バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

古代蓮の里とダム

去年は行けなかった「古代蓮の里」。大好きな蓮の花がたっぷり咲いてる場所です。

蓮の花は朝早く咲いて、午前中には閉じてしまいます。なので、早朝行くにこしたことはないのですが・・・

辛うじて午前中に到着。
20170712225134182.jpg
しかし、アーツーイー(|||´Д`)

この時期、古代蓮の里では車は駐車料金取られますが、バイクはただです!

咲いてるけど、そんなにスゴくない?
2017071222513501d.jpg
初めてカメラ持ってここに来たのは5、6年前。そのときはとても生育状況が良くて、そのイメージが強いせいかちょっと寂しい。

暑いので午前中とは言え、花も閉じちゃってます。
20170712225905043.jpg
なんかもーヤル気がなくなって・・・

行田名物、ゼニフライを食べる(〃艸〃)
20170712225906758.jpg

さて、このあとはどうしようかな。
暑いときは山よねーと思って西に向かう。

下久保ダム。
201707122259090ef.jpg
途中、道路の温度計は32度。でも、山を登ると多少は涼しいというかマシでした。

ダムカードをくれる所には資料館も併設。
20170712225907573.jpg

涼しくて良い所(笑)
2017071222591112b.jpg
ここで途中に見えた「神水ダム」でもダムカード配ってるとわかったのでよってみます。

下久保ダムの下流にあります。
20170713203439b28.jpg
小さいダム。


発電所なんですねー。
201707132034371e0.jpg
東日本大震災がおきるはるか昔、原子力発電所の見学ツアーに参加したことがあるけど、原発はスゴい巨大な施設でした。こんなに小さな施設でも自然の力を利用して発電出来るのですね。

ダムカード、きちんと頂きました。
20170713203440436.jpg
数えたらダムカード15枚目でした。ダムカード配布してる所の方々、感じの良い方が多いですね。平日で仕事中なのでしょうけど快く接してくれて嬉しいです。

おみやげは・・・・なんにも買いませんでした(笑)
暑くてボケてましたよ。

前回のおみやげ「マタタビ」をあげたら酔っ払ったネヌさん。
仰向けに倒れてクネクネになってました。
20170713205124e9a.jpg

10時~19時、9時間191㎞ツーリングでした。

近いうちに古代蓮の里へは行きたいけど、早起き出来るかな?


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村






  1. 2017/07/14(金) 09:32:55|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<スイカを買いに | ホーム | 雨でもツーリング2日目>>

コメント

こんにちは

古代蓮自分が良く行ってたのが4年から5年くらい前
その頃より寂しい感じなのですか~
それ知ってると物足りなくなっちゃいますね

ダムカードも着々と集まってますね(笑)
  1. 2017/07/14(金) 17:47:14 |
  2. URL |
  3. hase #3ZJbkwrQ
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

haseさん、こんにちは♪ありがとうございます。

ここ数年、至るところで蓮の生育状況は悪いようですね。巾着田にも蓮田があったのですが去年から見れなくなってしまってます。

あと、川越の伊佐沼や平成の森公園の蓮の様子を見に行けたらなーと思ってます。

思いの外、ダムカード集まってます(笑)ダムのあるところは走りやすいクネクネに道なのでつい行っちゃいますね(^o^)v
  1. 2017/07/15(土) 10:52:59 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

一番近くで見られるのは水元公園ですが
最近行ってないな~。
来週末じゃもう遅いかな?^^;

川治ダムのそばを通りましたが、すごく水が少なかったです。
水不足が心配ですね( ̄□ ̄;)

ネヌさん、マタタビで酔っぱらい~(笑)
  1. 2017/07/17(月) 22:53:21 |
  2. URL |
  3. しーな #HX8EHCgA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しーなさん、ありがとうございます♪

あまりに暑い日が続いてるので蓮の花、早く終わってしまいそうですね。3連休も早起き出来ず行けませんでした(^_^;)))

ダムの水位、低いですよね。心配です。

ロトさんは全く興味無しですが、ネヌさんはマタタビ大好きです。でもこんなにグデングデンになったのは初めてで笑えましたよー(≧▽≦)
  1. 2017/07/18(火) 19:26:46 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muybienestrella.blog.fc2.com/tb.php/197-57046d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
バイク (147)
ねこ (23)
写真 (25)
釣り (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村