バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

東国三社巡り

東国三社とは茨城県にある「鹿島神宮」、「息栖神社」、千葉県の「香取神社」の総称です。3つを結ぶと息栖神社を直角の頂点にした直角二等辺三角形になってるそうです。

まずは「鹿島神宮」
20151217152337118.jpg

お参りしたあと一番奥まで歩いて「御手洗池」。
20151217152339e0d.jpg
決して水の渇れない池。富士山の地下水のように透き通った水でした。

この池を眺めながらおやつ♪
201512171523404ad.jpg
三色団子。とてもおいしかったけど、きな粉まみれになりました(≧▽≦)


「君が代」に出てくる「さざれ石」。
201512171523431b8.jpg


地中深くにいる大ナマズを押さえている「要石」。
2015121715234218e.jpg
地上に見えている部分は小さいけど、地中部分は巨大で絶対に引き抜くことが出来ないと言われているそうです。かの徳川光圀が7日7晩掘らせても掘りきれなかったほどだそうです。

鳥居の笠木に使った木の切り株。
20151217161642f16.jpg


次は道の駅「いたこ」。
2015121715404077b.jpg201512182140366f7.jpg
お昼に秋そばを食べました。

次は「息栖神社」。
20151217154209f4a.jpg
こじんまりとした神社で、とても静かでした。


最後は「香取神宮」。
20151217154402da2.jpg
ここは想像以上に立派な神社で賑わってました。紅葉がとてもきれいで、来年は紅葉写真撮りに行きたいです。

ここにも「要石」。
201512171544046b0.jpg
鹿島神宮の要石は凹、香取神宮の要石は凸。地中でつながっているとかいないとか・・・鹿島神宮のは大ナマズの頭を、香取神宮のは尾を押さえているそうです。


無事に三社巡りを終えて帰ります。
帰り道で見つけた道の駅「水の郷さわら」。
20151217155140526.jpg20151218214037fe2.jpg
神社巡り、ご神木のように長く生きているものに出合ったり、神代の時代のお話しとリンクするものがあって、なかなか良いですね。



おみやげは道の駅「いたこ」で買ったライスチョコ「ときめいて茨城」、じゃがいも「アンデス」、茨城限定「ガマに乗ったジバニャン」。
20151217155012f9a.jpg


おみやげ神社編。鹿島神宮「御守刀」、「東国三社守」。香取神宮「勾玉御守」。
2015121715501423e.jpg


この東国三社守、本体?が800円。他の2ヶ所で「ご神紋」を300円で買って本体に貼り付けると出来上がり!
201512171550154a5.jpg
「霊験あらたかな東国三社の神々を巡拝することで御神徳を戴き、強い決断力と幸運を授かるよう祈念するものです。」


7時~19時30分、12時間30分270㎞ツーリングでした。

関東道の駅スタンプラリー完全制覇まであと95駅!


神社3つもまわって身も心もキレイになったことでしょう。宝クジでも買いに行く?(笑)って思ったあなた♪ぽちっとおひとつお願いします(^ー^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
  1. 2015/12/18(金) 21:52:32|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<狛カエル! | ホーム | 道の駅スタンプラリー追加>>

コメント

こんにちは^^

自分も神社巡りをした気分を味わえましたよ

今日は何だかキリっと見えるロトさん&ヌタさん♪
(名前あってるかな・・)
赤い皮のジャガイモ美味しいよねぇ^^
黄色くて味が濃くてさ、こちらの「インカのめざめ」と同じ品種かも!
  1. 2015/12/19(土) 13:12:08 |
  2. URL |
  3. さゆぽん #w0iDZY7s
  4. [ 編集 ]

ロトさんもネヌさんもこれを買ってきてやったぞ

と言っているみたいですね

今度バイク神社に行きましょう

よろしくお願いします
  1. 2015/12/20(日) 17:13:19 |
  2. URL |
  3. ルドジョー #7QKcBHDs
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは^^

さゆぽんさん、こんにちは♪ありがとうございます。
返信ご遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

神社は写真で見ても清らかな感じがしますよね。やはりパワースポットなのかな~と思います。

ロトさんとネヌさんでした!ね、なんか男前に撮れました。(笑)

そうそう、中が濃い黄色で美味しいの。きっと同じ品種だね。
  1. 2015/12/21(月) 11:03:34 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ルドジョーさん、ありがとうございます♪

フラッシュ使って撮ったら男前に撮れました!

バイク神社、行きたかったです。ぜひ一緒に行きましょう!
よろしくお願いします(^ー^)ノ
  1. 2015/12/21(月) 11:05:48 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

mokemoさん、こんにちは〜。
いつになくロトさんとネヌさんがカメラ目線で笑っちゃいました。
めっちゃ可愛いですねw

しかし、チョコレートに目がない私はときめいて茨城が気になりましたw
  1. 2015/12/21(月) 12:45:13 |
  2. URL |
  3. keke #L8espaDw
  4. [ 編集 ]

こんにちは

鹿島神宮だけ行った事ありますが三社併せてそう言うのがあるですか
幸運があるといいですね!
宝くじ買いました??(笑)
  1. 2015/12/21(月) 16:31:26 |
  2. URL |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kekeさん、こんばんは♪ありがとうございます。

何枚も撮っていたら急に二匹ともカメラを見つめて来ました!

子どもの頃、「ライスチョコ」って30円ぐらいの駄菓子食べませんでしたか?
実は私はチョコが苦手で、特に美味しいと言われる高級?チョコが食べられない(笑)のですが、ライスチョコは安~いチョコの味でお米のパフが入っていて好きだったのです。

駄菓子のライスチョコは製造中止になったらしく手に入らないので、久々にライスチョコ発見して買っちゃいました!

美味しかったですよ(^ω^)
  1. 2015/12/21(月) 22:11:18 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

haseさん、こんばんは♪ありがとうございます。

鹿島神宮、武道の神様ということで行こうと思い調べていたら東国三社を見つけました。
幸運が来るかな?

宝くじ!気がつくと明日まででした。どうしよう!?
「宝くじ当たったら・・・」妄想はいっぱいしてます(笑)
  1. 2015/12/21(月) 22:14:51 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muybienestrella.blog.fc2.com/tb.php/144-33267bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
バイク (130)
ねこ (23)
写真 (24)
釣り (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村