バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

神流町恐竜センター

5月に行った志賀坂峠ツーリングで、恐竜の足跡を見たわけですが、その時反対側にあった「化石発掘体験地」が気になってて・・・
20150820214540cb4.jpg


行ってきました!


群馬県にある「神流町恐竜センター」に事前申込。
2時間コース1,000円です。


バイクでなく軽四でいくので、志賀坂峠越えは止めてR254からR462で行きます。

発掘体験地、現地集合で大丈夫ですが、一応恐竜センター行ってみました。

R462上に恐竜が出現します。(笑)
20150820214539636.jpg
このチープな感じはツボです♪

201508202145374c4.jpg
駐車場にはツーリング途中のバイクが3台。いーなーバイク(´ 3`)

大人、600円を払って中へ。
2015082021453669d.jpg


タルボザウルス
20150820215736d9d.jpg

色々あったけど、発掘したいだけで恐竜にそれほど興味がないのでスルー(笑)
取り敢えず、ここら辺は大昔汽水域だったことはわかりました!
20150820215738116.jpg


事前勉強?を終え、現地に移動します。

こんな所でやりますよ。
201508202204302aa.jpg

タガネとハンマーを貸してもらえます。
まずは黒い石を探します。

で、黒い石の表面をよ~く見てさらに黒いところがないか観察。この「さらに黒いところ」が化石な訳です。

でもね、素人目にはさっぱりわからん(´д`|||)

それっぽいものを見つける度に係りのお兄さんの所へ行って、どうですか?と質問。

するとお兄さんが、
「これは二枚貝の化石です」とか「これは石の模様ですね」とか丁寧に答えてくれます。

この発掘地、すぐ上はR299なのでバイクの音が絶え間なく聞こえます。その度に「走りたーい」と集中できません(〃艸〃)

2時間、掘って掘って掘りまくって!顔も手もドロドロにして見つけたもの・・・

巻き貝の化石。
20150820221151859.jpg

二枚貝の化石。
2015082022115268b.jpg


2つとも5㎜あるかないかです。・゜゜(ノД`)
でも、いいの♪1億3000万年の時を越えてきたのだもの!

この程度の化石をいくつかゲットしてまた恐竜センターに戻り、お昼ごはん。


プテラノ丼。
201508202204321ad.jpg
お味は・・・プテラノドンでした(((^_^;)

アンモナイトウィンナー
2015082022043326c.jpg
美味しかった♪ちょっとピリ辛で値段の割には量があってウマウマ。


で、また同じ道を通って帰りました。
途中、どうにも眠く道の駅花園で30分仮眠。車は距離乗ると眠くなるね。


おみやげは
道の駅万葉の里で買った「あんころ玉」、恐竜センターで買った「直角石の化石」、「プテラノドンの付いた方位磁石」←バイクに付ければ方向音痴も治るかなと(笑)
20150821161009e9d.jpg



8時30分~20時30分。12時間230㎞ドライブでした。
ホンとはスッゴい化石発掘してmokemoザウルスと命名!なんて記事にしたかったのにね(笑)


二枚貝、巻き貝、しじみ、カキ、植物の化石をゲットしたけど、家に帰ってみるとどれがどれだかわからん(´д`ι) 化石よりもあの係りのお兄さんを連れて帰れば良かったのに!なんて思ったあなたポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログへ



  1. 2015/08/22(土) 12:47:05|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<雨ばっかり(>ω | ホーム | 雁坂トンネルから秩父へ>>

コメント

mokemoさん、こんにちは〜(^o^)/
化石発掘体験いいですね〜。
私も一度やってみたいです。

しかし、新種のmokemoザウルスの化石は出てこなかったんですねw
残念!

プテラノ丼に乗ってるお肉は何だったんでしょう?
やはりプテラノドンですか!
  1. 2015/08/22(土) 14:12:57 |
  2. URL |
  3. keke #L8espaDw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kekeさん、こんばんは~ありがとうございます♪

化石発掘、いいでしょ!子どもたちもいっぱいいたけど、お父さんたちの方が熱~く掘ってましたよ(^ω^)

そ、スッゴいの発見して一躍有名になろうと思ったのにね(笑)

プテラノ丼はもちろんプテラノドン肉ですよ!ちょっと固かったです。
なんてね!鶏の照り焼き丼でした(^ー^)ノ
  1. 2015/08/22(土) 22:50:51 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

世紀の大発見!とは行かず残念(笑)
いつも看板ばかり見て通り過ぎてましたがそんな体験が出来るんですね!
例え小さな化石でもロマンを感じますね
しかし持って帰れる事に驚きです
  1. 2015/08/23(日) 01:22:15 |
  2. URL |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

最初に登場した首長のやつかわいいですね!
笑ってしまいました(笑)
こんなのが映画に登場したらドキドキ感無くなり
ますね。
とりあえず退院しました、色々と励ましのコメントありがとう
ございました。これから通院の日々が待ってますが、
がんばってケガを治す為に食べまくります!(笑)
ウィンナーうまそう~!!
  1. 2015/08/23(日) 13:36:21 |
  2. URL |
  3. オカンocan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

過去記事見ましたよ^^
恐竜の足跡リアルですね!
発掘体験もしてみたいな~
味噌ソフトもありですよね。
  1. 2015/08/23(日) 19:43:39 |
  2. URL |
  3. さゆぽん #w0iDZY7s
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

haseさん、こんばんは~ありがとうございます♪

ここは本物の化石発掘出来る場所なんですよ!化石をばらまいてる訳ではないので化石発見出来るかは運次第なんです。

小さくても1億3000万年前ですからね。スゴイことですよ(〃艸〃)

珍しくない化石はもって帰れます。でも、学術的に貴重な物は恐竜センターに渡すことになってます。でも、発掘者の名前は控えてくれるそうなので、それを狙ってたんですけどね~(笑)
  1. 2015/08/23(日) 22:01:14 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

オカンocanさん、ありがとうございます♪

退院おめでとうございます♪良かったですね。じゃんじゃん食べまくってケガ治してバイク乗って下さいね。

チープな恐竜いいでしょ。某映画ではリアルな恐竜が襲ってきて怖いですが、この子たちなら友達になれそうです(笑)

ウィンナー、見た目、形はアレですが、ホントに美味しかった。ビールに合う味でした♪もちろん飲んでないですけどねo(^o^)o
  1. 2015/08/23(日) 22:06:11 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは♪

さゆぽんさん、こんばんは~ありがとうございます♪

過去記事見てくれてありがとうございますm(_ _)m

恐竜好きではないけど、○○体験みたいなものが好きですぐに手を出しちゃいます!
大人になると将来○○になるって選択肢が無くなってしまうので、せめて体験だけでもって思うのかな(((^_^;)色々してみたいです。

味噌ソフト、美味しかったです。なんか、ツーリングとソフトって多いですよね(^ω^)
  1. 2015/08/23(日) 22:11:27 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

こう言う考古学的なものは夢が有って良いですね。

実際に化石を手にするとロマンを感じられそうです。

幼い頃に恐竜辞典を毎日のように見て、名前を覚えたりしておりましたよ。
  1. 2015/08/25(火) 08:28:09 |
  2. URL |
  3. オノデーラ88 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

オノデーラ88さん、ありがとうございます♪

1億3000万年の時を経て、自分の手の中にあるってことが奇跡ですよね(^ω^)

最近の恐竜辞典、見たことがありますか?子どもの頃に見たのと違って恐竜がカラフルですよ!赤やオレンジ、紫など、模様もあったりしてます。

学術的にもカラフルだったかもしれないってことになってるそうです。進化しててびっくりしますよo(^o^)o
  1. 2015/08/25(火) 20:57:42 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

mokemoさん、こんばんぽん♪

そちらはお天気どうですか?
ブログ更新楽しみにしてますよー。

ツーリングブログじゃなくてもOK!
お猫ちゃんブログでも、今日の周辺風景でもねっ!
  1. 2015/08/30(日) 20:36:55 |
  2. URL |
  3. さゆぽん #w0iDZY7s
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さゆぽんさん、こんにちは♪

もう、ずーっと雨。・゜゜(ノД`)
ソロツー行く予定だったのに走れず更新してませんでした。

一応、バイクブログだし、バイクネタじゃないとねと思っていましたが、さゆぽんさんが見てくれるならバイク以外でも更新しようかな♪

楽しみって言ってくれてありがとう♪
嬉しいですーo(^o^)o
  1. 2015/08/31(月) 12:00:30 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muybienestrella.blog.fc2.com/tb.php/123-9a986343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
バイク (131)
ねこ (23)
写真 (25)
釣り (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村