バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

秩父華厳の滝~道の駅龍勢会館~秩父地場産センター

秩父高原牧場の天空のポピーから秩父華厳の滝へ。
マイナスイオンに癒されふと上を見上げると人影が。上に登れそうなので行ってみます!

20150529220837483.jpg
不動明王がいらっしゃるようです。


いらっしゃいました!
20150529220839524.jpg
写真ではわかりづらいですが、目と牙が右と左で違うのです。
天地眼といい、天から地まで全てを見渡しているそうです。


上からの秩父華厳の滝
20150529220840260.jpg
紅葉の季節はさらにキレイでしょう。

しかし、足元は・・・
20150529220842480.jpg
怖くてこの先には乗れませんでした(。>д<)


次の目的地は道の駅「龍勢会館」。
来た道を戻って市街地を走って行くか、このまま山道を越えて行くか・・・

山道を行ってしまえ!

細~いクネクネ。思っていたよりも細い!石や枝も落ちてます!
なので、20~30㎞/hで進みます。

20150529222218463.jpg

途中、工事で砂利道もありましたが、楽しく走りまして
道の駅「龍勢会館!」

なんか食べようと思ってたのに何もない。・゜゜(ノД`)
スタンプだけ押してスルー。
2015053122103570d.jpg20150531221037154.jpg


お土産を買いに「秩父地場産センター」
秩父駅にある施設でバイクは駐輪場に停めさせてくれました。
201505292230424ed.jpg

駐輪場にあった看板の「どこいくべえ」
こんなやつね。
201505292232288b5.jpg
秩父走ってるとよく見かけるな~と。ただの案内看板だと思ってましたが、実は案内と共に開運グッズも展示してあるそうです。


というわけで、
20150529223043cea.jpg
ここは牛さん、長寿のご利益のようです。
エストレヤさんに長く乗れますようにm(_ _)m


さて帰りはR299で。
安定の道の駅芦ヶ久保で休憩。
ツバメさんも元気に子育て中。
20150529223045b86.jpg
いくらこの時期でも平日の夕方、ほかにバイクはいませんでした。


おみやげは20150529223046428.jpg
純米大吟醸吟嶺、麦こがし、マコロン。

9時30分~18時30分、9時間160㎞ツーリングでした。

関東道の駅スタンプラリー完全制覇まであと115駅!

新緑の秩父もいいねって思ったあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


  1. 2015/05/31(日) 22:25:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秩父高原牧場~天空を彩るポピー~

秩父高原牧場のポピーを見にGO!

R254で小川町から東秩父村へと向かいます。
先にポピーを見て、いったん来た道を戻り牧場でソフトクリームを食べよう!

順調にクネクネしながら進むと天空のポピー駐車場まで500メートルのところで駐車場待ちの渋滞(´д`|||) 平日なのに~。昨日、新聞記事に載ったから?

細いクネクネ道なので諦めて渋滞の列に並びます。何台かのバイクは右に出て抜いていったけど、対向車が来たときに避けられる自信がないのでやめときました。

テンション下がったままバイク駐輪場へ
20150528213137930.jpg

あれっ?去年と全然違う!
下は砂利じゃないし、平!屋根まであるよ!
20150528213138957.jpg
去年はこの写真の車のあるところでした。
狭いし、砂利だし、ナナメだし。停めたはいいが、出るのに冷や汗かきました。
改善されて良かった♪


天空のポピー!
20150528213850165.jpg

青空じゃなくて残念(。>д<)
20150528213852660.jpg

でも、真っ赤な絨毯でキレイだね。
20150528213853a3e.jpg

見頃に間に合いました♪
2015052821385447a.jpg


バイクに戻ると隣に停まったバンバン200乗りさんに「買うときにエストレヤと迷ったんですよ」と話しかけられ、ちょっとお喋り。

バンバン200乗りさん、横浜から下道でここまで来たそうです。パワー不足で高速はあまり使わないけど、帰りは関越使って帰るとおっしゃってました。

しかも!ナビじゃなくて地図見てました!すごいな~。


ソフトクリームを食べるにはあの渋滞の列にまた並ぶことになるので諦めます。・゜゜(ノД`)

次は「秩父華厳の滝へ」
クネクネ道を下ります。前も後ろもいないからノンビリ♪

ポピー街道になっているらしい。
20150528220617702.jpg






で、また新たなクネクネ(県道284)に入って「秩父華厳の滝」
無料駐車場もすぐそばにあります。
20150528221105c16.jpg

クネクネはともかく結構細かった。車じゃ走りたくないね。


滝までの道は看板もありすぐにわかります。
201505282217324f8.jpg



滝の音が心地よいです。
20150528221545f91.jpg

広角レンズが使えないままで、他の手持ちレンズでは全景が写せずコンデジで。
20150528221543bc2.jpg
一眼との大差無し(。>д<)


トンボかな?たくさん飛んでました。
201505282215466dd.jpg


ふと見上げると上に人がいます。
滝の上からも見えるようです。では登りましょう♪


という訳でまだ続きます(^-^)ゝ゛


クネクネ道での渋滞はキツイよね~って思ったあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ














  1. 2015/05/29(金) 10:12:58|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

狭山市、都市緑化植物園のバラ

秩父高原牧場のポピーを見に行こうと計画たてていたこの日、どうにもはずせない用事が入って午前中つぶれました(。>д<)

でも、天気がとても良かったので、午後から出動!
狭山市智光山公園の都市緑化植物園のバラフェスタへGO!

約1時間で到着。
なんの対策もしてないタブレットナビ使用。大丈夫だったけど、かなり熱くなってました。1時間が限度かな。
20150520223415eba.jpg


バラフェスタ!
20150520223249c93.jpg
残念!ちょっと遅かった。
花は残ってるけど、枯れ始めてます。

キレイドコロを探して撮ります。
20150520223251037.jpg
白からピンクの儚いグラデーションがステキ。


20150520223250b39.jpg
バラと言えば深紅。

2015052022325306d.jpg
これが今回のベストショットです。


この日はヒジョーに暑かったのですが、木陰は涼しくて気持ち良い。
大きなケヤキの下のベンチは大盛況でした。
201505211600423ab.jpg


園内には他の植物もあります。

ザクロ
20150521160045d83.jpg


初めて見ました。カルミア
201505211600443aa.jpg
白とピンクがありました。
つぼみが金平糖みたいでカワイイ。


「狭山市に行ってくる。」と言ったらおみやげは「いるまんじゅう!」と言われたので、イオン入間店へ移動


いるまんじゅうとは・・・

週刊少年ジャンプに掲載中の「暗殺教室」と「斉木楠雄のΨ難」という漫画の作者さんが、入間市出身で漫画の中に架空の「いるまんじゅう」を登場させたら入間市が本当に作ってみた❗という狭山茶を使ったおまんじゅうです。


暗殺教室は映画化されているので漫画に興味なくても知ってる人はいるかな?
20150521161246bb6.jpg
検索してみるとすぐに売り切れてしまうような感じでしたが、イオンでは山積みで売ってました。

狭山茶のほろ苦さとあんこの甘さが合って想像以上においしかったです(^o^)v


というわけで、今回のおみやげは「いるまんじゅう」と覗いたペットショップで見つけた「にゃんコプター」
2015052116124733c.jpg


にゃんコプター、竹トンボのように空中に飛ばしたり、コマのように回したりできます。
201505211612491d5.jpg
意外と反応よし!
羽かなんか着けたらもっと良さそうです(ФωФ)

12時~16時、4時間65㎞ツーリングでした♪

来週の休みにはポピー見に秩父に行ってきます。それまで見頃が続いてるといいなヽ(o´3`o)ノ


「いるまんじゅう」知ってたよってあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ




  1. 2015/05/21(木) 22:48:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

道の駅万葉の里~R462~R254

道の駅上野でソフトクリームを食べた後、「道の駅万葉の里」に向かいます。

201505172229286cd.jpg201505172229304d1.jpg

道の駅裏手には神流川。
2015051722293176e.jpg

R462からR254で帰ります!

このR462が素晴らしく気持ち良い道!
アップダウンのないくねくね道で、神流川を横に見ながら楽しく走りました♪

神流湖、深い緑色でとてもキレイ。どこで写真撮ろうかな~と考えつつ走ってたら撮りそびれました。通りすぎて下久保ダム。
201505172229338f7.jpg

楽しくR462を走り、勝手知ったるR254へ。
途中、ガリガリ君の赤城乳業工場の前を通り、帰りました。
201505172238475bb.jpg


いつもコメント下さるkekeさんオススメのバイクのバックショット! 格好良くたくさん写そうと思ってたのに1枚しか撮らなかった~(。>д<)
20150517224028333.jpg
まだまだだな。エストレヤさんもっとカッコいいハズだ(〃艸〃)

さて、今回の撮影は全てコンパクトデジカメです。
一眼レフで取りたいけど、バイク停めて→バッグを開けて→一眼レフ取り出して撮影は手間がかかりすぎてバイク停めようと思わなくなっちゃうんです。

なので、ポケットにデジカメ入れてサクッと撮ってみました。
それこそ、信号待ちででも撮影出来るので楽しかったです。使い分けも大事だね。


おみやげは道の駅「上野」で買ったそば茶、「万葉の里」で買ったまんば音頭とみそ饅頭。
201505172238486ef.jpg


9時~18時、9時間236㎞ツーリングでした♪
関東道の駅スタンプラリー完全制覇まであと116駅!

今までのツーリングの中でも1、2を争う素晴らしいツーリングでした(笑)
また行っちゃおー


バイクで走るの楽しすぎ!!ってあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

  1. 2015/05/18(月) 16:40:03|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

R299~道の駅上野

台風一過、気温30度!
やっと走りに行けました♪

走りに行けるけど、まだナビの対策してないから難しくない道で。
結果、R299で秩父から群馬県の「道の駅上野」、「道の駅万葉の里」をまわってR254で帰ってこようo(^o^)o

グーグルマップで検索。
途中の志賀坂峠。
20150513224542ef0.jpg
こんなクネクネ、くねくね、一人で行けるのか?(笑)


道の駅芦ヶ久保までノンストップ。
今日はバイク少なめ。GW後の平日だからかな。
20150513224543865.jpg

つばめが巣を作っていてたくさん飛んでいました♪
20150513224544ae5.jpg


休憩したあと、さあ志賀坂峠越えだぜ!
途中、後ろからゼファーが来て信号待ちで並んだので先に行ってもらいました。

バビューンって行くんだろうな~と思ったので道を譲ったのですが、そんなに早くない。むしろ同じぐらいの速度。

自分は遅くて、排気量の大きいバイクは飛ばすんだろうなと思ってたので、「だよねー、のんびり走る方が気持ち良いよね~♪」と勝手に仲間意識(笑)

しばらく一緒に走ってました。一本道なので。

そんなこんなでクネクネ道を通過。
20150513230305a31.jpg

無事に志賀坂トンネルを越えて群馬県へ。
20150513230307edc.jpg
狭くてカーブが続いたけど、怖くはなかったな。楽しかった♪
前後に車もバイクもなくて自分のペースで走れたからだけどね(ФωФ)


少し行くと恐竜!
201505132258389d6.jpg

漣岩。
20150513230012e0f.jpg
黄色で囲ったところが恐竜の足跡なんだって。


山道を走って道の駅「上野」に到着。

若いお兄さんライダーが皆ソフトクリーム食べてるな~とおもったら「十石みそソフトクリーム」だって!
食べなくては!
20150513230923681.jpg
見た目はバニラソフトだけど、味は味噌漬け豆腐みたい。暑かったし、おいしかったです(^ω^)


スタンプももちろんゲット。
20150513230925999.jpg20150513230926d47.jpg
ここは群馬県でいちばん最初の道の駅だそうです。

周辺地図をボヘーと見ていたらハーレーで来ていた若いちょっと強面て(←ゴメン)
のお兄さんに「エストレヤっすよね?いいバイクですよね!」と話しかけられ、あたふたしてしまいました。(笑)


続きますm(_ _)m
20150514085848bef.jpg
丸まって寝たいけど、暑くて手が伸びちゃう~(ФωФ)


新緑の中走ると気持ち良いよね~と思ったあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
  1. 2015/05/14(木) 09:06:15|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東松山 箭弓稲荷神社のボタンと藤

埼玉県東松山市の箭弓稲荷神社のボタンと藤を見に行って来ました。

いつもは車と同じ駐車場の片隅にバイクを停めるのですが、今回はバスを停める駐車場の片隅に停めさせてくれました。
20150502222415448.jpg

箭弓稲荷神社!
20150503190120a2b.jpg
いつも、ボタン園に直行してしまうのでちゃんと見るのは初めて。



ボタンは残念ながらもう遅かったです。
キレイどころだけ。
2015050222241675b.jpg

2015050222241834a.jpg
花びらが重なってフリフリのドレスみたい。

藤。
20150503182513026.jpg
藤棚の半分は終わってましたが、咲いてるところは満開。


見上げると・・・
201505031825149ea.jpg

夏のような日差しでお花もきれいです。
20150503182516933.jpg
この藤は「延命(ながらへ)の藤」という名前で樹齢250年以上。
田沼意次が活躍してた頃に芽生えた藤ですな。

蜂もたくさん。
20150503183425bc8.jpg

カメラの設定は変えてないけど太陽の向きやバックの違いで、また雰囲気の違う写真になりました。
20150503183426a59.jpg
面白いね。

おみやげは帰り道にあった川島町農産物直売所で買ったいちご大福。
201505031839383dd.jpg
写真に撮る前に食べちゃいました(´д`ι)

今回のツーリングでショックなことが2つ。

1つは気に入って使っている広角レンズがピントが合わなくなってしまいました。
違うレンズだとちゃんと使えるので、カメラ本体の異常ではなくレンズ側の異常かな~。色々調べて試してみます。


2つめはバイクのハンドルにつけてるタブレットナビが日差しの強さで熱暴走してシャットダウン。コンビニでペットボトル買って冷やして見たところ、無事に起動しましたが、全てのアプリを最適化等々で起動するのに10分以上かかりました。

なんか対策しないとどこにも行けません。
さて、どうしたものかな(´д`|||)

11時30分~17時、5時間30分80㎞ツーリングでした。

ナビかないとR254しか走れないよ~。・゜゜(ノД`)
地図が読めないライダーは辛いよねって思ったあなた、ポチっとおひとつお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ






  1. 2015/05/03(日) 19:11:05|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
バイク (134)
ねこ (23)
写真 (25)
釣り (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村