バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

化け猫について

ネヌさん、化け猫疑惑があったので(笑)調べてみました。

猫の妖怪といえば、猫又に化け猫。猫娘もいますが、うちのニャンズは雄なので猫娘では無いでしょう。

猫又は猫のシッポが2つにわれているそうです。
2015070117221813f.jpg
割れていません。猫又ではないようです。


今、イチバン有名な猫又はこのにゃんこでしょう。
見事にシッポが割れています。
20150701172357122.jpg
でも、確かジバク霊のニャンコです。妖怪なのか地縛霊なのか?
まあ、どっちでもいいや。


昔、猫が12年、13年生きると化け猫になると言われてたそうですが、そうすると今は化け猫だらけになってしまいますな。

子どもの頃に読んだ本に「入口や戸棚を開けるだけならフツーの猫。開けたあと閉めたら化け猫」と書いてありました。

さて、うちのニャンズは
20150701173605453.jpg

201507011738496fb.jpg
ネヌさん、早すぎてブレブレ。
ジャンプでドアノブにぶら下がり開けます。

20150701174314140.jpg

ちなみにこの写真のドアは洗面所のドアです。ロトさん、洗濯機を避暑地にしてるのでホントにネヌさんに頼んで開けてもらってます(ФωФ)
201507011743150a7.jpg


ネヌさんは開けるだけでドアを閉めないので化け猫ではありません。
ロトさんは、ドア・・・・閉めます(◎-◎;)
20150701174654001.jpg
内開きのドアを部屋の中から閉めてしまいます。

自分では開けられず爪でカシャカシャ引っ掻いて助けを求めます。
化け猫ではないようですが、よく夜中に「妖怪開けてニャー」になってます。

すりガラスのドアではカシャカシャしないでじっと開くのを待ってます。
20150701180627145.jpg
これはけっこう怖いです(^_^;)))

というわけで、うちのニャンズは化け猫ではありませんでした(笑)

でも、ネヌさんが開けて、ロトさんが閉めて、2人合わせたら化け猫かも(〃艸〃)

201507011810214f2.jpg
ならなくっていいって!
いやなってもらっても楽しいかも(〃▽〃)

招き猫も妖怪のようですよ。


化け猫よりも招き猫になってほしいな~と思ったあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ








  1. 2015/07/02(木) 08:09:56|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<蓮を求めて | ホーム | 巾着田からの日和田山>>

コメント

こんにちは。

チップくんも、ドアノブにダイブして
ドアを開けます・・・・一度覚えるとダメですね~
知らない間に違う部屋に行ってやりたい放題
に・・・(笑)

さすがに洗濯機には入りませんけど・・・(笑)
間違えて、ピっとボタン押したら大変だ~・・!
  1. 2015/07/02(木) 13:04:38 |
  2. URL |
  3. オカンocan #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

オカンocanさん、こんにちは。ありがとうございます♪

チップ君もドア開けられるんですね!
そうそう、やりたい放題ですよ(^_^;)))

ピッとボタン押したことはないけど、知らないで洗濯物投げ入れたらシャーッと飛び出して来てビックリ箱のようでした(笑)
  1. 2015/07/02(木) 16:50:35 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

mokemoさん、こんにちわ〜(^o^)/
ネヌさんは運動神経がいいんですねw
しかし、ロトさんがネヌさんに頼んでドアを開けてもらうって、頼んでるところを想像したら笑ってしまいました( ^ω^ )
2匹とも仲が良いんですね。
しかも、すりガラスのドアはずっと待ってるって!www
可愛すぎますね。
  1. 2015/07/02(木) 16:59:34 |
  2. URL |
  3. keke #L8espaDw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kekeさん、こんばんは、ありがとうございます♪

頭の悪~い弟(ネヌさん)と出来の良い優しい兄さん(ロトさん)みたいな2匹です(〃艸〃)

すりガラス越しに、猫の視力では見えてないと思うのですが、微動だにせずジーっと待ってます。お化けのようです。

自由気ままな猫は視ててホントに飽きないですよo(^o^)o
  1. 2015/07/02(木) 22:33:02 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

猫に限らず動物の行動って興味深いですよね?

何を考えてるんだろう?とか一度話して聞いてみたいと思ったりする事が有ります。

あと待ってる時の姿勢とか、後姿とかはとても愛らしいですね。
  1. 2015/07/03(金) 08:39:15 |
  2. URL |
  3. オノデーラ88 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

オノデーラ88さん、ありがとうございます♪

そうなんです!動物と話が出来たらいいですよね。
特に猫は自由気ままで、人間にすり寄る時もあれば、まったく寄ってこない時もあり面白いです。

仕事に行く前は寝ている猫たちを見て、「あー羨ましい!私も寝てた~い」っていつも思います(^_^;)))
  1. 2015/07/03(金) 21:13:43 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

化け猫さん

我が家にも猫を2匹飼っていますが、うちの猫は、化け猫、違った賢い猫ではないですね

ドアを開けたり、洗濯槽の中で寝たりしません

前世は、人間だったのかも

  1. 2015/07/04(土) 21:21:18 |
  2. URL |
  3. ルドジョー #7QKcBHDs
  4. [ 編集 ]

Re: 化け猫さん

ルドジョーさん、ありがとうございます♪

洗濯機の中以外にもクローゼットや押し入れから飛び出してくることもあります。最近は引き出しも開けてる時があります(◎-◎;)

ルドジョー家はきっとお部屋の中が居心地が良いのでしょうね。だから変なところに隠れないのでしょう。

  1. 2015/07/05(日) 08:35:46 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muybienestrella.blog.fc2.com/tb.php/113-24e9bbeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
バイク (131)
ねこ (23)
写真 (25)
釣り (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村