バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

巾着田からの日和田山

蓮の花撮影行脚です。
彼岸花で有名な埼玉県日高市の巾着田ですが、蓮も植わってます。


梅雨時なのに休みの日は晴れ!自分スゴいねーと思いましたが、暑くてナビは使えなさそう。考えた結果・・・

ジャジャン!
201506252241350ea.jpg
紙ナビ~ってナビじゃないし、ただのメモ(^_^;)))
何度か行ったことのある道なので曲がるところだけメモしておきました。

地図入れておいても地図読めないし( ゚皿゚)
結果、十分でした。一度も迷わず行って帰れました♪快挙です!

そんなこんなで無事に到着。
咲いてました~。
20150625224639a76.jpg
古代蓮と違う種類なのか小振りで可愛い花でした。

なんか騒がしいと思ったらカルガモの親子!
20150625224138169.jpg

隣にはビオトープの池があり、アサザが咲いてました。
201506252241391d5.jpg

アジサイもたくさん。見頃はこれからのようです。
20150626100004584.jpg


人の手によって管理されているとは思いますが、ビオトープのように自然に任せている雰囲気のハス園でした。


さて、この蓮の花のバックに見える山。日和田山に今日は登っちゃいます。
多分矢印のところが日和田山だとおもうのですが、間違ってたらすみません。
20150625225403a5a.jpg
305㍍。上からの巾着田の景色が素晴らしいそうで登って見たかったのです。


エストレヤさんはここでお留守番。
20150625225731a94.jpg


巾着田から少し歩くと登山口です。
201506252254053d4.jpg
頂上まで約50分。なんとかなるかな!小学生でも登れるらしいので。

すぐに、鳥居が建ってます。
20150625225407bb3.jpg

そして女坂、男坂に別れます。
2015062522540897e.jpg
もちろん、女坂です。
山歩きしている知り合いによると「標高305㍍の山なのに、男坂の岩場では年に数回レスキューが出動することがある。」と聞いたので迷いはないです(笑)

とはいえ、思っていたよりはきつい坂道。
木の根が階段の役割をしてくれます。
20150625230545403.jpg


金比羅神社の鳥居が見えて来ましたよ!
2015062523054634e.jpg


巾着田の絶景~!
20150625230547ec2.jpg


水色のラインのところに川が流れていて、Ωの形になっていてそれが巾着に見えるところから巾着田になったそうです。
201506252310452bf.jpg

川沿いに見える緑は桜の木。春にはピンクの縁取りと中側に咲いてる菜の花の黄色でそれは素晴らしい景色になるそうです。今年は狙っていたけど行けなかったので、来年は行くぞ~!


ちなみに男坂だとここから上がって来るようです。
201506252317247fe.jpg
って下見えないし、坂じゃなくて崖でしょ(◎-◎;)


ここは絶景ですが、頂上ではありません。
さらにこんな岩場を登って行きます。
20150625231952e7f.jpg


もうちょっと山道を登って
20150625231956194.jpg

はい、頂上!てっぺんです。
2015062523195453d.jpg

ここでお昼ご飯。
20150625231957840.jpg
暑かったので、梅のおにぎりはナイスでしたが、あんクリームコロネはベトベトになってしまいました。(^_^;)))


下りはするすると順調に降りることができました。往復で1時間ちょっと。気持ち良かったです(〃▽〃)


帰りがけに川越市伊佐沼へ蓮の花が咲いているか偵察に。

まだまだでした。せっかくなので、水玉を撮影。

20150626100006e17.jpg


おみやげは伊佐沼農産物直売所で買った、「川越太めんソース焼きそば」と「ビールのおつまみ枝豆」
20150626100007da0.jpg
この枝豆、150円なのに美味しかった♪


9時30分~15時30分、6時間72㎞ツーリングでした。


次は秩父の蓮かな~。山もいいねーと思ったあなたポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

長くなりましたが、最後まで見てくれてありがとうございます( ≧∀≦)ノ








  1. 2015/06/26(金) 10:37:55|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<化け猫について | ホーム | 山梨県初上陸>>

コメント

おぉ~・・・
最近のナビは、手書きのような・・
・・・て、メモやん!・・・かなり面白いです!
使えそうなネタです・・・(笑)

mokemoさんは麺類がお好きですね!
僕も人の事は言えませんが・・(笑)
  1. 2015/06/26(金) 14:13:55 |
  2. URL |
  3. オカンocan #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

オカンocanさん、ありがとうございます♪

ネタじゃないのよ~真面目なのよ~。
でも、ウケたならいいや!嬉しいですっ(〃艸〃)
ぜひ、お仲間とツーリング行くときに紙ナビ使ってくださいませ(笑)


オカンocanさんのブログにもラーメンやうどんたくさん出てきますよね~。いつもヨダレ垂らして見ています。

「一日一麺!」ですよ( ≧∀≦)ノ
  1. 2015/06/26(金) 18:05:41 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

mokemoさん、おはようございます(^o^)/

お手製紙ナビ良いですね〜( ^ω^ )
しかし、私もツーリングの時は地図を片手に行くので、やはりメモを挟んで行きますよ。
それでも迷う時ありますけどねf^_^;

それにしても鳥居越しの絶景良いですね〜。
桜の時期は素晴らしい景色になるんやろうな〜。
是非来年は写真に収めて下さいね。
一つ楽しみが増えましたね( ^ω^ )
  1. 2015/06/27(土) 05:56:02 |
  2. URL |
  3. keke #L8espaDw
  4. [ 編集 ]

巾着田を上から見えるなら、来年は行かないと行けませんね、

バイクも治りそうだし、バビューンと行きます

  1. 2015/06/27(土) 06:54:22 |
  2. URL |
  3. ルドジョー #7QKcBHDs
  4. [ 編集 ]

紙ナビは役に立ったようで良かったですね。結構ポイントだけ押さえておけば何とかなるものです。

暑い中、日和田山に登られるとは体力有りますね?でも巾着田の景色も良いし、空気も良さそうなのでリフレッシュには良いかもですね。
  1. 2015/06/27(土) 07:51:29 |
  2. URL |
  3. オノデーラ88 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kekeさん、こんにちは♪ありがとうございます♪

ナビなくても行けましたよ!
この夏は紙ナビで乗り切ろうかな(〃艸〃)

標高305㍍の低い山ですが、景色はサイコーでした。
来年の春は絶対に撮りに行きます(^-^)ゝ゛
  1. 2015/06/27(土) 12:47:19 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ルドジョーさん、ありがとうございます♪

巾着田の違う楽しみを発見です。来年は必ずピンクの巾着田を撮ります(^-^)ゝ゛

バイク直りそうで良かったですo(^o^)o
  1. 2015/06/27(土) 12:49:21 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

オノデーラ88さん、ありがとうございます♪

ナビがあるとナビの画面が気になってしょうがないのですが、メモだとそうではないので走ることじたいを楽しめた感じでした。新発見!

山のなかは涼しくて気持ち良かったです。低い山のわりには岩場もあって山登り感が楽しめましたよ(^ー^)ノ
  1. 2015/06/27(土) 13:25:44 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

巾着田は何度も行ってますが上から眺める事が出来るのは知りませんでした!
今年の秋にでも行ってみたいと思います
またおじゃませて頂きます
  1. 2015/07/01(水) 18:51:54 |
  2. URL |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

haseさん、はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。嬉しいです。(^ω^)

日和田山登山、とても良いですよ。巾着の形が実感出来ます。

巾着田といえば、秋の彼岸花がメインですよね。ぜひ、登って見てください。感動しますよo(^o^)o

haseさんのブログ、ブログのタイトルにつられて度々拝見させて頂いてました。
カメラとツーリングは相性抜群ですよね!

私もお邪魔させて頂きますね。ありがとうございました(^ー^)ノ
  1. 2015/07/01(水) 22:41:53 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muybienestrella.blog.fc2.com/tb.php/112-0e2739a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
バイク (130)
ねこ (23)
写真 (24)
釣り (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村