バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

桜が満開です♪

昨日、一昨日で桜が一気に咲きました♪
景色がピンク色!
さあ、撮るぞと各地の桜を撮ってみました・・・

20150329221722f23.jpg

20150329221724d0c.jpg

201503292217252ed.jpg


2015032922172621d.jpg

2015032922200723f.jpg

20150329222008985.jpg

なんかもうイメージした通りに撮れなくて、へこみました。

もっともっときれいに咲いてるのにな~(。>д<)






これは何かな?
201503292220105b6.jpg
ロトちゃんのしっぽ。
こたつからしっぽだけ出てます。


中を覗くと・・・
20150329222011b5b.jpg
春なのにまだ、こたつ中毒です。

桜はこうなったら最強バックの青空の下で撮ってみます。
リベンジだぜ( ;゚皿゚)ノ



お花見したよって方もそうでない方もポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ







  1. 2015/03/30(月) 10:20:55|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エドヒガンザクラ その2

いってらっしゃいませニャ♪
20150327180739b49.jpg
とお行儀良いお見送りを受け、寄居町鉢形城公園で樹齢150年のエドヒガンザクラとカタクリを見て、さらに小川町のカタクリの撮影を満喫して、来た道を戻ります。


来た道を戻ってるつもりが戻ってない・・・良くあることなのでまあいいやと歩いていたら、立派なシダレ桜に会いました。
201503271807402de.jpg
ラッキー♪


さて、もう1ヵ所行っちゃうよ!と北本自然観察公園へ。
20150327181443081.jpg


満開のエドヒガンザクラです。去年は間に合わなかったけど今年は見られた(*>∀<*)
20150327181440fb3.jpg

もう夕方でうまく撮れない。
色々設定かえてみたけど桜満開な感じが出せませんでした。
もっと勉強だね。
2015032718144252c.jpg
このエドヒガンザクラは樹齢200年以上。
伊能忠敬が日本地図を作っていた頃に芽生えた桜ですね。

エドヒガンザクラ、散るときは花びらではなく花一輪で散るようです。
あしもとはこんな感じ。もう散り初めてました。
201503271820129a7.jpg


ソメイヨシノはこのくらい。
2015032718201338e.jpg
いよいよ咲きますよ♪





猫ちぐら2号機、変形バージョンでのんびり作ってますが、作りかけをおいておいたらベッドにしてました。よく逆さまで寝られるものだ(^_^;)))
20150327184306695.jpg



10時~17時30分、7時間30分129㎞ツーリングでした。

次はソメイヨシノの満開を撮りに行くよってあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


  1. 2015/03/28(土) 08:51:11|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エドヒガンザクラ その1

東京にも桜開花宣言がでていよいよ春本番ですね。
ソメイヨシノの満開が待ちきれないので、エドヒガンザクラの満開を見に行って来ました。

埼玉県寄居町の鉢形城公園。
20150325232357832.jpg
1476年築城・・・日本史はさっぱりなのでパス。
でも、開けていて緑いっぱいで気持ち良い所です。

エドヒガンザクラ!
2015032523211156f.jpg
樹齢およそ150年。
ペリーが黒船で来航した頃に芽生えた桜ですな。

ソメイヨシノよりも小ぶりで可憐な桜です。
201503252334459d0.jpg


近くの斜面にはカタクリが咲いてます。
201503252321138c2.jpg

20150325232114f08.jpg
雌しべが面白い形。


もうちょいカタクリ見たくなって小川町へ移動。
駐車場は埼玉伝統工芸会館。って道の駅おがわまちでした。
2015032523395704f.jpg
二輪車の駐車スペースがあるので停めやすいです。


売店の方に「カタクリが咲いてるって聞いて来たのですが」と聞くと地図をくれて丁寧に道を教えてくれました(^ω^)

伝統工芸会館の裏手を歩いて行きます。
道しるべもあるので迷うことなく進みます。
20150325233959de9.jpg

途中、キリンさんのショベルカーがありました。
こういうの好きです。
2015032523395851a.jpg

里山に入りカタクリがちらほら。
こんなもんかなーと思ってたらいっぱい咲いてました。

201503260929109eb.jpg

カタクリはスプリングエフェメタル(春の儚いもの、春の妖精)と言われてます。
20150325235039d22.jpg



明るく撮るのが良いかしら?
201503252350405b7.jpg


暗めの方が良いかしら?
20150325235043877.jpg



やっぱり普通に撮るのが良いかしら?
201503252350415c8.jpg
と、撮影を楽しみました。

ニリンソウもさいてましたよ。
20150326092911747.jpg


このあとまだ続きますが、写真いっぱいなので次回へ続く!です。
また見にきてくれたら嬉しいです。


昔はこの花からデンプンをとって片栗粉を作ってたそうです。だからカタクリ粉なのねって思ったあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ




  1. 2015/03/26(木) 09:55:22|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

公園のコゲラさん

鳥を撮りに近くの公園に。
201503192236539cf.jpg
気温20℃。バイク装備だと暑いです。


桜(河津桜かな?)とひよどりのひよちゃん。
2015031922032810e.jpg
ひよちゃん、なかなか凛々しいね。



今年はソメイヨシノを↓な感じに撮ろうと勉強中。
201503192203292ec.jpg
ちょっとやり過ぎ?もう少しフワッとホンワカさせたい。


野鳥を撮りに来たのにイマイチ出会えずお花ばかり。



紅梅。
2015031922033085b.jpg

白モクレン。
20150319220332541.jpg

馬酔木と書いてアセビ。
20150319221439ea3.jpg

お昼寝中の猫ちゃんにカメラ向けたら起きちゃいました。ごめんね。
20150319221438508.jpg

この公園、野鳥を撮るのにバズーカ砲みたいなレンズ&三脚の方がたくさん。手持ちで歩いてる方も500ミリはありそうな大きなレンズばかり。

あーやっぱりもっと望遠なレンズじゃないとダメかしら~とちょっとへこみつつトボトボ歩いていたらコツコツ!

見上げると上の方にシジュウカラ。???と思いつつ立ち去ろうとするとまたコツコツ!

目の前にコゲラさん!
近いっっ!
20150319221433854.jpg

数歩離れて、
20150319221435272.jpg
コゲラは全長15㎝ぐらい、野鳥なので近付けば逃げちゃいます。こんなに大きく撮れたのは初めて。

夢中で撮っていたらお散歩中の方も近づいてきて「おっ!」とコンパクトデジカメで撮影してました。きっと良い写真が撮れたね♪

やっぱり大きなレンズはなくてもいいや。(←買えないとも言うが、笑)
今持っているものだって十二分に良いもの。

コゲラさん、ありがとう♪

コゲラはキツツキの仲間です。カメラで鳥を撮ろうと思わなければ、こんなに身近にキツツキがいるなんて知りませんでした。


キツツキって公園にいるのねーって思ったあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ






  1. 2015/03/20(金) 09:14:33|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春が来た!

最近、服に猫の毛がよくつくな~とおもっていて・・・
ああっ抜け毛の季節ね!と気がつきました。
ニャンズにも春が来てます♪

膝の上で寝たのでブラッシング。
20150316215438e2b.jpg

フワフワのアンダーコートがすごい抜けます。
20150316215439c5e.jpg

反対側もやってニャ♪と向きを変えましたよ・・・
201503162154424a1.jpg
ハイハイ、ロト王子の仰せのままに(´д`ι)


ふと見上げると
俺の番はまだかニャー、待ちくたびれたニャーとネヌ王子が!
20150316215441672.jpg


ブラッシングしないとこの毛が部屋中に落ちたのかと思うと・・・((( ;゚Д゚)))
20150316215444566.jpg

しばらくはやり過ぎない程度に小まめにブラッシングですね。


ニャンズ王子たちのしもべですな(ФωФ)と思ったあなた、ポチっとおひとつお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

明日の天気はビミョー・・・
走れるかな



  1. 2015/03/17(火) 09:05:43|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東北道羽生PA「鬼平江戸処」!

先日、初めてバイクで高速を走りました。(←車ではフツーに高速乗りますよ 笑)

で、とりあえず左車線を法定速度で走ってれば問題無いな・・・と。
高速の方がちゃんと追い越して行ってくれるので怖くないですね。一般道のほうが煽られたり、幅寄せされてコワイ((( ;゚Д゚)))


高速走れるなら行ってみたい所!それは東北道羽生PAの鬼平江戸処

池波正太郎先生の小説、「鬼平犯科帳」をモチーフにしたPA。いつか行ってみたいと思ってました(*´∀`*)ノ


ツーリング計画をたてていたら、一般道からもアクセス可能になってた(´Α`)
じゃあ、高速は乗らないで下道で行きますよ♪

一般道からの入り口。
20150311232254756.jpg
残念ながら工事中。

高速側からの入り口。
2015031123225561d.jpg

パンフレットによると小説の中で盗賊に入られた大店がモチーフの町並み。
20150311232257af8.jpg
建物の中は小説にちなんだお店でフードコートになってます。
平蔵や同心たちが食べたご飯がいっぱい。「一本饂飩」が食べたかったけど・・・
1人で食べるには高いな~


201503112322584b5.jpg
屋根には天水桶、半鐘!さすが、火付盗賊改方。

お手洗いも江戸!
20150312090931e19.jpg


20150311232946f74.jpg

「笹や」
小説を読んだのは何年も前で細かい所は覚えてなかったけど、「笹やのお熊ばあさん」は覚えてました。お団子食べた~い♪

完成度高かったです。新しく出来た建物なのに古い町並み。テーマパークみたいでした。
でも、食べ物高かったな~(´д`|||)
「今日は天気が良いからお昼でも食べに行くかって出てきちゃったよー」と地元W800ライダーさんに会ったので味は良いのでしょうね♪



このまま帰るのもつまらないので「古代蓮の里」に寄って見ました。
20150312215843b34.jpg



なんかイターー(○_○)!!
2015031123374339d.jpg
あわてて撮りました。
見た時はイタチ?と思いましたがこうしてみるとリス??
下水のふたの穴から消えて行きました。

テクテク歩いてたら・・・
梅!!
20150311234406a12.jpg

立派な梅園があって楽しくなっちゃいました♪
青空の下の梅ですよ。
2015031123440810e.jpg

20150311234410cf5.jpg

開ききってない梅もまたキレイ。
2015031123441178e.jpg


足元には仏の座。この花大好き。
20150311234847f2d.jpg

蓮の池には白サギさん。
2015031123484906e.jpg

思いの外楽しいツーリングでした。
おみやげは鬼平江戸処で買った喜楽煎餅~これも小説に出てきてました。
古代蓮の里で買ったぽんがし。
2015031123485084e.jpg


10時30分~18時、7時間30分 117㎞ツーリングでした♪

鬼平犯科帳読んでみようかな~と思ったあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





  1. 2015/03/12(木) 20:17:27|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雨だけど梅撮り2~越生梅林~

先日、越生梅林に行って来ました。

雨なので車です。
バイクで行けなかったのは残念ですが、雨の為か駐車料金も入場料もタダでした。その代わり梅まつり開催中のハズなのにお店がみんな閉まってましたが(。>д<)

20150307100215fcb.jpg


雨もまたいい雰囲気です。
20150307100217a5a.jpg

満開の枝がキレイ。
20150307100218797.jpg

マンサクの黄色と梅のピンク。
201503071002209a1.jpg
あと1ヶ月もしたら菜の花の黄色と桜のピンクで撮りたいですね。



レンズに雨粒がついてました(´д`ι)
2015030710110140a.jpg

雨もまた良し♪
20150307101102a1e.jpg


去年まで梅はそれほど好きでもないし、撮りたいとも思ってなかったのですが、今年は梅キレイだな~撮るの楽しいな~に変わりました。何でかな??



猫ちぐら2号機作ってます。
ちょっとやってみたい形があるので変形バージョン。
失敗したらほどきます(ФωФ)
20150307221811257.jpg


暖かかったり、寒かったり。でも春はもうすぐそこって思ったあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. 2015/03/07(土) 22:25:18|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015年はいちごイヤー!?

2015年は100年に1度のいちごイヤーだそうです。
15でイチゴね(^_^;)))

てなわけで、いちごを求めて栃木県真岡市の道の駅「にのみや」へGo!
20150304224112d35.jpg

お腹がすいたのでとにかくお昼!
20150304224114350.jpg
とちおとめいちごミルク、甘すぎずおいしかった♪
半熟玉子入りカレーパン、半熟玉子まるまる1個入って160円はお得じゃない?

ふと見上げると街灯もいちご。
201503042241156a0.jpg

小学生の頃見た二宮尊徳(通称が金次郎なんだって)。
2015030422411676e.jpg

スタンプ忘れずに、
20150305083155cd4.jpg



で、周辺地図を見てたら道の駅「しもつけ」がすぐ近く!もうひとつスタンプゲットだぜ!
ちゃんと下調べしないとダメだね~~でも気がついたからエライ~~と向かいます。


到着~とおもったら休館日( ´△`)←だからちゃんと調べておけ!

来た証拠写真
20150304225830d42.jpg
写真撮ってたら隣のKSRライダーさんに「休みなんてショックだよね~」と話しかけられ、「でも今日は暖かくて走るの楽しかったからまあいっか♪」という結論に至りました(^ω^)

何だかオメデタイものもありました。
20150304225831c5e.jpg


このあとはR4をひた走り、途中道の駅「庄和」で甘いもの補給。
20150304225832bef.jpg
帰りました。


おみやげは
20150304225834720.jpg
道の駅「にのみや」で、とちおとめ、とちおとめクランキーチョコ、とちおとめクッキー
道の駅「庄和」でずんだまんじゅう、なぜか安かった小豆島ののりの佃煮。

10時30分~17時30分、7時間193㎞ツーリングでした。

関東道の駅スタンプラリー完全制覇まであと120駅!


暖かいと走るのラクだよね~と思ったあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



  1. 2015/03/05(木) 09:06:05|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

芦ヶ久保 氷柱

猫ちぐらを完成させ、久々のツーリングは「芦ヶ久保の氷柱を見に行こう!」ツーリングです。

道路の凍結が怖くて行ってませんでしたが、暖かい日が続いたので行って来ました。(3月1日までなので、今年はもう終わってます。)

道の駅あしがくぼまで、暖かく凍結の心配全く無し。程よく遅い車に挟まれ気持ち良~~くR299を走りました。
201503012203567bb.jpg


平日なのにバイクいっぱい。
ここで、CBR400(多分)乗りのお兄さんに「エストレヤですよね~?風防ついてると雰囲気変わりますね!」と話しかけられ、しばらくおしゃべり。

「男kawasakiってイメージのkawasaki車の中で、エストレヤだけなんか可愛いですよね~。」と誉められ(バイクをね、笑)楽しかったです。

今まで、話しかけられる時って武勇伝語られるか、最後には説教パターンが多かったからこういう感じの良いおしゃべりは良いですね。


で、道の駅からテクテク氷柱会場へ。
20150301212240126.jpg
柵は出来たばかりでキレイだけど、山側は今にも崩れて来そうでちょっとコワイ。


カワセミさんの看板の所で200円の入場料を払います。
20150301212242755.jpg

鳥居をくぐり、
201503012122418ac.jpg


氷柱!
20150301214024cc3.jpg


201503012140259c6.jpg

キレイなんだけど、なんか上手く撮れなくて、とける水玉撮ったり、
201503012140270f9.jpg

川も一緒に撮ったり
201503012140283f3.jpg

この揺れる水面をスローシャッターでふんわり撮ったらステキじゃない?
20150301214029cfa.jpg
って撮ったら、雪の白が飛んじゃって、だからNDフィルターが必要なのねと勉強になりました。


お昼に道の駅でしゃくし菜のお焼きとたらし焼きソース味。
201503012149127ec.jpg
安くておいしい。


帰りもビミョーに遅い車の後をのんびり走って帰りました。


氷柱会場の看板の文章センスがわりと好みで一人でそっと笑ってました♪
20150301214913cca.jpg

2015030121491593a.jpg


お土産にお饅頭と味噌せんべい、サツマイモを買いましたが帰ってすぐにお腹が空いていて写真撮る前に食べちゃいました!

なので、ロトさんのあられもない姿の写真のせておきます(ФωФ)
20150301214916dad.jpg


10時~15時30分、5時間30分123㎞ツーリングでした。

暖かくなってきて、さあ走るよって思ったあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ




  1. 2015/03/02(月) 09:46:28|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
バイク (134)
ねこ (23)
写真 (25)
釣り (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村