バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

中津峡の紅葉

少し前のお話です。

中津峡の紅葉がキレイだと。
でも、林道でけっこうタイヘンナ道よ!との情報もあれば、普通に走れますよとの情報もあり。

迷いましたがいってきます(^o^ゞ

グーグルナビだとR254から行くのが早いようだけど、つまらないからR299で行きますよ!

順調に走っているとまさかの渋滞。すり抜け出来る程の幅もないし・・・
何台かのバイクは反対車線を走って抜いて行きましたが、そんなの出来ないのでおとなしく渋滞にハマること1時間。・゜゜(ノД`)

原因は正丸トンネル清掃のため片側交互通行。
20151106214220e72.jpg
2㎞あるトンネルの片側交互通行恐るべし!

これを抜けたら快走!
でも、時間がなくなってしまったのでノンストップで道の駅「おおたき」まで。

途中スッゴいキレイな紅葉あったけど、時間なくて停まれません(>ω<。)

道の駅「おおたき」でお腹がすいたけど、食べる時間無し!缶コーヒーでごまかします。そのまま少し走り、R140から中津川沿いに入ります、。

20151113213237131.jpg


このトンネルの先が林道「上野大滝線」。だと思います。道の名前はよくわからないけど(笑)走ってれば「志賀坂トンネル」のところに出るハズです。

って写真撮っていると何台かの車はUターンして帰っていきました。

20151107094001688.jpg
こんな感じの1,5車線くらいはある道を走ります。ちょっと紅葉の見頃には遅く、両端には大量の枯れ葉。

意外なことに車もいくらか走っていて驚きました。まあ、前に軽が走っていたので安心して後を着いて行けましたよ(〃艸〃)

20151113204809f58.jpg
時たまキレイな紅葉に出逢いますが、道の端は枯れ葉だし、崖だし、斜面だしでバイクを停める勇気がなく、写真撮れず(>ω<。)

途中、操業中の鉱山もあるのですが、その周りの家などはすでに廃墟になっていました。そのような廃墟見学に来ている人もいましたよ。


で、「八丁トンネル」を越えると駐車場があります。
20151113204811552.jpg

両神山登山の駐車場になってるらしく、数台の車が停まってました。でも、車だったらこの道走りたくないけどなー(((^_^;)

一度転びそうになり、「ここで転んで崖下に落ちたら白骨化するまで見つからない(*_*)」と思い必死に踏ん張りました!



ここからは下りです。201511132048138db.jpg
白く見えるのはガードレール。コレに沿って降りてきました。

たぶん、10㎞ぐらいの距離ですがほとんど2速で1時間ぐらいかけて走りました。いいかげん、腰とお尻が痛くなったころ志賀坂トンネルの脇に出て、そこからはひゃっほーと快適な路面をかけ降り、秩父へ。

もうR299はこりたのでR254で帰るようナビを設定。なのに、近道なのか一つ山を越えるルートでした。
2015111321024098f.jpg
山の上は5月に行った「天空のポピー」のところでした。写真では撮れてませんが、遠くまで見渡せて夕焼けがキレイでこれはラッキーo(^o^)o

舗装林道、まあのんびりとなら走れましたよ!楽しい?って聞かれたらビミョーでしたが(笑)でも、自信がつきました。とりあえず、舗装された道なら酷道でも、険道でも走ることはできそうです(。ゝω・)ゞ


おみやげは道の駅「おおたき」で買った
20151113210242205.jpg
「味噌せんべい」と「おなめ」。この味噌せんべいは美味しくて繰返し買ってます。

10時~19時、9時間225㎞ツーリングでした。

渋滞のせいで休憩は缶コーヒー飲んだ時だけ。それ以外はひたすらバイク運転するという修行のようなツーリングでした。

ばびゅーんと走るのも楽しいけど、低速で山道を走るのもなかなか良いよねって思ったあなた、ポチッとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

  1. 2015/11/14(土) 20:55:20|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<季節の移ろい | ホーム | HONDA「戯術博」に行ってきました!>>

コメント

ずいぶんと、修行の様なツーリングでしたね

白骨化したら、有名になれたかも

ツーリングに行く時は、行き先を誰かに言っていた方が良いかも、携帯がつながれば安心ですが

気をつけて!
  1. 2015/11/15(日) 08:24:45 |
  2. URL |
  3. ルドジョー #7QKcBHDs
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

2速で10キロ?!
緊張ツーリングよね^^:
しかも、缶コーヒー1本でだなんて
泣けてきます(笑)
けど、何事もなく帰宅されて良かったですね^^



  1. 2015/11/15(日) 11:59:03 |
  2. URL |
  3. さゆぽん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ルドジョーさん、ありがとうございます♪

耐久レースのようにひたすら走りました(^o^ゞ

ここ、さすがに林道で携帯の電波もちろん入らず・・・ナビもGPS拾わず・・・一本道じゃなければ今頃まださまよってたかも(笑)

計画性がないので、ついつい思いつきで走ってしまいます。
  1. 2015/11/15(日) 14:14:39 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは♪

さゆぽんさん、こんにちは♪
ありがとうございます。

道は狭かったけど、前にも後ろにも誰もいないので、道のど真ん中をのんびり走りましたよ。枯れ葉と石に注意しながらね。

ガーっと行って、ガーっと帰ってきました。まあ、なんにせよバイクで走ってれば満足、満足( ≧∀≦)ノ
  1. 2015/11/15(日) 14:18:04 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

紅葉が奇麗な季節になってきましたね。

でも山間のクネクネ道は行くまでが結構たいへんですね。

狭小道とか濡れ落ち葉とか穴ポコとか、油断大敵です。

全然快適とは言えないけど、でもスリルが有って
違う楽しさが有るので、また行ってしまいますね。

  1. 2015/11/15(日) 16:59:13 |
  2. URL |
  3. オノデーラ88 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

オノデーラ88さん、ありがとうございます♪

そうなんです!油断大敵で快適な道ではないのですが、楽しいんです(^ω^)

やっぱり、高速道路法をばびゅーんと走るよりも山道クネクネをゆっくりと楽しむ方が好きみたいです。低速で走ってるとバイクちゃんと操ってますよ感があって満足度が高いです。

これから冬になると山沿いの道は走れなくなるのがちょっと悲しいです(≧ヘ≦ )
  1. 2015/11/15(日) 21:29:06 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

八丁峠は金山志賀坂林道ですね
さらに急勾配&クネクネの秩父牧場への道
どっちも自分のお気に入りの道です(笑)

奥武蔵グリーンラインはもう走りました?
その二つを楽しめるなら余裕ですよ
ただ解りづらい分岐があるので道を間違えない様に注意です(笑)
  1. 2015/11/16(月) 09:41:41 |
  2. URL |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

haseさん、おはようございます♪ありがとうございます。

この林道、haseさんならきっと走ったことあるんだろうなーと勝手に思ってましたよ(笑)

奥武蔵グリーンライン、行けますかね?
何度か計画はたてるのですが、天気やらなんやらで実現してません。

地図を見てもどうつながってるのかイマイチよくわからないので行き当たりばったりで走ろうかと思ってました(^ω^)

道を間違えない方が山道走るよりも難しいですねー(笑)
  1. 2015/11/17(火) 08:08:09 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muybienestrella.blog.fc2.com/tb.php/137-75b50972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
バイク (147)
ねこ (23)
写真 (25)
釣り (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村