バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

巾着田からの日和田山

蓮の花撮影行脚です。
彼岸花で有名な埼玉県日高市の巾着田ですが、蓮も植わってます。


梅雨時なのに休みの日は晴れ!自分スゴいねーと思いましたが、暑くてナビは使えなさそう。考えた結果・・・

ジャジャン!
201506252241350ea.jpg
紙ナビ~ってナビじゃないし、ただのメモ(^_^;)))
何度か行ったことのある道なので曲がるところだけメモしておきました。

地図入れておいても地図読めないし( ゚皿゚)
結果、十分でした。一度も迷わず行って帰れました♪快挙です!

そんなこんなで無事に到着。
咲いてました~。
20150625224639a76.jpg
古代蓮と違う種類なのか小振りで可愛い花でした。

なんか騒がしいと思ったらカルガモの親子!
20150625224138169.jpg

隣にはビオトープの池があり、アサザが咲いてました。
201506252241391d5.jpg

アジサイもたくさん。見頃はこれからのようです。
20150626100004584.jpg


人の手によって管理されているとは思いますが、ビオトープのように自然に任せている雰囲気のハス園でした。


さて、この蓮の花のバックに見える山。日和田山に今日は登っちゃいます。
多分矢印のところが日和田山だとおもうのですが、間違ってたらすみません。
20150625225403a5a.jpg
305㍍。上からの巾着田の景色が素晴らしいそうで登って見たかったのです。


エストレヤさんはここでお留守番。
20150625225731a94.jpg


巾着田から少し歩くと登山口です。
201506252254053d4.jpg
頂上まで約50分。なんとかなるかな!小学生でも登れるらしいので。

すぐに、鳥居が建ってます。
20150625225407bb3.jpg

そして女坂、男坂に別れます。
2015062522540897e.jpg
もちろん、女坂です。
山歩きしている知り合いによると「標高305㍍の山なのに、男坂の岩場では年に数回レスキューが出動することがある。」と聞いたので迷いはないです(笑)

とはいえ、思っていたよりはきつい坂道。
木の根が階段の役割をしてくれます。
20150625230545403.jpg


金比羅神社の鳥居が見えて来ましたよ!
2015062523054634e.jpg


巾着田の絶景~!
20150625230547ec2.jpg


水色のラインのところに川が流れていて、Ωの形になっていてそれが巾着に見えるところから巾着田になったそうです。
201506252310452bf.jpg

川沿いに見える緑は桜の木。春にはピンクの縁取りと中側に咲いてる菜の花の黄色でそれは素晴らしい景色になるそうです。今年は狙っていたけど行けなかったので、来年は行くぞ~!


ちなみに男坂だとここから上がって来るようです。
201506252317247fe.jpg
って下見えないし、坂じゃなくて崖でしょ(◎-◎;)


ここは絶景ですが、頂上ではありません。
さらにこんな岩場を登って行きます。
20150625231952e7f.jpg


もうちょっと山道を登って
20150625231956194.jpg

はい、頂上!てっぺんです。
2015062523195453d.jpg

ここでお昼ご飯。
20150625231957840.jpg
暑かったので、梅のおにぎりはナイスでしたが、あんクリームコロネはベトベトになってしまいました。(^_^;)))


下りはするすると順調に降りることができました。往復で1時間ちょっと。気持ち良かったです(〃▽〃)


帰りがけに川越市伊佐沼へ蓮の花が咲いているか偵察に。

まだまだでした。せっかくなので、水玉を撮影。

20150626100006e17.jpg


おみやげは伊佐沼農産物直売所で買った、「川越太めんソース焼きそば」と「ビールのおつまみ枝豆」
20150626100007da0.jpg
この枝豆、150円なのに美味しかった♪


9時30分~15時30分、6時間72㎞ツーリングでした。


次は秩父の蓮かな~。山もいいねーと思ったあなたポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

長くなりましたが、最後まで見てくれてありがとうございます( ≧∀≦)ノ








  1. 2015/06/26(金) 10:37:55|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

山梨県初上陸

ちょっと前に山梨県へ初めて行ったときのことです。
山梨県は自分のルーツでもあるので、ちょっと思い入れ深い場所なんです(^ω^)



道の駅スタンプラリー山梨県へ初上陸ですよ!

奥多摩から山梨へと向かいます。
走り屋がいると噂に聞いている奥多摩!恐る恐る走ります。笑

奥多摩湖。
20150423220720a6d.jpg
道も細いし、それほどクネクネじゃないし・・・ちょっと拍子抜け。
でも、バイクは多く飛ばす人は飛ばしてるって感じでした。


初!山梨県、道の駅「たばやま」

20150623222947260.jpg20150430162852b0b.jpg
到着が早く、スタンプ押せる時間ではなかったので諦めようと思ったのですが、お店の外にワイヤーで繋いでおいてありました。嬉しい♪


花かげの郷まきおか
201506242346401ce.jpg20150430163228893.jpg


みとみ
201504240925577f3.jpg20150430163502a4f.jpg


知らなかったのですが、風間深志さんという北極点までバイクで行った方の展示がしてありました。

201504301636152cd.jpg
すっごいゴッツイグローブやブーツでこれでどうやってバイクの操作したの??と面白かったです。関東平野の冬で「冬のバイクは辛いよ~」なんて言っててはいけませんね。笑


雁坂トンネルを通って埼玉県に戻ります。

道の駅「大滝温泉」
20150424092556a04.jpg20150430165542435.jpg






両神温泉薬師の湯
201504240927053f4.jpg2015062322313875d.jpg


ここの駐輪場!
2015043017102882d.jpg

さすが「ライダーに優しい街、小鹿野」ですよ。
屋根もついてるし、地面には広めに線が引いてあって停めやすい。
休憩所もあるので雨のなか走っても来てもここならレインスーツのまま気がねなく休憩出来ますね。

他の道の駅も見習ってほしいな~o(^o^)o

最後に道の駅「あらかわ」

20150424092707ab4.jpg20150430164254c68.jpg



おみやげは
「みとみ」で買ったほうとう、「両神薬師の湯」で買った生芋こんにゃく、「あらかわ」で買った干し芋。
20150424092552100.jpg
フラッシュたいて撮ったらなんか怖い写真に!
周りの散らかった部屋が写らなくてそれは良かったけど。


6時~17時、11時間281㎞ツーリングでした。
奥多摩よりもその先の大菩薩ライン(多分)は楽しく走れたな~。途中猿もいましたよ。また走りたい道のひとつです。



早起きするといっぱい走れるね!と思ったあなたポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



  1. 2015/06/23(火) 22:40:04|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

暑かった(´д`|||)

梅雨の合間の晴れ!
やった~と思い、群馬県太田市へアジサイ見に行こうと計画しました。

暑いからタブレットナビはやめて、古い車用のポータブルナビを使います。


今日も楽しいゼーと走り出したのですが・・・

あーつーいー(◎-◎;)

ソロツーの時は休憩ほとんどしないのですが、それも悪かったのか、頭がボーッとするし、楽しくない(≧ヘ≦ )

ちょうど見付けた道の駅「めぬま」で休憩。
20150617222914230.jpg


冷たいものしか食べたくなかったので、「ねぎらい」ジェラート。ネギですよ!ネギのアイス!
20150617222919dd9.jpg
食べるとネギの爽やかさだけが感じられる味!ネギ臭さはなくて、美味しかったです。大人の味だね♪


で、しばらくベンチでボーッとしてました。

この道の駅にはバラ園があります。
とはいえ、時期は過ぎてるのでもう咲いてません。
2015061722291642c.jpg

辛うじて見付けたキレイドコロ。
2015061722291711a.jpg

ここに来るまでにポータブルナビも画面が暗くなってしまいよく見えなくなってしまいました。さわるとものすごく熱くなってました。

車ではダッシュボードの上にあるので暑さには強いかと思ってましたがダメなようです。去年はこんなになったことなかったのになー。


そんなこんなでヤル気をなくし、帰ることに決定。
こんな日もあるさ!

おみやげは妻沼聖天山参拝記念「巻せんべい」
20150617222920f5b.jpg
参拝してないけど(笑)


先日のツーリングで買った「顎砕きMAX」と「幅広めん」冷やしで食べてみました。
付け汁は宮崎県郷土料理の「冷や汁」
20150617224353a58.jpg
顎砕きMAX!美味しいね~。こんな食べごたえのあるうどん初めて!これはやっぱり冷やしで食べるのが美味しいね。パッケージにも「冷やしで勝負しろし」って書いてあったもの(*>∀<*)

幅広めんは煮込みの方が合うかな。もう一袋はカレーうどんにして食べたけどその方が美味しかった。濃いめの味で煮込んでクタクタにする方がいいね‼

「一日一麺!」コシが強いのもクタクタなウドンも大好きです(〃艸〃)


これからもっと暑くなってナビどうしよう?
諦めてバイク用ナビとマウント買うか、気合い入れて地図を読めるようになるか?
201506180859491eb.jpg


どっちにしろ大変だね~と思ってくれる優しいあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
  1. 2015/06/18(木) 09:04:29|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

古代蓮の里

そろそろ、蓮の花が咲く時期なので検索。
なんと、もう咲き始めてるとな!
とりあえず、どんな状況か偵察に。

埼玉県行田市、古代蓮の里
201506142131121f3.jpg
咲いてた♪

朝ではなかったので、閉じてる花が多かったのですが、それでもいーねー(*>∀<*)
20150614213113529.jpg

散り始めたものもあり
20150614213404f04.jpg


まだこれからのつぼみもあり
20150614213114655.jpg


蓮はこれからですが、アジサイが満開でした。
2015061421400451a.jpg

20150614214005da6.jpg
梅の木の下には熟した梅の実がたくさん落ちてました。
園内は梅の実の甘い匂いと、ウシガエルの「ムーッムーッ」って声が満ちてました。(笑)

水路では子供たちが蓮の花びらをボートに見立てて競争中。
20150614214353d58.jpg
ステキだね。

何回もここに来ているのに初めて駐輪場があることに気がつきました。
ちょっとだけ、「蓮とエストレヤ」
20150614214354273.jpg


おみやげは
201506142146557d3.jpg
蓮の実クッキー、帰りに寄り道した道の駅「いちごの里よしみ」で買った幅広ひも川うどん、


と「ビールのおつまみに!」のポップにやられて買った枝豆。
20150614214656682.jpg


My favorite Lotusを撮りに行かなくては!
ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



  1. 2015/06/15(月) 09:13:04|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

道志みち

バイクブログでよく見かける「道志みち」。
行って来ましたよ!

埼玉から東京、神奈川、山梨へと向かいます。
こっち方面は走ることがないので、道もわからないしちょっと不安。


都内は渋滞ってほどではないけど、信号が多くて疲れます。
なんか、白バイがいっぱいいてそこら中で車が停められてました。
小心者なのでドキドキ(((^_^;)


神奈川に入って津久井湖過ぎるあたりからやっと気持ち良く走れました(^ω^)

で、R413、道志みちです。
道志みちに入ったとたん、バイクといっぱいすれ違いました。
20150609100637c1d.jpg
楽しくクネクネしながら「道の駅どうし」へ。
途中、すごいスピードのバイクもたくさん。


201506091006381e7.jpg20150609100640aeb.jpg
休日はバイクたくさんらしいけど、5、6台。大型ばっかりでした。


次は「道の駅 富士吉田」へ。
走り出したら、寒~い(。>д<)
停まって上着を着ました。
すごいキレイな川が流れてました。
201506091013469c2.jpg

山を越える頃には小雨が降って、すごい寒かったです。

山中湖!
20150609101726c17.jpg
雲か靄かガスなのか?
梅雨らしい雰囲気。


道の駅「富士吉田」に到着。
201506091020587a6.jpg20150609102100ebc.jpg
富士山が見えるらしいのですが、全く見えず。・゜゜(ノД`)

忍野八海とか見るつもりだったけど、この時点で15時近く。
帰り4時間はかかるのであきらめて帰ります。

帰り道も同じみちで帰りました。
道志みちは気持ちよい道でしたヽ(o´3`o)ノ

おみやげは
201506091025328b1.jpg

20150609172941ba6.jpg
道の駅「どうし」で買ったジャガイモ「デストロイヤー!」
「富士吉田」で買った、花豆ようかん、牛乳かりんとう、富士山ラスク、富士山七変化煎餅、地ビールふじやま。

たくさん買っちゃいました。

そして、この吉田うどん「顎砕きMAX」!
201506091025319b1.jpg
以前、テレビで見かけて食べたかったのです。
道志みち走るよりこれを買うのが目的だったりして(〃艸〃)



9時~19時、10時間216㎞ツーリングでした。

関東道の駅完全制覇まであと114駅!

富士山見えなくて残念だったねと言ってくれる優しいあなた♪、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

  1. 2015/06/09(火) 21:32:53|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秘密兵器!

秘密兵器!なんてことないです(^_^;)))

ナビの音声をBluetoothで聞けたらな~と考えまして。


用意したもの

最近、出番のないインカム。
インカムがミニusbなので、ミニusbをイヤホンジャックに変換するコード。
201506072221398c9.jpg
猫はいなくても大丈夫!


この変換コードがありそうで無いのです!

量販店1件目→ミニusbとマイクロusbの違いもわからず・・・
   2件目→探してくれだが、取り扱い無し。
   3件目→取り扱いないので取り寄せますか?と聞かれたので、じゃあ、ネットで探しますと答えると、店員さんがネットで調べて結果をプリントアウトしてくれました!

素晴らしい店員さん!結局買わないから儲けにならないのにとても親切。次からはここで買い物します(^ω^)


で、この変換コードに100均のイヤホン繋げるだけ。
20150607222931ad5.jpg

バッチリ聞こえました!
以前、タブレットに直接イヤホン差して有線で繋げてたのですが、音量が小さく、バイクを走らせてると聞こえなかったのです。

だから音声無しで使ってたのですが、やはり音声がないと画面を見る時間が長くなり危険だな~と。

インカム使うとインカムの音量調節で音が大きくなったので、これで音声案内使えます♪

ヘルメットに取り付けて完成!
2015060722293256e.jpg
明日、雨じゃなかったら走って来ます(o`・∀・´)ノ


あとはタブレットの熱対策だね!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

  1. 2015/06/07(日) 22:41:09|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

智光山公園花菖蒲

せっかくの休みが雨。・゜゜(ノД`)

仕方ないので車で行きます。
埼玉県狭山市智光山公園の花菖蒲園です。
201506032231393fb.jpg

けっこう咲いてますね。
今週末から「花菖蒲祭り」があるようです。

20150603223140c3a.jpg
去年も来たのですが、1枚撮った所で雨。
雷雨の中、あわてて帰った思い出が(´д`|||)



今日は雨上がり。
花菖蒲と雨粒は似合います。
20150603223142e82.jpg

アップでまじまじと見ると不思議な形の花ですね。
20150603223143770.jpg

ニャゴニャゴがお水飲んでました!
201506032237093ed.jpg

さらにベンチでお昼寝ニャゴニャゴ♪
201506032237100d3.jpg
兄弟かな?毛色が似てます。




ついでに以前、車で撮影しに行ったお花をアップ。


昭和記念公園のポピー。
20150603223947ffb.jpg

20150603223949b64.jpg
斜面になっているので秩父高原牧場のポピーと似てます。



日本一広いポピー畑、鴻巣ポピーハッピースクエア
201506032242219e2.jpg

20150603224224d70.jpg
ここはピンクのポピーも多く、また違った雰囲気。



おみやげは智光山だんご♪20150603224707ccb.jpg

この時期、雨はしょうがないね。
次はどこへ行こうかな~(^ω^)
ブログランキング・にほんブログ村へ












  1. 2015/06/04(木) 08:15:05|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
バイク (139)
ねこ (23)
写真 (25)
釣り (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村