バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

八木沢ダムツーリング

お久しぶりですm(_ _)m
忙しくて、バイクから遠ざかっていましたが、やっとツーリングに行ってきました!


目指すは群馬県みなかみ町の「八木沢ダム」。暑いときは山ですよ。
とりあえずいつもの通り下道で向かいます。

トコトコ走って道の駅「よしおか温泉」。
2016081418230303d.jpg2016081418230403b.jpg
スタンプゲット。


通りすがりに発見した道の駅「月夜野矢瀬親水公園」。
201608141905088c9.jpg2016081419051043c.jpg
スタンプだけ押してサクッと通りすぎます。

さらに北上。
道の駅「みなかみ水紀行館」。
20160814182539a23.jpg20160814182538f4b.jpg
川で遊べるようでヒジョーに混んでました。
この時点で12時30分過ぎぐらい。休憩はしてるけど5時間以上走ってます。


お昼はダムカレー!「水紀行館アーチ式ライスダム」。
20160814182541890.jpg
目的地「八木沢ダム」のアーチ型ダムのカレーですよ。
ダムの提体にあたるご飯を崩してダムを決壊させて食べるのです(^o^)v

みなかみ町には5つのダムがあるようなので、「藤原ダム」へ。
20160814190931830.jpg
やっぱり水位が低いですね。



やっと、八木沢ダムへ向かいます。

ナビとしてグーグルナビを使っているのですが、八木沢ダムへは「経路がありません」となってナビしないんです。ヤフーナビだとちゃんとナビできるので不思議だな~と思いつつ向かいました。

ダムへあと10キロぐらいのところから八木沢ダムへ向かうための道で一般道路ではないという表示がありました。(写真撮れば良かった)

一般道ではないのでナビしてくれなかったんですね。

山の中の涼しい道を気持ちよーく走って到着!
2016081418405396d.jpg
山の上に意外にも立派な建物がありました。観光客もたくさん。
今年の水不足でニュース等で八木沢ダムが取り上げられて訪れる人が増えてるようです。

近くで見ると巨大な提体。
20160815163442fdd.jpg
この左側のアーチの部分がダムカレーのご飯の部分。下の発電施設?が福神漬けにあたります(笑)



ついでに「奈良俣ダム」。
20160815170202a68.jpg

ここはロックフィルダム。

隣に停まったピカピカバイクにエストレヤさんが映ってました。
20160814191235306.jpg


もちろんダムカードももらいましたよ。
20160814191558a3d.jpg
藤原ダムでは「平成28年度渇水」バージョンのカードまでくれました。
ちょっとレア!?早く水不足が解消すると良いですね。


この時点で15時過ぎ。帰りは高速使おうと思いナビをセットしたら、スマートICに誘導されました(>ω<。)もうETCついてるのがスタンダードなのですね。


おみやげを買ってなかったので道の駅「あぐりーむ昭和」へ。
2016081516482522a.jpg20160815164827530.jpg

赤城から関越に乗って渋滞にも合わずにバビューンと帰りました。高速はやっぱり便利。もう少し安くなってくれればいいのにね。


おみやげは道の駅あぐりーむ昭和で買った「ブラックベリー」。
20160815164218631.jpg
なんだか男前のロトさん(笑)

同じく「ひもかわうどん」と「こんにゃくジャーキー」。
2016081516422014a.jpg


7時~20時30分、13時間30分396㎞ツーリングでした。

関東道の駅スタンプラリー完全制覇まであと79駅!


やっぱりバイク乗っちゃうと楽しいねー。早く次も行きたいなー( ≧∀≦)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  1. 2016/08/15(月) 17:08:21|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<オリジナルメーカー海釣り公園 | ホーム | 猫で遊ぶ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/08/15(月) 23:24:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます

お久しぶりです(笑)
やっと走れた!って感じですか?
最近は仲間でも群馬のそちら方面に行っている人が多いです(笑)

先日六本木でやってる土木展に行ったんですが全国各地のダムカレーが勢ぞろい(笑)
みなかみのもありましたが発電機が福神漬だとは思いませんでしたwww
  1. 2016/08/16(火) 09:40:23 |
  2. URL |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

haseさん、こんにちは♪ありがとうございます。

お久しぶりです(笑)。バイクもブログも遠ざかっていて、皆さまのブログも読み逃げしておりました(^_^;)))

haseさんのお仲間は林道バリバリの方々ですよねー。楽しそうだけど真似はできません!でも、夏は群馬の山々は気持ち良いです(^o^)v

ダムカレーが勢揃いとはなんと羨ましいイベント!福神漬けが発電機だとわかったのはのは現地に行ったからこそですね(〃艸〃)なんてね。
  1. 2016/08/16(火) 17:12:13 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

あら、mokemoさんダムラーだったんですね~。
ダムカレー、おいしそう(^^♪
道の駅スタンプも着々とゲットですね^^

お盆休みに走りに行きたかったんですが
どうにも体調その他ともなわずでトホホです^^;
  1. 2016/08/16(火) 23:28:53 |
  2. URL |
  3. しーな #HX8EHCgA
  4. [ 編集 ]

ダムカレー面白いですね~!!
美味しそうな福神漬け(発電所)ですね!(笑)

確かに、暑いときは山に限りますね!!

しかし、何故こんなに暑いのにバイクに乗って
しまうのでしょうね~・・・自分でも不思議に思います
(笑)
  1. 2016/08/17(水) 10:11:29 |
  2. URL |
  3. オカンocan #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しーなさん、ありがとうございます♪

ダムラーというよりはカードやスタンプといい、収集癖があったようです(ФωФ)
ダムへの道はクネクネ山道だけど整備されていて快適に走れるので好きですね。

体調は戻りましたか?特にバイクは調子よくないと危険なので無理せず行きましょう(^ー^)ノ
  1. 2016/08/18(木) 17:11:53 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

オカンocanさん、ありがとうございます。

ダムカレー良いでしょ!色んなダムでやってるようですよ。四国にもあるんじゃないかな?

そう!暑いのに、ダムカレー食べるのに5時間以上走っちゃうんですよ。ヘルメットからブーツまでがっちり着込んでね(〃艸〃)

ライダーってやつは不思議ですねー( ≧∀≦)ノ
  1. 2016/08/18(木) 17:15:36 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

mokemoさん、こんにちは〜。
ダムをカレーで再現するとは、なかなか面白いですね!
それに美味しそうw

この時期は暑いので走るのにはやっぱり山になりますね〜。
しかし、関西はどこ走っても暑いです(´・ω・`)
けど、私は暑さに負けず毎週のように走ってます!
まだ残暑厳しい日が続きますが、お互い体調には気をつけてツーリング楽しんでいきましょうね!
  1. 2016/08/22(月) 12:39:37 |
  2. URL |
  3. keke #1St00va2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kekeさん、こんばんは♪ありがとうございます。

ダムカレー、面白いですよね。本当は暑いから冷たいお蕎麦でも食べたいのですが、ついダムカレー頼んじゃいます(笑)

今年の関西は猛暑のようですね。埼玉は昼間は暑いけど日が落ちるとちゃんと涼しくなって例年よりは過ごしやすいです。

9月になれば忙しいのも暑さも落ち着くので、また走りますよー。楽しみましょうね(^o^ゞ
  1. 2016/08/23(火) 20:51:24 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muybienestrella.blog.fc2.com/tb.php/170-119dbb1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
バイク (130)
ねこ (23)
写真 (25)
釣り (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村