バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

権現堂の紫陽花

幸手市の「権現堂」で紫陽花がキレイだと聞いて行ってみました。

春の桜と秋の彼岸花は見に行ったことがありますが、紫陽花は初めて。
梅雨とは思えない暑さの中行きましたよ。

20160620203044be6.jpg
平日でしたが車はたくさん。「あじさい祭り」開催中なので混んでますね。

スゴい紫陽花たくさーん。
20160620203045fa5.jpg
前々回のブログでアドバイス頂いて、ブロワーでカメラをプシュプシュしてみました。大きな汚れがとれたようです。良かった。ありがとうございました(^ω^)

春には桜のトンネルだったところに色々な紫陽花が咲いてました。
20160620203046ffb.jpg

花びらじゃなくてガクでしたよね?八重になってるものもあるんですね。
20160620203048445.jpg

花じゃなくてガクが細かくて繊細。
20160620203049b94.jpg

カシワバあじさい。
2016062020403361f.jpg
葉っぱが紫陽花っぽくないので違うと思ってましたがこれも紫陽花なんですね。

紫陽花の花の色は土がアルカリ性か酸性かで変わると聞きましたが・・・
20160621081720c29.jpg
1つのお花に2色な感じですねー。

紫陽花の見本?と名札がついてましたがとてもじゃないけど覚えられませんでした(^_^;))
20160620204035319.jpg


お腹が空いたけど「お休み処」はとても混んでたのであきらめます。
20160620204037421.jpg


近くの道の駅「アグリパークゆめすぎと」へ。

山菜いなり、210円。安くて美味しい!
20160620204545d8d.jpg

農産物直売所でらっきょうを発見してしまい、迷った末に購入。
ツーリングのあとは仕込みのいるおみやげは買わないようにしてるのですが・・・(^_^;)))


というわけでとっとと帰ります!
20160621081721abb.jpg
おみやげは道の駅「アグリパークゆめすぎと」で買った「きゅうり」と「らっきょう」。


帰ってから仕込んでるときは1㎏も買ったことを後悔しましたが、無事に甘酢漬けになりました。
2016062108172332a.jpg


10時~16時、6時間103㎞ツーリングでした。

紫陽花の種類ってたくさんあるのね~と思ったあなた♪ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2016/06/21(火) 17:55:06|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

富士スカイライン

去年、富士山5合目まで「富士スバルライン」からの吉田口5合目(2305m)。
2016061214143869a.jpg


「ふじあざみライン」からの須走口5合目(1960m)。
20160612141437aae.jpg


とツーリングしました。

今回は「富士スカイライン」からの富士宮口5合目(2380m)に登ります!

朝7時集合。一人じゃないです!下道で行きますよー。
道志みち経由で道の駅「どうし」へ。

山中湖へ出て富士スカイラインを目指します。
ひたすら走っていたので写真全く撮ってませんよー(笑)

富士スカイラインの「七曲り駐車場 1990m」。霧じゃなくてたぶん雲の中。
20160610210645385.jpg
寒すぎー(*_*)この日予想最高気温は25度越えでも、まあ、山の上は寒いよねーと想像してましたが・・・なめてましたm(_ _)m

久々に顔が冷たくて痛かったです。なのでレインコート着ましたよ。


鼻水たらしながら5合目到着ー。
スゴい混んでる。まだ登山口は立ち入り禁止でしたが登山の格好した人がけっこういました。下から登ってきたのかな?
201606102123183ae.jpg
駐車場いっぱいだったので端っこに停めました。バイクは便利ね。

こういう看板がとてもキレイなのだけど、やっぱり世界遺産になってつくったのでしょうか?
20160610212525d9a.jpg


20160610210614458.jpg
他の登山口より高いせいか頂上を近く感じます。ヒョイッと登れちゃいそう(≧▽≦)

売店の展望台から
201606102106160b4.jpg
晴れてて欲しかったけど、雲を見下ろせるのもなかなかないので曇りもいいね。


売店でおみやげ買って下ります。県道71が気持ちの良い道だと聞いたのでそちらへ。途中の「富士ミルクランド」に立ち寄ります。
20160612133555270.jpg


県道71、信号も少なくアップダウン控えめの緩やかなカーブで良い道でした!途中富士山どーん、手前に緑が広がっていて景色もサイコー。写真撮れば良かった(>ω<。)


ちょっと走って道の駅「なるさわ」。
20160612133556b8d.jpg

「富士桜ソフトクリーム」で甘物補給。

さて、帰り道はどうしようかと相談。
高速はつまらないし、来た道戻るのもねーとなり、奥多摩の方から帰ることに決定♪
奥多摩の山々も楽しみました。


ルートマップを作りたかったけど作れなかったので、ヤフーナビでそれっぽい物を作ってみました。Gの場所が奥多摩湖です。まあ、こんな感じにグルーッと走りました。クネクネいっぱいでしたよ(≧▽≦)
20160612140314a1f.jpg

おみやげは
20160612133558451.jpg
富士山で買った「ぷよぷよ富士山バージョン」、富士ミルクランドで買った「牛乳キャラメル」、道の駅なるさわで買った「ほうとう、おざら」と「信玄棒」。

7時~21時、14時間340㎞ツーリングでした。


途中、ヘッドライトが付かないトラブルがあったけど仲間がヒョイヒョイと直してくれました。一人じゃヤバかったね。
やっぱり頼りになる仲間と走るのは楽しいねーって思ったあなた♪ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2016/06/13(月) 09:03:54|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

古代蓮の里へプチツーリング

先週の休みの日、ガッツリ走れない事情があったのでバイクに乗るか迷ってたのですが、とても良いお天気で我慢できず(≧▽≦)

2016060620172145a.jpg

1時間ちょっとで着く「古代蓮の里」へ。

蓮はすくすく育ってましたよ。
20160606201722d08.jpg
あと、1ヶ月もすればピンクの蓮だらけに。楽しみだーo(^o^)o

紫陽花が咲き始め。
201606062017243d9.jpg

でも、紫陽花はお日様よりも雨粒がにあいますよね。

睡蓮がちょうど見頃。
20160606202114b80.jpg


白い睡蓮がきれいでした。
20160606201725881.jpg

2016060620172702f.jpg


お腹がすいたので売店で「フライ焼きそば」
20160606202445f71.jpg
お味は・・・お腹はいっぱいになりましたよ(^_^;)))

木陰のベンチで焼そば食べながらボヘーとしてたら視界の端に人影が!

と思って顔をあげるとアオサギさんが歩いてました。
20160606202446be4.jpg



すぐに帰るつもりだっけどやっぱりバイクに乗っちゃうと欲が出て、遠回り。
もう終わりかなと思いつつ鴻巣の「ポピーハッピースクエア」へ。
20160606203017a64.jpg
荒川の河川敷にあります。

やっぱり終わってました。この広さにポピーが満開だったら圧巻の景色でしたね。
201606062030185b8.jpg

でも、良いお天気で気持ちが良い!
20160606203021248.jpg
天気は良くても湿度が低くて風がひんやり。走ってると少し寒かったです。

おみやげは古代蓮の里で買った「切り干し大根」、道の駅いちごの里よしみで買った「にんにく」。
20160606203920de4.jpg


国産のにんにくが一玉100円以下だったので5個買いました。皮をむいて醤油付けに。
20160606203918ed1.jpg


10時~15時30分、5時間30分100㎞ツーリングでした。

ガッツリ走れない事情とは⁉次の日に山へツーリング予定があるからでしたo(^o^)o体力温存です。

次に古代蓮の里へ行くときは満開の蓮だねって思ったあなた♪ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

  1. 2016/06/07(火) 09:10:15|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
バイク (139)
ねこ (23)
写真 (25)
釣り (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村