バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

群馬県「こんにゃくパーク」♪

前から気になっていた群馬県甘楽町の「こんにゃくパーク」へ行って来ました。
「世界遺産、富岡製糸場」の近くです。でも、富岡製糸場は行きません。ニョロッとしたものが主役で怖いからです(((^_^;)

ばびゅーんと下道走って到着。
201510222145581c6.jpg

平日なのにまさかの満車!
駐輪場は空いてました。
20151022214559c93.jpg


中に入り、まずは工場見学。
20151022215310164.jpg
こんにゃく芋がゴロゴロ、ゴロゴロ。

12時に着いたので工場のラインが稼働してなくて(お昼休憩)、あまり見れませんでした(´д`ι)


まあ、でもメインはお土産よ!
20151022215724e2b.jpg
スゴい混んでる・・・

無料でこんにゃく料理が食べられるバイキングコーナーもあったのですが、スゴい行列で並ぶ気にもなれず。お買い物だけしました。


外には足湯があったので、足湯に入りながら次のルートを検索。
20151022215613cc2.jpg
思っていたよりも気持ち良かった♪このあと走り出しても足がポカポカでした。足湯だけじゃなくて温泉ツーしたくなったかも(〃艸〃)


次は道の駅「下仁田」。
20151022215615857.jpg20151023181441519.jpg

思いがけずに立派な屋根つき駐輪場!広くて停めやすいです。

この道の駅、建物が丸く並んでいて真ん中には天狗様がまつられてました。
201510222156166f9.jpg


もうひとつ道の駅「なんもく」
20151022220525f5f.jpg20151023181440268.jpg


こんにゃくパークで食べそびれ、下仁田でラーメン食べようとしたら観光バスが到着してスゴい混み食べられず、お腹空きすぎ(>ω<。)

なので、焼きまんじゅう。
20151022220527406.jpg
道の駅「なんもく」の周りにはたくさん滝があるそうで分かりやすいガイドを手に入れることが出来ました。次は滝巡りで来よう!


さて、ここから帰るのに近いのは来た道を戻ってR254が早いのだけどそれじゃあつまらない。このまま山道クネクネ、志賀坂トンネルを越えて秩父経由で帰ることに決定。山の上曇ってるけど、雨雲レーダー見ても雨の気配ないようなので行きまーす( ≧∀≦)ノ

途中、道の駅ならぬ「川の駅」を発見。
20151022220529b49.jpg
ちょっと休憩してまた走り出します。

車もバイクもいなくて一人貸切状態!クネクネ楽しい~と走っていたら標高が上がるに連れて白くモヤモヤ~と。風防とシールドにも水滴が!

雨というよりは雲の中に入ってしまった感じ!クネクネ峠道で路面は濡れて、両端には枯葉!一気に慎重モードでソロリソロリと走ります(笑)

志賀坂トンネルを越えて少し下ると路面は乾いて来たので一安心。あとはだいぶなれた秩父路を快走して帰りました。

今回はお土産たくさん!
こんにゃくパークで買った「こんにゃく小豆草餅」、「鉄板焼きこんにゃく」、「冷しワカメうどんこんにゃく」、「レバ刺好き絶賛こんにゃく」、「稲庭うどん風こんにゃく」、「田楽味噌おでん」、「大トロ風刺し身こんにゃく」。
20151022220531845.jpg
これだけ買っても1,000円ちょっとでしたよ♪

道の駅下仁田で買った「椎茸」、「里芋」。道の駅なんもくで買った「信濃屋嘉助」。川の駅上野で買った「十石みそソフトクリーム飴」。
20151022220530cb6.jpg

この椎茸がもうもうものすごーくウマイー!!
20151022223114a9b.jpg
このワイルドな料理?(笑)
石突きは切るけど軸は残してね。美味しいから。
マヨネーズつけて醤油垂らしてオーブントースターで焼くだけ。

肉厚で、こんなジューシーな椎茸食べたこと無いです!笠の部分がお豆腐のようにしっとりとしていてかむとジュワーっと旨味が(≧▽≦)サイコー!もう一度買って来いとリクエスト来ましたよ♪

9時30分~18時30分、9時間270㎞ツーリングでした。

関東道の駅スタンプラリー完全制覇まであと100駅!


群馬の椎茸ホントにオススメ!季節も良かったのかな?食べてみたーいって思ったあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





  1. 2015/10/23(金) 19:22:49|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

浦山ダムカレーツーリング

休みの日、天気は晴れ!ツーリング日和!
でも、行き先が決まらない~(>ω<。)

とりあえず、秩父方面へGO

ボヘーと走りながら「浦山ダムにダムカレーを食べに行こう!」と思い付く。

道の駅「芦ヶ久保」で休憩。2015101508454008d.jpg
平日の割にはバイク多め。さすがいいお天気♪


ここの休憩スペースの木々は少し紅葉。
20151015225108d98.jpg
そういえば、去年も同じ時期に撮った気が・・・

さっくりと浦山ダムに到着。
浦山ダムにはダムの資料館「うららぴあ」が併設されてます。
201510152251104ce.jpg

ここの1階の「さくら湖食堂」で「浦山ダムカレー」が食べられます。

ジャーン( ≧∀≦)ノ
201510152251122e6.jpg

説明
20151015225113594.jpg
とても感じの良い店員さんで一人でも楽しく食べられました。

待ってる間に辺りをキョロキョロしてたら、発見!
20151015225639263.jpg
何と日本初ダムラーメン!しかも安い!
「次はこれを食べに来ますね」と店員さんと約束しました(^o^ゞ

2階にはダムの資料館があります。
20151016200341b57.jpg
ホウホウと見ていると・・・

!!
201510162003436c3.jpg
秩父の4つのダムカードを集めると二瀬ダムで手作りダムカードがもらえる(◎-◎;)
浦山ダム、合角ダム、滝沢のカードはゲットした。あと二瀬ダムだけ。ちょうど良かった♪二瀬ダムに行くときは3枚のダムカード忘れずに持っていこう(^ω^)



さて、このまま帰るには早いしな~と考える。
途中、コキアが赤くなってるのを見かけたなー。

埼玉でコキア見れる場所はないかなーと検索。

森林公園で見頃!!

ルートを検索すると1時間30分くらいで着くとな。
しかも山道クネクネ。いい感じ(^ー^)ノ

気持ちよーくクネクネして到着。
2015101619540221b.jpg

入り口で「コキアはどこで見られますか?」と聞くと「うんどう広場を目指して下さい♪」とのこと。

了解なり~(^o^ゞ
20151016195404d05.jpg
1000メートルヽ(ill゚д゚)ノ

冬ジャケ着たままだったので暑くて暑くて・・・・


コキア!
201510161954057cf.jpg
もうちょっと赤いのを期待してたけどまあいいか。

アップ
20151016195406910.jpg
コキアはアップじゃなくて、遠目の方がまるまるしててかわいいね♪

隣では「ソバの花」が咲いてました。
20151016195408f8a.jpg


で、またタラタラ1000メートル歩いて帰ってると、後ろからしゃーって音が。
201510162003412ea.jpg
セグウェイな方々に抜かれました(ФωФ)
あとで調べたら8,000円で2時間30分のツアーがあるようです。

そんなこんなで計画たてずにテキトーに走りましたが、楽しい1日になりました。
やっぱりバイクはいいなー。ライダーで良かった( ≧∀≦)ノ

おみやげは道の駅芦ヶ久保で買った「ほっくり芋」と「くずきり」。
20151016201532ecb.jpg


10時~18時、8時間160㎞ツーリングでした。


やっぱりコキアは「ひたちなか海浜公園」に行きたくなるなーと思ったあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
  1. 2015/10/16(金) 20:43:25|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

富士スバルライン 続き

ネックウォーマーをつけてさらに登ります。

奥庭駐車場というのがあるのですが、そこはパスして5号目へ!

着いた~
20151010112216f25.jpg
5号目駐車場から。


2015101011221709e.jpg
スゴイ混んでる(´д`ι)
平日なのに観光バスが次からは次へとやって来ます。外国の方が多かったです。さすが世界遺産ね。


あまりの人混みにおみやげ買う気にもならず、神社へお参り。
小御嶽神社があります。
20151010112219c60.jpg


紅葉が。
20151010112220154.jpg

ここまでくると富士山があまり大きく見えない。
でも、植物の生えることのできる場所とできない場所の限界がはっきりと見えますね。


下りは観光バスの後ろについてしまったのでのんびりと降りました。

せっかくなので道の駅「なるさわ」へ。スタンプゲット!
20151010113234e84.jpg20151013083607a14.jpg



おみやげ買って、時計を見ると15時過ぎてる。18時30分までに帰らなくてはならなかったのに・・・着くわけないじゃん(´д`|||)

まあ、とりあえず、お饅頭食べながら帰り道を考える。
20151010113235730.jpg

こういう時、タブレットは便利ね。

中央道と圏央道を使って入間まで帰ります!

中央道河口湖IC、通行券を取ってカバンにしまって準備してると「キャーッ!」って悲鳴が!見渡すとジェットコースター♪富士急ハイランドのすぐ隣だったのですね。
20151010113237113.jpg


バビューンと左車線をトコトコ走り、談合坂SA。子どもの頃、「ダンゴ坂」って呼んでた懐かしの場所へ立ち寄ります。
20151010113238387.jpg
バイクいっぱい。大型ばかり。エストレヤさんが小さくてかわいらしい♪

無事に八王子ジャンクションも越えて圏央道へ。入間まで、休憩除いて1時間ちょっと。高速は早いねー。

ただ、ここから一般道が激混み。さすがに信号で停まったときにはふだんしないすり抜けしました。

なんとか18時40分に到着。
前回皆と高速使ったおかげで怖くなかったです(^o^)v

おみやげは道の駅で買った、「富士山サブレ」、もちろん「ほうとう」、ついでに「そば」、談合坂SAで買った「信玄餅飴」。
2015101011324080c.jpg


8月20分~18時40分、10時間40分290㎞ツーリングでした。
関東道の駅スタンプラリー完全制覇まであと102駅!

次は雪をかぶった富士山と撮りたいね~と思ったあなた♪ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

  1. 2015/10/13(火) 09:09:38|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

富士スバルライン!

富士山に行って来ました!

何故ならば富士スバルラインが期間限定で平日無料だからです♪ヽ(´▽`)/

とはいえ、下道で行くと距離はともかく時間がけっこうかかるし、250のバイクで登れるのかな~と不安になったり悩みました。

まあ、ダメなら河口湖でも見て帰ればいいやと決めて行ってみましたよ♪やらないで後悔するよりやって後悔する派です(^o^ゞ

R20で行くよりも道志みちの方が楽しそうなので、こちらで。

道の駅どうしまでノンストップ、3時間で到着。
休憩。
201510082011525f1.jpg
平日なのにバイクいっぱい!いいお天気でツーリング日和だもんね。

小腹がすいたので「なす味噌パイ」。ウマウマです。
201510082011541f0.jpg

先に進み、山伏トンネルを越えて山中湖まで出ると、



富士山~♪ヽ(´▽`)/


前回6月に通った時は全く見えなかった富士山がど~んと見えてヘルメットの中で「ウヒョー」と叫んだその時、対向車線のライダーが手をあげて挨拶してくれてもうテンションMaxです!

201510082011558da.jpg


写真撮影タイムにしたかったけど、今日の目的は富士スバルライン。先を急ぎます。


気持ち良い木々の中を走って富士スバルラインに到着。
20151008202615a50.jpg

バイクもたくさん通り過ぎていきます。ピンクナンバーのスクーターも走っていったのできっと登れるでしょう。Go Go!

最初の駐車場「一合目駐車場」。富士山をバックに写真が撮れるとあったので寄ってみました。

20151008202616a8f.jpg
撮れましたよ~富士とエストレヤ!空も青くて中々いい感じ。なのに、シートの上に物おいてたり、バッグはだらしなく開いてるし・・・次からは気を付けよう(^_^;)))

さらに気分が良くなってどんどん登るよ~とヘルメットかぶろうとすると・・・

2015100820335340d.jpg
いつの間に(◎-◎;)
って言うか、今頭臭くなってる??

そっと木の根本に逃がして出発。

次は「樹海台駐車場」。
20151008203826538.jpg
奥に見えるのは河口湖だそうです。
こうしてみると樹海はとんでもなく広いですね。そりゃあ、迷って出られなくなるなと納得??



次は「大沢駐車場」。201510082043199fc.jpg


展望台から見える景色。
20151008203829a9c.jpg
この写真ではわからないけど運がいいと駿河湾まで見えるそうです。

ここは標高2,020㍍。さすがに寒くなってネックウォーマー着用。
ちなみにこの日は冬ジャケと冬のグローブで走ってます(^o^ゞ


このあといよいよ5号目ですが、写真が多いので次回に続く~です。



雁坂トンネルといい、富士スバルラインといい無料に弱いのねーと思ったあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

  1. 2015/10/09(金) 09:09:59|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

タイヤ交換

エストレヤさんを買ってから2年、約12,000㎞走ったところでタイヤ交換しました。

リヤタイヤ。
2015100521574248d.jpg
つるんつるん(^_^;)))

フロントタイヤ。
20151005215744c8c.jpg
ひび、ひび。

ついでにフロントドラムブレーキの清掃も一緒に頼みました。

ドラムブレーキ、雨の日とても大変なんです。
特にフロントはものすごい急制動になってしまい、いつものようにブレーキかけるとカックンとロックがかかったようになって立ちゴケしそう。さらにキーッとスゴイ音で周りがみんな振り向く(笑) 清掃するといくらか改善するようなので頼んでみました。

タイヤ交換の予約した日が雨!ドラム清掃の結果がすぐにわかるからまあいいか。

1時間30分ぐらいかかるけど雨なので店内で待ってました。
店内には50円の缶コーヒーが売ってました♪
201510052157454e1.jpg


交換終わって整備士さんが「雨の日はドラムブレーキ扱い辛いから気をつけてくださいね。」って!

「誰に話しても雨の日のドラムブレーキの大変さをわかってもらえなかったんです~」と言うと「SR乗ってたんでわかりますよ~」って。

今、前後ドラムブレーキなのはエストレヤの一部とSRぐらいのようです。他店の整備士さんにもイマイチ話が通じなかったので、乗ったことある人にしかわからないのかな?

交換後のリヤタイヤ。
2015100522130987c.jpg
おおー、溝がある(笑)

フロントタイヤ。
20151005221311970.jpg

交換前と同じタイヤにかえたのですが、こんな溝のタイヤだったのねとびっくり。

雨の中走り出すと・・・全然ちがうー(◎-◎;)


地面に吸い付く感じ!ピターとしてる。

ブレーキも音がしないし、カックンとはするけど以前よりはひどくない!

楽しくなっちゃいました。
危うく、家に帰らず秩父辺りにこのまま走りに行きそうになりましたよ( ≧∀≦)ノ


201510052222265d8.jpg
バイクの整備は金額がはるけど、やっぱり大事よねと思ったタイヤ交換でした。


さて、乗り心地の良くなったエストレヤさんでどこに行こうかな?
ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ


にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/10/06(火) 20:52:11|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

日高市巾着田の彼岸花

巾着田に彼岸花見に行ってきました♪
20151002220147dd3.jpg
バイクは駐輪料金100円。


ってもう見頃は終わってました。・゜゜(ノД`)
今年はSW中に満開をむかえたようです。
でも、見頃が終わってるのでタダではいれました。

ホンの少しだけ咲いてるところを
20151001153335f7f.jpg

枯れてるのが写らないように望遠で周りをぼかしてみましたよ。
20151001153413e84.jpg

まあ、見頃が終わってたのは知ってたのですが、「曼珠沙華まつり」は終わってません。こっちがメイン♪
201510011533309ac.jpg


テケテン、テケテン太鼓の音が!
猿回し。去年も見たな~
20151001153333293.jpg
日光猿軍団の「タケオ君」。
ヤル気のあるときは右手が上がるそうですよ!

タケオ君、ショーの途中で遠くを見つめて固まりました。
何かな~と思って見渡すと
20151001153222a04.jpg
我らが埼玉県のゆるキャラ、「コバトン」といつの間にか増えてた「さいたまっち」
猿も気になるんですね。

で、お昼に武蔵野うどん。
201510011533298eb.jpg

おやつに加藤牧場の栗ジェラート。
2015100115311342b.jpg



コスモスはだいぶ咲き始めてました。
満開ではないけど花がキレイで枯れてるものがないので撮りやすいですね。

フワフワ系で撮ってみる。
20151001153218c15.jpg

2015100115311495e.jpg

まあでも、ガラじゃないのでしっくり来ない。
コスモスは難しいです。
201510011532168a7.jpg


6月にみた蓮はこんな感じ。
20151001153111586.jpg
1本100円で売ってましたが、何に使うのかな?

トンボもたくさん。
20151001153110dfe.jpg

酔芙蓉の花には赤トンボ。
20151001153416411.jpg


おみやげは巾着田で買った「ひだかまろん」
20151001153109532.jpg
巾着田のある日高市は栗が名産なのですね。


久々のソロツー。自由気ままに過ごしました。
10時30分~15時30分、5時間73㎞ツーリングでした。

満開の彼岸花は来年のお楽しみねって思ったあなた♪ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

  1. 2015/10/03(土) 12:16:11|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
バイク (143)
ねこ (23)
写真 (25)
釣り (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村