バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

海の公園、潮干狩りツーリング

神奈川県の海の公園。ここは自然にアサリが自然発生しているので無料で潮干狩りが出来ます。(もちろんルールはあります)

かれこれ10年以上通っているのですが、車で行くと高速代と駐車料金でけっこう高価なアサリになってしまいます(^_^;)))

ってなわけで一人でバイクで行ってきましたよ!

20160428180631b57.jpg
公園内はバイク乗り入れ禁止なのですが、押して歩けば駐輪場に停めさせてくれます。料金はタダ!


この為に長靴買いましたよ。
20160428180633aa1.jpg
ウェットスーツみたいな生地でできているので、クルクル巻けます。


いざアサリハンティング!
20160428180634a1b.jpg
平日なのでちっちゃい子と若いお父さんお母さんが多い。その中で一人でいるのもナンですが(笑)


全然とれない~。・゜゜(ノД`)
こんなにとれないのは初めて行ったGW後の時以来。
20160428180635eb2.jpg
アサリじゃなくてクラゲ♪


2時間粘りましたがなんと15粒だけ・・・
仕方なく海を眺めながらお昼を食べる。
20160428180637165.jpg


家に帰って砂抜き。
20160428181549b7c.jpg
なんか、ニョローっとしすぎじゃない?


じつは3週間前にも行ったのですが、その時はこんなにとれました!
20160428181554252.jpg


酒蒸しでビールが美味しかったです!3週間前はね。
20160428181550803.jpg


というわけで来年また行きますo(^o^)o

10時~17時、140㎞ツーリングでした。


夢中で掘ってて、ジーパンのお尻がぬれたのは内緒ですよ(≧▽≦)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/04/28(木) 18:26:31|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

秩父羊山公園の芝桜

ソメイヨシノは終わって次のお花へ。
秩父羊山公園の芝桜!

GWに激混みするのはわかっていたので、ちょっと早いかなーと思いつつ出発。

久々の秩父路。快適に走りましたが羊山公園入ったとたんに車がスゴい!それでも道は広いので左端から抜かせてもらいつつ駐輪場へ。
201604232140531d2.jpg
車はこの先、芝桜に近いところまで行けるのですが渋滞。係りの方も「この時期はバイクの方が早くて良いよ!」と言ってました。

山吹の咲く道をテクテク5分ぐらいかな。
2016042321405461b.jpg


はい、芝桜~!
20160423214443d45.jpg
けっこう咲いてますね。いい感じ。

後ろに見えるのは「武甲山」。
20160423214443e75.jpg
石灰岩が漆喰やセメントの材料として採掘がすすめられたので、特徴的な山の形に。

お手入れされてる方たち。
20160423214445281.jpg
良く見ると芝桜の間には雑草かたくさん。手作業で取り除いてるからきれいに見えるのですね。


と、久々に撮影してたのに気はそぞろ。
なぜなら・..・・


ここが気になる!
20160423215533344.jpg


早速、秩父B級グルメ「味噌ポテト」。
20160423215532db8.jpg
じゃがいもの天ぷらに甘い味噌ダレ。うまうまー(≧▽≦)

猫雑貨のお店があり、ハマってしまう(^_^;))
20160423215535f53.jpg


甘いものも食べるよ。芝桜団子。
20160423215912581.jpg
やっと我に帰り、芝桜の見えるところまで戻りました(笑)



ここに来る途中で「横瀬こいのぼり祭り」の看板を見かけたので観光案内所で聞いて見ると「武甲温泉」を目指してねとのこと。


行ってみると・・・・

こいのぼりはいましたが、お祭りは無かったです(((^_^;)
201604232205249ac.jpg
一応、証拠写真。



帰りに寄った道の駅「おがわまち」

ハナミズキとエストレヤさんを見ながら缶コーヒーを飲んで30分ほどボケーとまったり。
20160423220749837.jpg
ここで、朝採りタケノコとワラビを発見!ツーリング先でタケノコや山菜を見つけても帰ってからアク抜きするのはしんどいので買わないようにしていたのですが・・

とても安くて誘惑に負けてしまいました(笑)


おみやげは
20160423220751e4e.jpg
羊山公園で買った「芝桜サブレ」、「シュガーラスク」。道の駅「おがわまち」で買った「朝採りタケノコ」、「わらび」。川島農産物直売所で買った「いちご」。



10時~17時30分、7時間30分159㎞ツーリングでした。

ちなみに猫雑貨のお店ではミニ手拭いを購入。
20160424203400dcf.jpg
色々な格言?がありましたがイチバン心に響いた(笑)のでこれをチョイス(ФωФ)


やっぱり花より団子よねぇーと思ったあなた♪ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/04/25(月) 09:14:32|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

茨城の桜

家の周りは桜が散ってしまったので、ちょっと遠出。

茨城県龍ヶ崎市「般若院」の樹齢400年のしだれ桜。
201604131011070ec.jpg
少~し花も残っていましたが見事な葉桜。残念。
咲いてたらすごかったでしょうね。


龍ヶ崎市と言えばコロッケだそうで、近くの「高橋肉店」へ。
20160413101110582.jpg
豚肉のみそ漬けおにぎり、あっためてくれてスゴい美味しかった!
コロッケはしっとり系。ソースは無しです。
秘伝のタレで味付けしてあるそうですよ。


次は「牛久大仏」へ。遠くから見たことはあるけど行くのは初めて。
201604131011086e1.jpg
駐車場に停めてしまったけど、バイク駐輪場もありました。そちらにはでっかいバイクたくさん。ニンジャ率が高かったような。というか黄緑色を見ると全てニンジャに見えます(ФωФ)

桜は、ちょうど満開!でも、拝観料500円。大仏様のに登ると800円。
20160413101109765.jpg
そこまで?ではないのでフェンスの外からお花見しました(笑)



ここで作戦会議を開いて次の桜へ。
○○公園。⬅わからない。今回、ナビも出さず仲間の後ろを全てお任せで走ってたのでどこをどう走ったのか?さっぱりわからず(((^_^;)

20160413101636dd1.jpg
桜、散り始めてますがピンクの絨毯でいい感じ。

なんか城址公園だったのでこんなものが「井楼閣矢倉」。
201604131012216fd.jpg
こういうものは必ず登ることにしてます(^o^)v

高さ11,86m。
201604131012235ef.jpg
とても良い眺め。
ここ、とても桜がキレイで、城址公園の為和風な建物があって良いところでした。
なんて公園なんだろう~?(笑)


帰り道に幸手市「権現堂」に寄り道。


満開は過ぎてましたが、さくらまつり最終日。
201604131012242e1.jpg


黒豚フランクを食べて腹ごしらえして帰りました。
20160413101226ae5.jpg


お土産は
20160413101419ede.jpg
牛久大仏で買った「塩べに芋」。道の駅さかいで買った「塩玉子」、「松皮煎餅」。


7時~18時、11時間 219㎞ツーリングでした。



今年の桜はこれでおしまい!
次は何のお花かな?って思ったあなた♪ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2016/04/14(木) 09:02:08|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

石戸の蒲桜~さきたま古墳の桜

天気予報を見ていたら「明日は雨が降るので、関東のお花見は今日がラストチャンスでしょう」と・・・

まだ満開の桜見てない(>ω<。)

でも、今日空いてる時間は14時30分~18時30分の4時間!
無理矢理行ってしまえ(ФωФ)

何だかんだで15時出発。時間無いのに欲が出て埼玉県北本市の日本5大桜の1つ「石戸の蒲桜」へ。

20160407211444454.jpg
平日の夕方なのに人がいっぱい。
でも、駐車場は無料でたくさんありました。駐輪場は見当たらなかったので片隅に。
国の天然記念物、「カバサクラ」。
20160407211445104.jpg
樹齢は800年以上!
1192年、いいくに作ろう鎌倉幕府の頃に芽生えた桜です。

東光寺というお寺にあります。
20160407212341050.jpg
ヤマザクラとエドヒガンの雑種で世界でここの1本だけだそうです。

もとは4本あった幹のうち今は1本しか残ってないそうで、
201604072120575ad.jpg
残る幹にも空洞があり・・・800年以上生きてるから仕方ないのかな。頑張って長生きして欲しいですね。

NHKのカメラも取材に来てましたよ。
2016040721210066d.jpg


で、ここから先週行った「さきたま古墳」の桜を見に行くと確実に18時30分には帰れない。でも、行っちゃうよー。こういう計算は出来ないのです(^_^;)))

ヒャー満開!
走ってて、公園が近付いて見えたときヘルメットの中で叫びましたよ!
20160407213416dbc.jpg

201604072136460d2.jpg

小さい子ちゃんも頑張って登ってます。
20160407213649ff8.jpg


もう、ただキレイで。この感動を写せる腕が欲しかったのですが(笑)
自己満足画像をはりつけます、

2016040721364883e.jpg

201604072136514a1.jpg

20160407213757293.jpg

20160407213758e73.jpg
丸墓山古墳、直径は104mなので周囲はおおよそ350m。1周歩く間に順光、斜光、逆光と変わってなかなか面白い。カメラマンもたくさん居て熱心に撮ってる方の横に行くと、また違った景色で楽しかったです。

もっと撮りーたいと後ろ髪引かれながらダッシュで帰りました。
20分後れの18時50分到着。次の用事を済ませ、21時30分に朝食以来のご飯を食べました(*_*)

でも、無理矢理行って良かったな。いいもの見れた!来年は青空の下の丸墓山古墳の桜を狙おう(^ー^)ノ


15時~18時50分、3時間50分95㎞ツーリングでした。


この満開をちょっと過ぎた時期ってバイクで走ってると桜の花びらが舞っていてたまらないよね~って思ったあなた♪ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




  1. 2016/04/08(金) 08:36:32|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

桜~権現堂 古代蓮の里 埼玉古墳公園~

一度行ってみたかった埼玉県幸手市の「権現堂」へ。
彼岸花は見に行きましたが、桜は初めて。

平日なのに、スゴい混んでます。正面の駐車場は満車。でも、バイクは駐輪場へすんなり入れましたよーo(^o^)o料金もバイクは無料!

車とは違う入り口からで、自転車とも別に用意されてました。

隣のKSRライダーさんに「○○から来たんだー?」と話しかけられ、(ナンバープレートを見たようです。)
20160331084802497.jpg

エストレヤさんを見て「前後ドラムブレーキ珍しいね。旧車っぽくてかっこいいなー。単気筒のバイクはいい音してはしってて気持ち良いよねー。」とほめてもらえていい気分。

権現堂の桜堤
20160330193022299.jpg
もう少し咲いていたらなー。ちょっと残念。

201603301930239c3.jpg
一つ一つはきれいに咲いてます。

20160330193025eee.jpg


屋台もたくさん出ていてお昼に「ヒレカツバーガー」。
20160331085106b25.jpg
温かかったらもっと美味しかったかな。




ちょっと走って古代蓮の里へ。

201603301934593a9.jpg
ソメイヨシノではないようですが、キレイに咲いてました。

20160330193501845.jpg

たい焼きではなく「蓮焼き」。
201603310851036fa.jpg20160331085105e93.jpg
餡この中に蓮の実も入っていて、熱々。美味しい!


さらにちょっと走って「さきたま古墳公園」

201603310854542c1.jpg

前々からここの桜を見てみたかった。
20160331085457c5c.jpg
この奥の「丸墓山古墳」の桜を撮りたい。

20160331085455591.jpg
ちょっと咲いてない~かな

201603310858558c0.jpg
これで咲いてたら~(^_^;)))

20160331085458295.jpg
咲いてたら~(笑)

頂上からはこんな感じ。
201603310858090bb.jpg
3分咲きぐらいかな。
検索すると素敵な写真がいっぱい見れます。あと、4、5日遅ければ撮れたかなー。

いやーもうーこれが満開だったらスゴい景色ですよねー。
201603310855003dd.jpg
残念、来週中に見に行きたいな。行けるかなー。


お土産は権現堂で買った「和生菓子3種」
20160331212620eb6.jpg
権現堂、お茶のペットボトル¥300-.(*_*)  水筒は持っていった方が良いですよ(^ω^)


ところで、このツーリングの前日、2りんかんで「防風ジーンズ」がかなり安かったので買ってはいてみました。
20160331215510491.jpg
真冬はさすがに無理そうだけど、ジーパン1枚じゃ寒いなーって時期には良さそう。普通のジーパンよりは寒くなかったです。見た目も普通のジーパンなのでいい感じ。

欠点が1つ。猫の毛がスゴい着いてしまうこと。掃除してない自分が悪いんだけど、家を出る時にはコロコロで毛を取らないと恥ずかしいです(^_^;)))


10時~17時、7時間140㎞ツーリングでした。


丸墓山古墳に埋葬されている王様?豪族?いいところにお墓作ってもらえたねーって思ったあなた♪ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2016/04/01(金) 11:23:20|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
バイク (130)
ねこ (23)
写真 (25)
釣り (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村