バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

雁坂トンネルから秩父へ

雁坂トンネル6㎞、ヒンヤリしていて少し寒いくらいでした。

トンネル越えるとダムあったよねー行っちゃう!
と、滝沢ダムへ。

バイク停めて、管理事務所へ向かうと「ダムカードですか?」と事務所の方がやって来ました。「今日はダムカードもらいに来る方が多いんですよ~」とのこと。
201508172234112b5.jpg
今、気がつきましたがダムの名前の看板を一緒に撮影しないとどこのダムかよくわからん(´д`ι)

ダムカード
20150817223414a53.jpg 201508172234161c1.jpg

滝沢ダムから見えるこの橋がこれから通る「雷電廿六木ループ橋」。
20150817223413b07.jpg
画面上側が「大滝大橋」。下側が「廿六木大橋」。の2つの橋で構成されてるそうです。最上部と中間地点に展望台があったらしい。全然気がつきませんでした。次は寄ってみたいです。


次に向かったのが「合角ダム かっかくダム」。
ダムカードツーリングですよ(^ω^)
20150817224349f2f.jpg

ダムカード
201508172243461f9.jpg 20150817224347b74.jpg


そろそろ帰る予定だったのですが、ここで「浦山ダム」でダムカレーを販売しているとのポスターを発見!

こうなったら行ってしまえ!と向かいます。
ちょっと道に迷ったりしましたが到着。
201508172248363d8.jpg
残念ながらダムカレーの売店は16時までだったので間に合わず。

ダムカードは17時までだったのでゲット出来ましたよ。
2015081722483855f.jpg 20150817224839d6b.jpg

ここはエレベーターでダムの下まで降りることが出来ます。もう最後だから降りてみようってことになり行ってみました。


エレベーターを待って下に到着。ヒンヤリ涼しい。
少し廊下を歩いて外に出てみると・・・

真っ白。何も見えない(◎-◎;)
ゲリラ豪雨でした。


晴れているとこんな景色です。
20150817225531253.jpg
昨年行った時のもの。

外に出ることも出来ず、また上に戻ります。
雨雲レーダーで確認すると30分ぐらいで抜けそうなので、エレベーターホールで休憩。

外はこんな感じ
20150817225935727.jpg

柵のむこうは本来こんな景色。
20150817225936cfb.jpg
激しい雨で真っ白と思ったけどもしかしたら雲の中だったのかな?

雨雲レーダーの通り30分ほどで小雨になりました。
20150817225938ed1.jpg
便利な世の中だね。


地上にいない5分ほどで天気の急変。エレベーター乗ってなかったらびしょ濡れだったでしょう。バイクに付けてたカバンはビショビショだったけど普段ならここに一眼レフカメラ入れてるし、(仲間と走るときはポケットにコンパクトデジカメにしてます。走りメインなので。)

いつもはヘルメットホルダーに付けるのにこの日はミラーに掛けておいたのでヘルメットの中も濡れなかったし、

あんな凄まじい雨の中秩父の道は走りたくないし。色々ラッキーだったな~と思いました♪


おみやげは道の駅「花かげの郷まきおか」で買ったほうとうチップスとおざら。
20150817225940f20.jpg


おざら、ほうとうの冷たいバージョン。おつゆも冷たいのかと思っていたら、おつゆは熱々だそうです。つけ麺のほうとう版?


20150817225941977.jpg
美味しかった♪
最初は冷たい麺と冷たいおつゆの方がいいんじゃないって思ったけど、熱々のおつゆもなかなか( ≧∀≦)ノ夏には良いね。


禁断のダムカードツーリング、手を出してしまいました。(笑)
でも、ダムって山道のいいところにあるんですよね。夏場は良いツーリングコースかも?

関東道の駅スタンプラリー完全制覇まであと105駅!

ダムカード、コンプリートまであと・・・わからん(((^_^;)


6時30分~19時30分、13時間315㎞ツーリングでした。←日帰りツーリング初の300㎞越え♪

このツーリングは今年のツーリングベスト3には入るでしょう(〃艸〃)
楽しかった♪



ダムのある道は涼しくて気持ち良いよねって思ったあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


  1. 2015/08/18(火) 10:30:53|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<神流町恐竜センター | ホーム | 雁坂トンネルを走ろうツーリング>>

コメント

こんにちは

またダムカードだ!しかも3枚も!
ダムまでの道って作る為に整備された道だから走りやすくていいですよね~

冷やしつけほうとう?
この時期にはいいかもしれませんね
  1. 2015/08/18(火) 18:14:11 |
  2. URL |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

haseさん、こんばんは。ありがとうございます♪

今回ダムカード集めるつもりなかったのですが、結局ダム巡りになってしまいました。
そっか、ダムを作るためにまず道の整備が必要で、大きな車も通った道だから走り易いんですね。納得です(^-^)ゝ゛

熱々のほうとう、美味しいのだけど汗だくだくになってしまうので、おざらはいい感じでしたよ~( ≧∀≦)ノ
  1. 2015/08/18(火) 21:21:21 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

mokemoさん、こんばんは〜!
もうすっかりダムカード集めにハマってますねw
けど、ツーリングのキッカケになるしいいかもしれませんね。
私も以前から集めようと思ってたんですが、未だに実行できてませんね〜f^_^;
  1. 2015/08/19(水) 01:32:35 |
  2. URL |
  3. keke #L8espaDw
  4. [ 編集 ]

mokemoさん

ダムカードにはまりましたね!!

そのうちプレミアカードがほしくなりますよ

ダムカード集めに走り回らないと、走れ~~(^_^)v
  1. 2015/08/19(水) 12:40:30 |
  2. URL |
  3. ルドジョー #7QKcBHDs
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

ダムカードって初めて見ました!
全国的にあるのかな~
あと、ほうとうもまだ食べた事がないの^^
温かい味噌味のも、冷たいのも食べてみたいなー
ステキなザルに盛り付けられてるね^^
氷もナイスだよ♪
  1. 2015/08/19(水) 13:56:13 |
  2. URL |
  3. さゆぽん #w0iDZY7s
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kekeさん、こんばんは。ありがとうございます♪

ダムって山のいいところにあるからツーリングコースにちょうど良いんですよ(^o^)v

関西のダム巡りはそう簡単に出来ないので、ぜひkekeさん集めてブログにアップして見せて下さい~( ≧∀≦)ノ
  1. 2015/08/19(水) 21:58:53 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ルドジョーさん、ありがとうございます♪

プレミアカードが欲しくなるのか、ゲットしたカードにプレミアが付くのか??

ダムは山の中が多いから冬が来る前に走りますよ~♪

ルドジョーさんもご一緒にどうですか♪ヽ(´▽`)/
  1. 2015/08/19(水) 22:02:27 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは♪

さゆぽんさん、こんばんは。ありがとうございます♪

ダムカード、全国区ですよ。北海道にももちろんあります!全てのダムにあるわけではないみたいなので検索してみて下さい♪

麺類大好きなんです。だからおみやげにはご当地麺がよく登場しますよ。

ざると氷は撮影用です(((^_^;)

ブログにアップしないんならボールに入れたままテーブルに出してます。
ガサツなので(〃艸〃)
  1. 2015/08/19(水) 22:06:55 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

随分と色んなダムを訪れて夏山を満喫されたようですね?

山には、川、ダム、滝がだいたい有りますが、それぞれに表情が違うので飽きません。

ダムカードもマニアが結構いるらしいです。人工的な建造物としては最大級だし、迫力がありますね。
  1. 2015/08/21(金) 08:37:02 |
  2. URL |
  3. オノデーラ88 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

オノデーラ88さん、ありがとうございます♪

夏山楽しいです。内陸で暑くてもやっぱり山道は空気がきれいで涼しくて走るのに快適です!

ダムはでっかいです。よくもまあ、こんなものを作ったなあ~と感心しちゃいます。

ダムマニアにはなれないけど、ツーリングの楽しみの1つとしてのダムカード集めですねo(^o^)o
  1. 2015/08/21(金) 16:00:07 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりにコメントいたします。
雁坂を通られたということは広瀬ダムも通られたのではないでしょうか?
滝沢ダムのようなコンクリートの迫力も捨てがたいですが、広瀬ダムや秩父の有馬ダムのようなロックフィルダムもなんというかのどかな雰囲気で良いです。
松姫峠が通行止めなのが残念ですが、R139の深城ダムも立ち寄りやすいと思います。かっかくダムとかと同じ重力式のコンクリートダムです。
なお、いずれもカードの有無は不明です(笑
  1. 2015/09/01(火) 14:46:54 |
  2. URL |
  3. es #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

esさん、ありがとうございます♪

こちらこそご無沙汰してしまってすみません。

はい、広瀬ダムも行きましたよ!
ロックフィルダム、お城の石垣のようで周りの自然とマッチしていて良い雰囲気ですよね。人工の建造物だけど自然に溶け込んでる感じです。

深城ダム、検索してみましたが行けそうですね。そそられます!

esさん、ダムにお詳しいですね。私はダムカードツーリングして初めてダムにも色々あると知った所です。大人になっても初めて知ることはいっぱいあるんだな~と思いました!

いずれのダムにもダムカードあるようです( ≧∀≦)ノ
  1. 2015/09/01(火) 21:58:22 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muybienestrella.blog.fc2.com/tb.php/122-55ffcfd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
バイク (138)
ねこ (23)
写真 (25)
釣り (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村