バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

神流町恐竜センター

5月に行った志賀坂峠ツーリングで、恐竜の足跡を見たわけですが、その時反対側にあった「化石発掘体験地」が気になってて・・・
20150820214540cb4.jpg


行ってきました!


群馬県にある「神流町恐竜センター」に事前申込。
2時間コース1,000円です。


バイクでなく軽四でいくので、志賀坂峠越えは止めてR254からR462で行きます。

発掘体験地、現地集合で大丈夫ですが、一応恐竜センター行ってみました。

R462上に恐竜が出現します。(笑)
20150820214539636.jpg
このチープな感じはツボです♪

201508202145374c4.jpg
駐車場にはツーリング途中のバイクが3台。いーなーバイク(´ 3`)

大人、600円を払って中へ。
2015082021453669d.jpg


タルボザウルス
20150820215736d9d.jpg

色々あったけど、発掘したいだけで恐竜にそれほど興味がないのでスルー(笑)
取り敢えず、ここら辺は大昔汽水域だったことはわかりました!
20150820215738116.jpg


事前勉強?を終え、現地に移動します。

こんな所でやりますよ。
201508202204302aa.jpg

タガネとハンマーを貸してもらえます。
まずは黒い石を探します。

で、黒い石の表面をよ~く見てさらに黒いところがないか観察。この「さらに黒いところ」が化石な訳です。

でもね、素人目にはさっぱりわからん(´д`|||)

それっぽいものを見つける度に係りのお兄さんの所へ行って、どうですか?と質問。

するとお兄さんが、
「これは二枚貝の化石です」とか「これは石の模様ですね」とか丁寧に答えてくれます。

この発掘地、すぐ上はR299なのでバイクの音が絶え間なく聞こえます。その度に「走りたーい」と集中できません(〃艸〃)

2時間、掘って掘って掘りまくって!顔も手もドロドロにして見つけたもの・・・

巻き貝の化石。
20150820221151859.jpg

二枚貝の化石。
2015082022115268b.jpg


2つとも5㎜あるかないかです。・゜゜(ノД`)
でも、いいの♪1億3000万年の時を越えてきたのだもの!

この程度の化石をいくつかゲットしてまた恐竜センターに戻り、お昼ごはん。


プテラノ丼。
201508202204321ad.jpg
お味は・・・プテラノドンでした(((^_^;)

アンモナイトウィンナー
2015082022043326c.jpg
美味しかった♪ちょっとピリ辛で値段の割には量があってウマウマ。


で、また同じ道を通って帰りました。
途中、どうにも眠く道の駅花園で30分仮眠。車は距離乗ると眠くなるね。


おみやげは
道の駅万葉の里で買った「あんころ玉」、恐竜センターで買った「直角石の化石」、「プテラノドンの付いた方位磁石」←バイクに付ければ方向音痴も治るかなと(笑)
20150821161009e9d.jpg



8時30分~20時30分。12時間230㎞ドライブでした。
ホンとはスッゴい化石発掘してmokemoザウルスと命名!なんて記事にしたかったのにね(笑)


二枚貝、巻き貝、しじみ、カキ、植物の化石をゲットしたけど、家に帰ってみるとどれがどれだかわからん(´д`ι) 化石よりもあの係りのお兄さんを連れて帰れば良かったのに!なんて思ったあなたポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログへ



  1. 2015/08/22(土) 12:47:05|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

雁坂トンネルから秩父へ

雁坂トンネル6㎞、ヒンヤリしていて少し寒いくらいでした。

トンネル越えるとダムあったよねー行っちゃう!
と、滝沢ダムへ。

バイク停めて、管理事務所へ向かうと「ダムカードですか?」と事務所の方がやって来ました。「今日はダムカードもらいに来る方が多いんですよ~」とのこと。
201508172234112b5.jpg
今、気がつきましたがダムの名前の看板を一緒に撮影しないとどこのダムかよくわからん(´д`ι)

ダムカード
20150817223414a53.jpg 201508172234161c1.jpg

滝沢ダムから見えるこの橋がこれから通る「雷電廿六木ループ橋」。
20150817223413b07.jpg
画面上側が「大滝大橋」。下側が「廿六木大橋」。の2つの橋で構成されてるそうです。最上部と中間地点に展望台があったらしい。全然気がつきませんでした。次は寄ってみたいです。


次に向かったのが「合角ダム かっかくダム」。
ダムカードツーリングですよ(^ω^)
20150817224349f2f.jpg

ダムカード
201508172243461f9.jpg 20150817224347b74.jpg


そろそろ帰る予定だったのですが、ここで「浦山ダム」でダムカレーを販売しているとのポスターを発見!

こうなったら行ってしまえ!と向かいます。
ちょっと道に迷ったりしましたが到着。
201508172248363d8.jpg
残念ながらダムカレーの売店は16時までだったので間に合わず。

ダムカードは17時までだったのでゲット出来ましたよ。
2015081722483855f.jpg 20150817224839d6b.jpg

ここはエレベーターでダムの下まで降りることが出来ます。もう最後だから降りてみようってことになり行ってみました。


エレベーターを待って下に到着。ヒンヤリ涼しい。
少し廊下を歩いて外に出てみると・・・

真っ白。何も見えない(◎-◎;)
ゲリラ豪雨でした。


晴れているとこんな景色です。
20150817225531253.jpg
昨年行った時のもの。

外に出ることも出来ず、また上に戻ります。
雨雲レーダーで確認すると30分ぐらいで抜けそうなので、エレベーターホールで休憩。

外はこんな感じ
20150817225935727.jpg

柵のむこうは本来こんな景色。
20150817225936cfb.jpg
激しい雨で真っ白と思ったけどもしかしたら雲の中だったのかな?

雨雲レーダーの通り30分ほどで小雨になりました。
20150817225938ed1.jpg
便利な世の中だね。


地上にいない5分ほどで天気の急変。エレベーター乗ってなかったらびしょ濡れだったでしょう。バイクに付けてたカバンはビショビショだったけど普段ならここに一眼レフカメラ入れてるし、(仲間と走るときはポケットにコンパクトデジカメにしてます。走りメインなので。)

いつもはヘルメットホルダーに付けるのにこの日はミラーに掛けておいたのでヘルメットの中も濡れなかったし、

あんな凄まじい雨の中秩父の道は走りたくないし。色々ラッキーだったな~と思いました♪


おみやげは道の駅「花かげの郷まきおか」で買ったほうとうチップスとおざら。
20150817225940f20.jpg


おざら、ほうとうの冷たいバージョン。おつゆも冷たいのかと思っていたら、おつゆは熱々だそうです。つけ麺のほうとう版?


20150817225941977.jpg
美味しかった♪
最初は冷たい麺と冷たいおつゆの方がいいんじゃないって思ったけど、熱々のおつゆもなかなか( ≧∀≦)ノ夏には良いね。


禁断のダムカードツーリング、手を出してしまいました。(笑)
でも、ダムって山道のいいところにあるんですよね。夏場は良いツーリングコースかも?

関東道の駅スタンプラリー完全制覇まであと105駅!

ダムカード、コンプリートまであと・・・わからん(((^_^;)


6時30分~19時30分、13時間315㎞ツーリングでした。←日帰りツーリング初の300㎞越え♪

このツーリングは今年のツーリングベスト3には入るでしょう(〃艸〃)
楽しかった♪



ダムのある道は涼しくて気持ち良いよねって思ったあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


  1. 2015/08/18(火) 10:30:53|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

雁坂トンネルを走ろうツーリング

テル坊さん、いい仕事しました!
曇りですが、雨は降ってません。午後から雷雨の予報が出てますが、そんなものは気にしない~♪

今回は頼りになる仲間と3台でのツーリングですが、ブログ掲載許可もらってないのでというか、ブログやってることも1人には言ってないので(笑)登場しません。朝6時30分集合、出発です!


お盆休みだけど空いてる道を快適に進んでまずは奥多摩。
2015081612151840d.jpg
この辺りから青空が!テンションアップo(^o^)o

ちょっと進んで山梨県へ。道の駅「こすげ」
201508161215577dd.jpg

スタンプゲット。
2015081616420214e.jpg
スタンプの所で、2015年版のピンクのスタンプブック持ってる方と笑顔で挨拶。


大菩薩ラインを快走。気温22度。真夏にこんな気持ち良く走れるなんてね。幸せだーと心の中で叫びつつ、途中の柳沢峠。
2015081612221204d.jpg
ホントはここから富士山が見える場所なのですが見えません。でも気にしな~い。雨降ってないからね~♪


ここから山を下って行くとさすが、甲府盆地「暑いー」。
恵林寺の前でお昼ご飯に「ほうとう」。
20150816121521613.jpg
暑くても熱々ほうとうで1日1麺ですよ!

味噌味こってりで美味しかった♪
20150816121523362.jpg
お店のお婆ちゃんが食べてる間中、カーテン閉めたり、テレビ付けたり、ティッシュくれたり、チョコチョコお世話してくれて、田舎のお婆ちゃんの家で食べてるみたいでした♪

「暑いから気を付けてね」と見送っていただき、今日の目的「雁坂トンネル」へ。


と、その前に広瀬ダムへ寄り道。

20150816122850365.jpg

ダムカードゲット!
201508161652458a2.jpg 20150816165247335.jpg
ダムカードもらってると「それは何ですか?」と若いご夫婦に話しかけられ、ダムカードレクチャー(笑) ダムカード普及活動してしまいました(〃艸〃)

そしてついに目的「雁坂トンネル」。
20150816165609fba.jpg

通常、バイク(軽自動車)は580円ですが無料です!
11月30日まで無料です!
観光客誘致の為に実施してくれてるようです。ありがたいことです(^ω^)


秩父に入ってからの行き先は決めてなかったのですが、ダムカードゲットしてしまった為に・・・・・

続きます♪


禁断の(笑)ダムカード集めか!?と思ってしまったあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



  1. 2015/08/16(日) 18:21:12|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

明日は晴れて欲しい(≧ヘ≦ )

毎日、暑いですね。
ロトさんは避暑地、洗濯機の中に住んでます(((^_^;)
2015081321254880d.jpg
洗濯したいのに出てくれないので洗濯物投げ込みましたが、微動だにせず・・・
ネヌさんも呆れてます(´д`|||)


さて、明日はツーリング予定してます。
なので、ちょこちょこっとバイク磨きました。
20150813212550530.jpg
エストレヤさん、ホイールは雑巾でふくたけでピカピカになります。アルミ?ステンレス?なんの材質?よくわかんないけど、ピカピカ♪


先日買ったファイヤーステッカー、貼ってみました。
2015081321255151f.jpg
イケてるのかわからないけど、楽しい♪

「明日、天気になりますようにm(_ _)m」テル坊さん、セットしました♪
20150813212553d76.jpg

晴れることを信じてビールは1本だけにして寝ます(笑)
テル坊さん、よろしくね(^o^)/


「明日、晴れますように」と念じてポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/08/13(木) 21:41:46|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オリジナルメーカー海釣り公園

バイクでも、写真でも、猫でもないのですが・・・

千葉県市川市「オリジナルメーカー海釣り公園」に行ってきました。
釣り好きですが、そこは海無し埼玉県民なので、海釣り公園での釣り好きです。

20150806223123991.jpg

高速使わず下道で行きました。なぜなら首都高はキライだからです(`皿´)

というか、最近バイクで下道ばかりで走っていたら高速料金高いな~と。走ってれば着くんだから下道でいっかなーと考えるようになりました。


この公園、柵は30㎝位。これは釣りやすくて良いのだけど、足元はあみあみ。下に海が見えてちょっと怖い。
20150806223126930.jpg
でも、30分もすれば慣れて気にならなくなりました(((^_^;)

入場料、大人は920円。
20150806223128fa3.jpg
小学生以下は無料、ライフジャケットも無料貸出です。
安全なのでちびっこもたくさん釣りしてました。


対岸には東京スカイツリー!
20150806223124758.jpg

あと、なんかわからないけど火が燃えてる!
20150806224308331.jpg


それほど釣果のないまま夕方。ここまで来たら海の夕焼け写真撮ろうとのんびり。

西の空は雲が出ていましたが、それなりに。
20150806224730f85.jpg

東の空の雲が放射状に伸びてるな~と思い見てると
20150806224923788.jpg

西の空の雲とつながってました。
2015080622492590f.jpg

面白いなーと思いましたが、不思議な雲見ると、何か起こるのでは!と思ってしまいます(≧ヘ≦ )

施設の方と「埼玉から来ました♪」なんて会話して、せっかく来たからもう少しやっていこうかな~と思ってますとおしゃべりして。「じゃあ、ちょい投げてキス狙ったら」と教えてもらい、投げ棹用意して投げてみたら・・・

28㎝のイシモチ釣れました!(^o^)/


19時過ぎて暗くなったので撤収。

すると、さっきの施設の方が「魚あげるよ~」と。キス3匹くれました。
「埼玉まで遠いけど気を付けて帰ってね。居眠りしないように。次は10月に来るとサバが釣れるよ!」

なんて優しいのかしら。千葉県の方は優しいとインプットされました♪

本日の釣果
20150806225953840.jpg

サッパは21匹釣れました。

あと、頂いたキス。
大きいのは22㎝もありましたよ!
20150806225954c24.jpg

魚、さばいてるとネヌさん「魚下さいニャー」とうるさいです(笑)
20150806231501679.jpg
写真は違う日のアジを狙ってるネヌさん。ロトさんは不思議と寄ってきません。


イシモチ、お刺身で食べたかったけど家に着いたのが23時。
次の日、塩焼きにしました。
20150806230246dd4.jpg
サッパは唐揚げと南蛮漬け。
ボラは臭いと聞いてましたが、唐揚げスゴイ美味しかった!ホクホク♪
なんでも、新鮮なものは美味しいね~。


これがイシモチの持ってる石です。
20150807174547d0c.jpg
正確には耳石だそうです♪



バイクと関係ないけど、お店に売ってるようなイシモチ釣ってしまったので思わずアップしてしまいました。

釣りも楽しいよねって思ってくれたあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログへ






  1. 2015/08/07(金) 17:52:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

HONDAのバイク♪

地元の夏祭りに毎年HONDAがバイクを展示してくれます!


NM4
2015080321205880a.jpg
「おっ!足なんとか届くじゃん!」と思ったけど右の足をおくステップのところにあるレバー(ブレーキだよね?)に足が届かない(。>д<)


VFR???(ちゃんと名前見ませんでした)
201508032120570d8.jpg
辛うじて爪先が着いたけど、お腹とタンクが密着状態。バイクに乗ってるというよりはしがみついている感じ。


CB1100!
かっこいいね~!見た目での判断だけど、いーなーこういうの好きです。
2015080321212878e.jpg
全くもって足が届きません。お尻をずらして足を着けてみましたが、確実にコケますね(^_^;)))


なんかレース仕様のオフロード車。
20150803212129ba3.jpg
これは試乗出来ませんでしたが、どうみても足は届きません。下手したらステップすら届かないかも。


大型免許は必要ないことが良くわかりました。・゜゜(ノД`)


ちびっこたちが楽しそうにバイクにまたがってたので「立派なライダーになれよ~」と念を送っておきました(笑)



こんな人もいましたよ!
2015080321205471e.jpg
HONDAのレーサー、スペイン人のマルク・マルケスさん。のレプリカ?

こんな、倒して曲がるのね~。


バイクグッズが安く売っていたのですが、当たり前だけど全部HONDAのロゴ入り。
ジャケット5,000円からと魅力的でしたが、HONDAのロゴでエストレヤさんには乗れない~と思って諦めました。


おみやげは
HONDAブースでもらった「バイクが好きだステッカー」、なぜか「花の種」、格安「ファイヤーパターンステッカー」、消防署ブースでもらった「ヘリコプターと消火器消しゴム」、自衛隊ブースでもらった「自衛官募集チラシ」???
20150803212415806.jpg



「バイクが好きだステッカー」好きなんだけど車はSUZUKI、バイクはKAWASKI。さてどこに貼ろうかな?
ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

  1. 2015/08/03(月) 22:04:19|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
バイク (139)
ねこ (23)
写真 (25)
釣り (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村