バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

タイヤ交換

エストレヤさんを買ってから2年、約12,000㎞走ったところでタイヤ交換しました。

リヤタイヤ。
2015100521574248d.jpg
つるんつるん(^_^;)))

フロントタイヤ。
20151005215744c8c.jpg
ひび、ひび。

ついでにフロントドラムブレーキの清掃も一緒に頼みました。

ドラムブレーキ、雨の日とても大変なんです。
特にフロントはものすごい急制動になってしまい、いつものようにブレーキかけるとカックンとロックがかかったようになって立ちゴケしそう。さらにキーッとスゴイ音で周りがみんな振り向く(笑) 清掃するといくらか改善するようなので頼んでみました。

タイヤ交換の予約した日が雨!ドラム清掃の結果がすぐにわかるからまあいいか。

1時間30分ぐらいかかるけど雨なので店内で待ってました。
店内には50円の缶コーヒーが売ってました♪
201510052157454e1.jpg


交換終わって整備士さんが「雨の日はドラムブレーキ扱い辛いから気をつけてくださいね。」って!

「誰に話しても雨の日のドラムブレーキの大変さをわかってもらえなかったんです~」と言うと「SR乗ってたんでわかりますよ~」って。

今、前後ドラムブレーキなのはエストレヤの一部とSRぐらいのようです。他店の整備士さんにもイマイチ話が通じなかったので、乗ったことある人にしかわからないのかな?

交換後のリヤタイヤ。
2015100522130987c.jpg
おおー、溝がある(笑)

フロントタイヤ。
20151005221311970.jpg

交換前と同じタイヤにかえたのですが、こんな溝のタイヤだったのねとびっくり。

雨の中走り出すと・・・全然ちがうー(◎-◎;)


地面に吸い付く感じ!ピターとしてる。

ブレーキも音がしないし、カックンとはするけど以前よりはひどくない!

楽しくなっちゃいました。
危うく、家に帰らず秩父辺りにこのまま走りに行きそうになりましたよ( ≧∀≦)ノ


201510052222265d8.jpg
バイクの整備は金額がはるけど、やっぱり大事よねと思ったタイヤ交換でした。


さて、乗り心地の良くなったエストレヤさんでどこに行こうかな?
ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ


にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/10/06(火) 20:52:11|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<富士スバルライン! | ホーム | 日高市巾着田の彼岸花>>

コメント

タイヤのみぞ、すっごい違いましたね

つるつるでよく乗っていました

雨でも大丈夫なので、何処えでもツーリングできますね

  1. 2015/10/06(火) 21:07:36 |
  2. URL |
  3. ルドジョー #7QKcBHDs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ルドジョーさん、ありがとうございます♪

こんな溝のタイヤだったのね~とびっくりです(笑)

雨の中、全然違いました。どこへでも行ける気がします(〃艸〃)
  1. 2015/10/06(火) 22:28:39 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

10,000キロ以上なので交換時期でしたね。タイヤにもよると思いますが、中には寿命が短いものも有る様です。

私のNCは、1年点検時で交換しようと思っていますよ。

新しいタイヤの感覚はかなり良いでしょうし、乗るのが楽しみになりますね。
  1. 2015/10/07(水) 07:52:21 |
  2. URL |
  3. オノデーラ88 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

タイヤは大事!変えた瞬間変化が解りますよね
12000kmも持ちましたか!経済的でいいですね
そう言えばドラムのバイクってスクーター以外ではなかなか乗る機会が無いかも?
  1. 2015/10/07(水) 09:57:29 |
  2. URL |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

mokemoさん、こんにちは〜。
12000㎞ももちましたか!
確かに経済的でいいですね。
私は8000㎞しかもちませんでした。
>_<

これで、雨の日も安心してツーリング楽しめますよね。

私は先週の土日、あんなに天気良かったのにバイクに乗れませんでした。
T^T
あー、バイクに乗りたいよ〜
ε-(´∀`; )
  1. 2015/10/07(水) 12:35:25 |
  2. URL |
  3. keke #L8espaDw
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ほんとだー!
溝がハッキリしてる(笑)
これで安心ですねっ^^お疲れ様でした^^   

某バイクショップ^^自分も行ってます。
50円自販機は全国共通?だったのですね^^
  1. 2015/10/07(水) 17:38:27 |
  2. URL |
  3. さゆぽん #w0iDZY7s
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

オノデーラ88さん、ありがとうございます♪

タイヤ交換しなくちゃと思いながらずるずると引き伸ばしてました。

新しいタイヤ、スゴイ乗りやすくてびっくりです!どこかに行きたくてしょうがありません(〃艸〃)
  1. 2015/10/07(水) 21:57:59 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

haseさん、こんばんは♪ありがとうございます。

12,000㎞は持つ方なのですね!ラッキー♪ヽ(´▽`)/

雨の日のドラムブレーキ怖いですよ~。誰もわかってかれなかったけどったけど(笑)雨の日はリアブレーキしか使わないようにしてました。

ドラムの清掃だけでこんなに変わるなんて、やっぱ整備は大事ですね(^ω^)
  1. 2015/10/07(水) 22:03:04 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kekeさん、こんばんは♪ありがとうございます。

タイヤもいい感じ、ブレーキもいい感じになって雨も怖くないよー(笑)
早くツーリングしたい~( ≧∀≦)ノ

kekeさん、お忙しいのかな?
天気良いのにバイク乗れないと損した気分ですよね?

秋の気持ち良い季節に早く乗りたいですね(^o^ゞ
  1. 2015/10/07(水) 22:08:37 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

さゆぽんさん、こんばんは♪ありがとうございます。

溝がスゴイでしょ!(笑)
これでどこでも行けちゃうよ(〃艸〃)

50円自販機、共通なんだ!ありがたいけどね。

某バイクショップ、支店によってちょっとずつ違う感じです。今回話のわかる整備士さんに出会えてラッキーでした。今度からここの支店がメインになるかな~(^o^)v

  1. 2015/10/07(水) 22:13:31 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muybienestrella.blog.fc2.com/tb.php/131-84a7a803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
バイク (138)
ねこ (23)
写真 (25)
釣り (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村