バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

ETC2.0

埼玉県民なので、一年中走れるのですが、冬は山方面は寒いし、凍結の心配があるので千葉方面へ走りに行きたくなります。

そうすると、アクアラインを使うのがとても便利なのですがETC無しだと¥2,470ー。ETCだと¥640ー。

この差はデカイ(((^_^;)

普段は下道ライダーなのでETCは必要ないと思ってるのですが、冬になるとこのアクアラインのせいでETC問題が勃発します(笑)

ちょうど、2りんかんから「ETC2.0は助成金1万円。」と「モバイル会員10%引き」のメールがきたのでとりあえず見にいきました。


平日に行ったおかげかとても詳しく説明してくれましたよ。



ETC2.0はあるスポットを通過するたびに色々な情報を得ることができます。しかしながらバイクはその情報を得る手段が現時点ではないので2.0を付けるメリットは全くなし。あるとすれば今だけ助成金の1万円がもらえるというところ。

バイク用のETC2.0は今のところ分離型しかない。分離型のメリットはシートの下などに取り付けるのでツーリング中にETCカードを入れっぱなしにできる。

エストレヤはシートの下などに収納スペースがないので、分離型だと本体を付けるためにポーチ等が必要。(5,000円くらい)分離型のメリットがない。

だったら、助成金はでないけど、本体も安いし、取り付け工賃も分離型より安いので一体型でも良いのでは?→結局付けるのにはステーが5,000円くらいかかる。

と説明してくれました。

ポーチ5,000円って高いしテキトーに自作出来そうだったので、「本体の取り付け自作で何とかするのでとりあえず配線までしてもらって、ガムテープかなんかで付けておいてって言ったら迷惑ですか?」と尋ねると「お店としてバイクに固定する義務はないので全然OKてすよ。自作する人もいっぱいいます!」と嬉しいお返事。

ではとチマチマ計算して一番安く付くのがETC2.0で助成金をもらい本体は自作で何とかするプラン。


本体、リアボックス加工して・・・等と思っていたのですが、ふと気がついてシート下の車載工具入ってるところに入らないかな?と。

201612052153479e8.jpg


入るには入るけど、このETCはパカッと蓋を開けてカードをいれるタイプなので固定するわけにはいかない。
201612052158263d7.jpg
なので、振動の影響がないように工夫するか別の場所に固定するかして欲しいとのこと。

で、取り付けてもらったのですが、
20161205220107aae.jpg
本体を抜くのに力がいるくらいピタッとはまりました。念のため何か緩衝材を詰めればいけそうです(^ー^)ノ

アンテナ部分はミラーにステーをつけました。
201612052201085b2.jpg
このステー500円。もうひとつ1,500円のとどちらにしますか?と言われ「何が違うの?」と聞くと「うーん?色?」との答えで(笑)もちろん安いほうでつけました。


というわけでついにETC問題解決(笑)しました。助成金と10%引きで工賃とセットアップ代が浮いたかな。あとはアクアラインツーリングの計画たてるだけだ(^o^ゞ


最近の猫サマ。
ロトさんはコタツの中で伸びてます。
20161206164123275.jpg
ご飯の時しか出てきません。

ネヌさんはこたつの掛け布団の上。
201612061641243e6.jpg
スマホホルダーになってます(ФωФ)


アクアライン10回走れば元がとれるかなー早く走りに行きたいな( ≧∀≦)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
  1. 2016/12/07(水) 09:25:22|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<峠の釜飯を買いに | ホーム | 埼玉県の新しい道の駅「和紙の里ひがしちちぶ」>>

コメント

mokemoさん

とうとうETCを付けてしまいましたね

ETCがあれば、千葉でも山梨でも茨城でも

帰りは、安心ですね

バビュー―と行きますか
  1. 2016/12/07(水) 12:27:06 |
  2. URL |
  3. ルドジョー #7QKcBHDs
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ETCって割引の恩恵もあるけど止まらなくて良いってのがバイクではかなりの利点ですよね
気軽に乗れちゃうので高速の頻度が高くなりそう(笑)

これからの時期だと房総や伊豆ですね
高速ならあっという間(笑)
  1. 2016/12/07(水) 13:25:59 |
  2. URL |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ルドジョーさん、ありがとうございます♪

ついに付けてしまいました。毎年、悩むのにも疲れたので(笑)

何処でも行けます!遠くまで‼
バビューと行きましょう。ぜひぜひ( ≧∀≦)ノ
  1. 2016/12/07(水) 16:09:57 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

haseさん、こんにちは。ありがとうございます♪

料金所で停まらなくて良いのは魅力ですよね。焦って立ちゴケしそうになるので高速はドキドキしてましたよ。気軽に乗れちゃうけど、後で明細みてショックを受けないようにほどほどにしておかないと(笑)

とりあえずアクアライン使って房総ツーリングしたいところですo(^o^)o
  1. 2016/12/07(水) 16:15:43 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

ざ~~んねん。

こんばんは!

そっか~ そうでしたか。
mokemoさんまだETCつけてなかったんですね。

最初のETCはショップが分離型の取り付けは無理と言ったので仕方なく一体型で諦めたんですが、少し前になりますがハンドル廻りをスッキリさせたくて一体型から分離型(2.0)へ交換しました。

事前に一言言って貰えれば格安でお譲りしたのに・・・・
(処分できると思ったのに)ザンネンww

ETC2.0の恩恵は今のところほとんど皆無に近い状態ですが近い将来必ず交換して良かった!
と思えることを祈っていますが、、、、むりかなぁ~^^;
圏央道は2.0の恩恵で2割引きがありますがオイラのとこからは殆ど利用価値がない圏央道・・・・。
アクアライン通るときはETCつけてて良かった~と思いますが、2輪が軽と同じ扱いってのは納得がいきません。
それでも料金所でグローブを外さないでスルー出来るところはメチャ楽でいいですよね。
特にこれから寒い冬なんかグローブ外したくないですし。ww
  1. 2016/12/07(水) 23:06:37 |
  2. URL |
  3. ケムきち #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

Re: ざ~~んねん。

ケムきちさん、こんにちは。ありがとうございます♪

残念~先に「ETC付けたいでーす!」とブログにアップしておけば良かったですー(笑)

一人で走ることが多いので「一人で遊ぶのにお金使ってもねー」と思い、車は軽自動車なので余計に「エストレヤと車が一緒の料金なんて納得いかなーい」と思ってしまうのでバイクで高速に乗る気にはならなくてETCつけてませんでした。

そうそう、私もとりあえず最新のETCつけておけば、いつの日かバイク割引きが始まって「2.0にしておいて良かったーー」と思えることを期待してつけてみましたよ(^ω^)

いちばんお得感のあるアクアライン、早く走りに行きたいです(^ー^)ノ
  1. 2016/12/08(木) 15:39:34 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

おお~、いよいよETCデビューですね!
こりゃまずはアクアラインでしょうか^^
千葉遠征の際はお声がけ下さいな~。
あ、でもお休みが合いませんかね^^;

ネヌさんのスマホホルダー、欲しいです(笑)
  1. 2016/12/10(土) 11:35:05 |
  2. URL |
  3. しーな #HX8EHCgA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しーなさん、ありがとうございます♪

ついに付けちゃいました!アクアラインがいちばんお得感があるので走りたいです(笑)
しーなさんと走ってみたいですね(^ω^)F7君にも会ってみたいし!

ネヌさん、普段は人間のそばに来ないのですが、コタツを出すと膝の上にのってきます。冬の間だけのスマホホルダーです(ФωФ)
  1. 2016/12/12(月) 08:06:42 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muybienestrella.blog.fc2.com/tb.php/177-b3124724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
バイク (131)
ねこ (23)
写真 (25)
釣り (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村