこと。



20150115163713c1f.jpg
桜の木がたくさん。桜の季節は凄そうです。今年は行ってみようかな♪


水仙は・・・やはりまだ早かったです。
でも、咲始めは花がきれいですね。
20150115163714f19.jpg

これも水仙なのかな?
20150115163717540.jpg


野菜を買いに道の駅「アグリパークゆめすぎと」へ

スタンプ♪
20150115195553c69.jpg


ここは建物の横というか裏手に駐輪場がありました。

ホントは道の駅巡りの記念に建物とバイクを一緒に撮影したいのですが、なかなか上手く停められず、駐輪場があるならそこに停めないと車の人に迷惑かな~とかブツブツ考えてしまい・・・でもやっぱり撮れば良かったと後悔したり(ノω・、)



サツマイモが欲しかったけどなかったので、道の駅「童謡のふるさとおおとね」へ。
「なると金時」をゲット♪
20150115195044491.jpg



今から川島町へ行けば夕陽と白鳥で撮れるかな~と川島町へ。

白レンズ+三脚の気合い入ったカメラマンがいっぱい~~。
でも、雲って夕陽見えません~~

仕方ないので、無理やり夕方っぽく撮ってみました。
201501151651057b9.jpg

2015011516510720d.jpg

20150115165109c96.jpg


おみやげは「アグリパークゆめすぎと」で買った草加せんべい&ラスク。と「おおとね」で買った鳴門金時♪
2015011517183360b.jpg




10時~17時 7時間140㎞ツーリングでした。
近場だけど道が空いていて気持ち良かった!

関東道の駅スタンプラリー完全制覇まであと124駅!


遠くに行かなくてもバイクで走ってれば楽しいねってあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


  1. 2015/01/15(木) 20:20:57|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チェーンの清掃、その後

せっかくなのでバイクもピカピカにしよう!

余分なルブはふきとります。とエラそうに書きましたが、実はどこまでが余分なのか足りてるのかよくわかりません(。・`з・)ノ

なので、とりあえず走ります。
あー、やっぱりまだつけすぎでした。飛び散ってます。
201501132028297e8.jpg

はい、ここからピカピカにしていきます。
マイクロファイバーの雑巾で汚れを落として、メッキの部分はピカールで磨きました。
201501132028313d3.jpg

2015011320371862b.jpg

タンクはホコリ落とした後、車用のワックス塗りました。
20150113203901a68.jpg

写真ではわかりづらいですが、黒い部分はシリコンスプレーをかけて拭きました。褪せた黒が真っ黒になっていい感じです。
20150113203903ccf.jpg

で、今回色々検索してチェーンカバーや前のスプロケットの所も汚れてるので掃除するといいよってあったんでチャレンジ!

チェーンカバーを外すには手持ちのレンチでは無理だったので今度レンチを買ってから。

スプロケットは↓のカバーを外せばOK。
201501132049090a2.jpg

外せばOKと気軽に始めたらシフトレバーがぶつかる。
じゃあ、このシフトレバーを緩めて・・・と次はステップにぶつかる。

う~んそんなにガチャガチャいじって、壊れないんだろうか?と不安になりやーめたf(^ー^;

また相談のってもらってからにしよう♪
整備できる人からみたら笑われそうなところだけど、そこは気がつかないふりして行くゼ( ´∀` )b

エストレヤさんの良いところ→磨けば光る!
20150113210257199.jpg


誰でも初めは初心者だニャ!
20150113210255604.jpg


バイク整備したいけどワケワカランというお仲間なあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ






  1. 2015/01/13(火) 21:07:08|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

チェーンの清掃

チェーンをきれいにしよう、しよう、しよう~~と思って数ヵ月・・・
やっとスイッチ入りました。

キタナ~イ(´д`ι)
20150111162323a67.jpg

201501111623244ea.jpg

専用のブラシ買おうと思ってましたが、使った後の管理が出来ない人間なので、やはり使い捨てのテキトーなブラシを使用。
20150111162511c0d.jpg

チェーンクリーナーってかけるだけで油汚れがスパッと落ちるのね。これでキッチンの換気扇掃除したらダメ?
2015011116251215c.jpg

やり始めると楽しくなり没頭。
気がつけば日は暮れて真っ暗。
投光器投入!(笑)
20150111162514d09.jpg
サイドスタンドにちょうどよくつきました。

ピッカピカピカ(〃艸〃)
20150111162515556.jpg

このあと、チェーンルブを吹き付けて、余分なルブをふいて今日はおしまい!

昨年は結構雨のなか走ったのにほったらかしてしまったので、少し錆が出てしまいました。反省。ごめんよエストレヤさん。・゜゜(ノД`)

今年の野望はバイク整備だ!

野望は無謀??
201501112116413cc.jpg




チェーンの清掃、やり始めると楽しいよね♪ってあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



  1. 2015/01/11(日) 22:26:09|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近場で鳥撮り

やらなきゃいけないことばかりで忙しい。
でもバイク乗りたい&写真撮りたい(。>д<)

「やらなきゃいけないこと」は「やりたくないことだ」、ニャ!
201501072227292e3.jpg

とロトさんのごもっともな意見にのせられて近くの公園にカメラ持って行って来ましたf(^ー^;

シジュウカラ
20150107222730496.jpg
ホントは背中の黄緑が好きなのですが、今日は正面から。

コゲラ
20150107222732d12.jpg
小さなキツツキ。

ユリカモメ大量発生。
2015010722375385a.jpg

赤のクチバシと足が可愛い♪
足が黄色っぽいのは産まれて1年ぐらいの子のようです。


アップ。
20150107223754a51.jpg
もう少し羽の先まではっきり写した方が良かったかな。


日なったぼっこ中。
写真撮ってたら白いちゃんににらまれました。
20150107223756ca6.jpg


ちょっとオレンジでかわいいぞ。
20150107224528dc1.jpg

帰ってから図鑑で調べましたが、ジョウビタキのメスかな。
2015010722453049f.jpg
鳥を撮ってるともっと望遠なレンズが欲しくなるけど、なんかそれも違うような・・・決定的な瞬間に出会える「運」のほうが必要じゃないかな~なんて負け惜しみ(〃艸〃)

図鑑で調べてはいますが、鳥の識別は難しいです。名前が違うよって時はぜひご指摘下さいませm(_ _)m



「やらなきゃいけないこといっぱい」でも「やりたいこと」してしまうあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





  1. 2015/01/08(木) 09:07:51|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
バイク (139)
ねこ (23)
写真 (25)
釣り (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村