バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

キングスライム~♡

お天気が良い休み。ちょっと遠くの道の駅までスタンプ集めに行こうと思ったけど、10時までスタート遅らしても気温一桁なので近場ツーリングに変更。

目的地は埼玉県行田市の「古代蓮の里」。お花も咲いてないのに行ったのはこれが撮りたかったから。
20161221220714b8b.jpg
わかりますか~?キングスライムですよー( ≧∀≦)ノ
ゲーム、ドラクエに出てくるモンスターです。ドラクエ大好き。オンラインゲームは嫌いなので最近のはやってないけど。


撮影始める前にあまりに体が冷えたのでうどんを食べます。何回もここには来てるけどうどんを食べるのは初めて。

蓮きんぴらうどん。560円。
20161221220718974.jpg
この、薬味のネギにかいわれ大根が入ってたけどとても美味しい!家でも真似しよう!

ポカポカになったのでいざ撮影。
20161221220715eee.jpg
もうこの青空とスライムの青の美しさ(笑)一人でテンションMAXですよ。

ギネスにもなったことのあるここの田んぼアート。今年はドラクエだったのに、すっかり忘れて見に行けなかった。
20161221220717d70.jpg
でも藁アートでスライムに会えるなんて、感無量~(〃艸〃)

しかも、このキングスライム、入り口がある!
20161221221643bd3.jpg

もちろん中に進む。まるでダンジョンに入る主人公。頭の中ではドラクエの音楽が鳴り響き気分は勇者←(バカ)


中身
20161221221645bc2.jpg
巨大なだけあってとてもしっかりした作り。

でぐち
20161221221646498.jpg

広角10㎜の素晴らしいレンズを生かし見上げる。
20161221222242b85.jpg


寄る。
20161221222243b55.jpg



ふと、気がつくと周りは駐車場。いつも、こちらと反対側の駐輪場に停めるのですが、駐車場ってことはエストレヤさんとキングスライムで写真が撮れるのではと気付くo(^o^)o


移動しまーす。
20161221222240968.jpg
イヤーもう~キングスライムとエストレヤさんのツーショットが、撮れる日が来るとは(笑)

2016122122223906e.jpg


すっかり満喫したので帰ろうかと思ったけど、ちょっと寄り道。
川島町の白鳥飛来地。

手すりが出来てましたよ。
2016122122342227b.jpg


残念ながら白鳥はいませんでした。少し先にある田んぼへお食事に行ってるよう。日暮れ前にここに帰って来るみたいです。

いたのは白サギ?さん
20161221223424250.jpg

鴨さん。
20161221223425097.jpg


寒いので帰ります。

おみやげは古代蓮の里で買った「いがまんじゅう」と「勝ち虫とんぼのヤジロベー」道の駅よしみで買った「タモギ茸」。
20161221223427220.jpg

受験生のお守り、落ちない勝ち虫ですよ。
20161221223428024.jpg
猫サマたちがちょっかいだして、ばんばか落としてますけど(笑)


10時~17時30分、7時間30分121㎞ツーリングでした。

ライトアップされたキングスライムも見たいよーo(^o^)o


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


  1. 2016/12/22(木) 20:56:17|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

峠の釜飯を買いに

テレビを見てたら「峠の釜飯」の特集をやっていて・・・小さい頃よく食べたなーと思いだし、買いに行くことにしました。

調べると色んな支店があるようですが、いちばん近い「高崎売店」へ。

すると、群馬に新しい道の駅「玉村宿」が出来ていたのでまずはそこへ。

天気もよく道も空いていて快適~
2016121321250017e.jpg
ちょうど関越の「高崎玉村スマートIC」の所です。

ETCつけたし、高速でと思ったけど、1個3,000円の釜飯になってしまうので(笑)下道ですよ。というか、平日昼間って割引き無いのね(´д`|||)


2014年のスタンプブックには関係ないけどスタンプゲット。頭がバラ?のたまたん。
20161214175529408.jpg


出来たばかり、きれいな道の駅でお昼ご飯。
かき揚げうどん、600円。他のメニューもなかなか良心的な値段設定でした。
20161213212501adb.jpg

もうひとつ「肉の駅」として上州牛、上州麦豚を扱ってるお店があって、「上州麦豚コロッケ」100円。注文してから揚げてくれるので熱々ホクホク!とっても美味しい!次はメンチカツやロースカツも食べてみたい(^ω^)


安くて美味しい、体も暖まったのでいざ「峠の釜飯」へ。


迷うことなく着いたのですが準備中の札が・・・
10分後には届く予定とあるので待ってみる。
20161213212504ab7.jpg


10分後にきちんと届く。
2016121321373053a.jpg
早速「2個下さ~い」と言うと「申し訳ありません。今日の分は全て予約が入ってます」と。・゜゜(ノД`)

聞くと、この売店ではほとんど予約でうまってしまうそうで、早めの予約とかでなくていいので、買おうと思った時にすぐ電話して下さい~と。実際、電話しておいて良かった~ってなることがほとんどだそうで、電話番号書いた紙くれました。

売店の方、とても恐縮して謝ってくれてたので嫌な気分ではないのですがショック~(>ω<。)スゴい人気なのですね。


というわけでこのあと秩父の方へ抜けて山道走って帰ろうかと思ったけど、ヤル気をなくし素直に最短距離で帰りました。

おみやげは道の駅玉村宿で買った「おちょぼまんじゅう」。
20161213212503ae6.jpg

10時~18時、8時間195㎞ツーリングでした。


暖かくなったらリベンジで本店まで行ってやる~( ≧∀≦)ノ
まあ、東京駅に行けば売ってるんだけどね(笑)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/12/14(水) 18:01:07|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ETC2.0

埼玉県民なので、一年中走れるのですが、冬は山方面は寒いし、凍結の心配があるので千葉方面へ走りに行きたくなります。

そうすると、アクアラインを使うのがとても便利なのですがETC無しだと¥2,470ー。ETCだと¥640ー。

この差はデカイ(((^_^;)

普段は下道ライダーなのでETCは必要ないと思ってるのですが、冬になるとこのアクアラインのせいでETC問題が勃発します(笑)

ちょうど、2りんかんから「ETC2.0は助成金1万円。」と「モバイル会員10%引き」のメールがきたのでとりあえず見にいきました。


平日に行ったおかげかとても詳しく説明してくれましたよ。



ETC2.0はあるスポットを通過するたびに色々な情報を得ることができます。しかしながらバイクはその情報を得る手段が現時点ではないので2.0を付けるメリットは全くなし。あるとすれば今だけ助成金の1万円がもらえるというところ。

バイク用のETC2.0は今のところ分離型しかない。分離型のメリットはシートの下などに取り付けるのでツーリング中にETCカードを入れっぱなしにできる。

エストレヤはシートの下などに収納スペースがないので、分離型だと本体を付けるためにポーチ等が必要。(5,000円くらい)分離型のメリットがない。

だったら、助成金はでないけど、本体も安いし、取り付け工賃も分離型より安いので一体型でも良いのでは?→結局付けるのにはステーが5,000円くらいかかる。

と説明してくれました。

ポーチ5,000円って高いしテキトーに自作出来そうだったので、「本体の取り付け自作で何とかするのでとりあえず配線までしてもらって、ガムテープかなんかで付けておいてって言ったら迷惑ですか?」と尋ねると「お店としてバイクに固定する義務はないので全然OKてすよ。自作する人もいっぱいいます!」と嬉しいお返事。

ではとチマチマ計算して一番安く付くのがETC2.0で助成金をもらい本体は自作で何とかするプラン。


本体、リアボックス加工して・・・等と思っていたのですが、ふと気がついてシート下の車載工具入ってるところに入らないかな?と。

201612052153479e8.jpg


入るには入るけど、このETCはパカッと蓋を開けてカードをいれるタイプなので固定するわけにはいかない。
201612052158263d7.jpg
なので、振動の影響がないように工夫するか別の場所に固定するかして欲しいとのこと。

で、取り付けてもらったのですが、
20161205220107aae.jpg
本体を抜くのに力がいるくらいピタッとはまりました。念のため何か緩衝材を詰めればいけそうです(^ー^)ノ

アンテナ部分はミラーにステーをつけました。
201612052201085b2.jpg
このステー500円。もうひとつ1,500円のとどちらにしますか?と言われ「何が違うの?」と聞くと「うーん?色?」との答えで(笑)もちろん安いほうでつけました。


というわけでついにETC問題解決(笑)しました。助成金と10%引きで工賃とセットアップ代が浮いたかな。あとはアクアラインツーリングの計画たてるだけだ(^o^ゞ


最近の猫サマ。
ロトさんはコタツの中で伸びてます。
20161206164123275.jpg
ご飯の時しか出てきません。

ネヌさんはこたつの掛け布団の上。
201612061641243e6.jpg
スマホホルダーになってます(ФωФ)


アクアライン10回走れば元がとれるかなー早く走りに行きたいな( ≧∀≦)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
  1. 2016/12/07(水) 09:25:22|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
バイク (143)
ねこ (23)
写真 (25)
釣り (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村