バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

今年のことは今年のうちに

なんとなーくアップしそびれていたことをいくつか。せっかくなので今年のことは今年のうちに。


秩父にあるバイク弁当の大滝食堂。
2015112722230112d.jpg

いつ通ってもバイクたくさんで入れないのですが。この日はオープン直後で入れました。

憧れのバイク弁当!
20151127222302dd0.jpg


二瀬ダム。
秩父の4つのダム、滝沢ダム、浦山ダム、合角ダム、二瀬ダムのカードを集めると二瀬ダムオリジナルカードがもらえます。
20151217164043bea.jpg


二瀬ダムカードとオリジナルカードをゲット。
20151217162453234.jpg
オリジナルカードの画像は何となく自粛(笑)。


グリップヒーターつけました。
20151230164413c08.jpg
取り付け説明書はこれだけ。この説明だけでチョチョイと付け頂きました。
なんと素晴らしいのでしょう。m(_ _)m
201512302221174e7.jpg
効果は絶大!絶体、つけた方が良いです( ≧∀≦)ノ


道の駅「みょうぎ」
20151230164409920.jpg


遠かったので行って帰るだけツーリングでした。とても良い所で桜もきれいらしいので春にまた行けたらいーなー。
20151230164412cda.jpg201512301644107ad.jpg


今年も無事に事故なく走り終えることができました。

いつもコメント下さる方
いつもブログ見て下さる方
バイクじゃなくて猫見に来て下さる方
通りすがりに見てくださった方
一緒に走ってくれる仲間たち

今年も1年ありがとうございました、お陰さまで楽しい1年を過ごせました。
20151230222035b29.jpg
来年もぜひぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

皆様にとって来年もステキな1年になりますように(^ー^)ノ



さてさて走り初めはどこに行こうかなって考えているあなたにぽちっとおひとつお願いします(^ー^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


  1. 2015/12/31(木) 11:22:44|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

狛カエル!

狛犬ならぬ狛蛙がいる?と聞いて行ってみました。

検索したら家から30分!
天気は曇りのち晴れ。降水確率10%。雨の準備はしないでさくっと行ってきます。

20151217214312ede.jpg

なんか、顔だし看板?があってポップな雰囲気の神社(笑)

2015121721431495a.jpg
中にはもっとありましたよ。

お参りするのに手を洗うところ。
20151217214315d14.jpg
キティちゃんがいます!
節約のためここはお水が出てなくて隣で清めて下さいとのこと。

20151217214317336.jpg

蛇口を捻ると水が出ます。
20151217215042aeb.jpg
蛇口ですけど蛙さんですよ♪


お参りを済ませ、いよいよ狛蛙!
こちらが「阿」。
20151217215043b16.jpg


「吽」。
20151217215045d3a.jpg
なんと言う可愛らしさ!
なぜ狛蛙なのかというと・・・水宮神社のHPに書かれてます(笑)

御守り買おうかと思いましたが、前回のツーリングで買ったので今回はパス。


このあとは、7、8分で着く「ららぽーと富士見」へ。今年の春に出来たばかりの大型ショッピングモール。あまりに混んでいたので今まで避けてました。


この7、8分で雨に降られ(>ω<。)
泣きながら到着。
20151226125918a0b.jpg
広い駐輪場は嬉しいけど、頼むから屋根付けて下さいm(_ _)mと思いつつ買い物して帰りました。



家の近くにも知らないことがいっぱいね。

皆様、サンタさんは来ましたか?
ローストチキンを焼こうとしたら「俺がたべるにゃー」とネヌさんがうるさかったです。
2015122612591753f.jpg

年内、あと1回ぐらいバイク乗れるかな~と思っているあなた、ぽちっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
  1. 2015/12/26(土) 13:10:55|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

東国三社巡り

東国三社とは茨城県にある「鹿島神宮」、「息栖神社」、千葉県の「香取神社」の総称です。3つを結ぶと息栖神社を直角の頂点にした直角二等辺三角形になってるそうです。

まずは「鹿島神宮」
20151217152337118.jpg

お参りしたあと一番奥まで歩いて「御手洗池」。
20151217152339e0d.jpg
決して水の渇れない池。富士山の地下水のように透き通った水でした。

この池を眺めながらおやつ♪
201512171523404ad.jpg
三色団子。とてもおいしかったけど、きな粉まみれになりました(≧▽≦)


「君が代」に出てくる「さざれ石」。
201512171523431b8.jpg


地中深くにいる大ナマズを押さえている「要石」。
2015121715234218e.jpg
地上に見えている部分は小さいけど、地中部分は巨大で絶対に引き抜くことが出来ないと言われているそうです。かの徳川光圀が7日7晩掘らせても掘りきれなかったほどだそうです。

鳥居の笠木に使った木の切り株。
20151217161642f16.jpg


次は道の駅「いたこ」。
2015121715404077b.jpg201512182140366f7.jpg
お昼に秋そばを食べました。

次は「息栖神社」。
20151217154209f4a.jpg
こじんまりとした神社で、とても静かでした。


最後は「香取神宮」。
20151217154402da2.jpg
ここは想像以上に立派な神社で賑わってました。紅葉がとてもきれいで、来年は紅葉写真撮りに行きたいです。

ここにも「要石」。
201512171544046b0.jpg
鹿島神宮の要石は凹、香取神宮の要石は凸。地中でつながっているとかいないとか・・・鹿島神宮のは大ナマズの頭を、香取神宮のは尾を押さえているそうです。


無事に三社巡りを終えて帰ります。
帰り道で見つけた道の駅「水の郷さわら」。
20151217155140526.jpg20151218214037fe2.jpg
神社巡り、ご神木のように長く生きているものに出合ったり、神代の時代のお話しとリンクするものがあって、なかなか良いですね。



おみやげは道の駅「いたこ」で買ったライスチョコ「ときめいて茨城」、じゃがいも「アンデス」、茨城限定「ガマに乗ったジバニャン」。
20151217155012f9a.jpg


おみやげ神社編。鹿島神宮「御守刀」、「東国三社守」。香取神宮「勾玉御守」。
2015121715501423e.jpg


この東国三社守、本体?が800円。他の2ヶ所で「ご神紋」を300円で買って本体に貼り付けると出来上がり!
201512171550154a5.jpg
「霊験あらたかな東国三社の神々を巡拝することで御神徳を戴き、強い決断力と幸運を授かるよう祈念するものです。」


7時~19時30分、12時間30分270㎞ツーリングでした。

関東道の駅スタンプラリー完全制覇まであと95駅!


神社3つもまわって身も心もキレイになったことでしょう。宝クジでも買いに行く?(笑)って思ったあなた♪ぽちっとおひとつお願いします(^ー^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
  1. 2015/12/18(金) 21:52:32|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

道の駅スタンプラリー追加

12月に入り、なにかと忙しいですね(^ω^)


休みで走りたいけど、目的地がなかなか見つからない。
というわけで、道の駅にスタンプ押しに走ります。

栃木県「道の駅みぶ」。

20151208205233604.jpg201512082128127f2.jpg


ちょっと走って「道の駅にしかた」。
20151208205235dfe.jpg2015120821281393b.jpg


お昼ご飯に
20151208205236598.jpg
ソコソコに寒い日で外で食べてるのは自分一人(笑)

帰り道、イオンレイクタウンに寄り道。
なぜなら、ここに寄りたかったから。
2015120821063497c.jpg
カプコンカフェ!ゲームしない人には全く興味ない場所(笑)


モンハン好きが誕生日を迎えるので、プレゼントを買いに。
自分としてはバイオハザードグッズなら欲しいのだけど、ここはモンハングッズばかり。どのグッズもびっくりするような値段の高さでした(((^_^;)

おみやげは「道の駅にしかた」で買った「紅あずま」、「いちごキャラメル」。帰りに立ち寄ったキャッセ羽生で買った「むじなもんのくん卵」。カプコンカフェで買った「こんがり肉のストラップ」。
2015120821063547c.jpg


9時30分~19時、9時間30分225㎞ツーリングでした。

関東道の駅スタンプラリー完全制覇まであと97駅!


途中、またもや雨に降られた。・゜゜(ノД`)
でも、グリップヒーター付けたから辛くなかった!

グリップヒーター、サイコー♡って思ってるあなた♪ぽちっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

  1. 2015/12/08(火) 21:54:35|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

有間ダム

雨が降りそうなお休みの日。
どう調べても雨は15時から。では、それまでに帰れば良いでしょ!帰りなら濡れても構わないしo(^o^)o


出発して1時間・・・雨~(ToT)
あと30分で着くから行ってしまえ!

有間ダム。
20151127221608b24.jpg

20151130204903de0.jpg


20151127221611d13.jpg
写真ではわかりませんが霧雨が降っています。

ダムカードゲット。
20151130203206362.jpg


帰ります。・゜゜(ノД`)
計画ではこのあと東郷公園に寄って素晴らしい紅葉写真が撮れるはずでした(笑)

もう帰りの頭の中は「寒い~!」と「はらへった~!」のリフレイン。

おみやげは無しかと思いきや、おトイレ我慢できず(恥)立ち寄ったあぐれっしゅ元気村で買ったさつまいも2種。「パープルスイーツロード」と「紅はるか」
201511302032038ad.jpg


気付いてる人はいるかな?秋からお土産のさつまいも率がヒジョーに高いことを(笑)全て焼き芋にして食べています。品種によってスゴい違いがあるんですよ。

ちなみに去年のベスト1は「紅はるか」。

で、初めて見た「パープルスイーツロード」。焼き芋にしたら名前の通り見事な紫!
2015113020320534b.jpg
しかも( ゚Д゚)ウマーい!

ホクホクとねっとりの中間ぐらい。食べやすくてさらっとした軽い甘さです。いきなり「紅はるか」に匹敵するさつまいもに出会ってしまいました。


10時30分~14時30分、4時間100㎞ツーリングでした。

ちなみに焼き芋は160度のオーブンで1時間以上かけて焼きます。低温で長時間かけて焼くと美味しいですよ~( ≧∀≦)ノ

試して見たいと思ったあなた、ぽちっとおひとつお願いします(^ー^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

  1. 2015/12/01(火) 07:57:12|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
バイク (139)
ねこ (23)
写真 (25)
釣り (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村