バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

カックンブレーキ

雨続きですね。
雨の日はバイク乗らないのですが、先日雨の中ツーリングに行って来ました!雨のため写真少ないですがお付き合い下さい。

以前から雨の日、雨上がりの日にはリアブレーキがキーっと音がなって
急制動、いわゆるカックンブレーキになってしまうのはわかってました。

ドラムブレーキにある現象で、何回かブレーキをかければなおるということで、事実その通りでした。

なので、雨のツーリングでもブレーキのことはそれほど心配せず白線の上やマンホール等で滑ったりしないよう気をつけて走ってました。

しかし、今回は走って行くほどブレーキの音が鳴り、カックンする度合いがひどくなって行きました。リアブレーキではなくフロントブレーキで音が鳴ってるようです。

酷い音が鳴り、自分でもびっくりしてしまいブレーキを離してしまいそうにはなるし、カックンでバランスを崩し転びそうで心臓バクバクです(T_T)

とりあえず、止まる時は早めにリアブレーキで減速して最後にフロントブレーキをちょこっとかけるようにして対応しました。

今回はお世話になってるお二方とのツーリングでしたが、原因わからず、
整備不足かな~ということになりました。

雨が止んでると音も鳴らないし、カックンブレーキにもならないんですよ。だからブレーキが下手と言うわけじゃないと信じたい(^_^;)まあ、そんなこんなでたどり着いた箱根!!

千条の滝
20140708213139c92.jpg
すごいキレイでした。
マイナスイオンたっぷりです(*>∀<*)

芦ノ湖スカイライン、三国峠20140708213140c1c.jpg

すごい行きたかった場所です。
雨のおかげで飛ばしてるバイクがいなくて快適でした。
今回は先導してくれる方と後ろについてくれる方がいたので本当に安心して雨の中なのに実力以上に走れました。感謝感激です。(>ω<。)

201407082131416cf.jpg

靄?霧?雲? わかりませんが、視界がわるかったです。
先導車のテールランプが見えなくなるほどで緊張しました。
でも山道は楽しい♪下りは少し怖いけど、上りはテンションあがります。

でも1人じゃきっと無理です。
お二人に連れて行ってもらえて良い経験が出来ました。
また行ける時があるといいな♪



そんなこんなで帰ってからカックンブレーキを検索!
すると、前後ドラムブレーキの宿命のようです。

対処方としては・・・・

雨の日は乗らない
いつでも止まれるようトロトロ走る。
ブレーキをかけながら少し走り、ドラムの中を乾かす。

ぐらいで、まあ、色々無理ですね。

どなたかのブログで「こういうクセのあるバイクを乗りこなすことが
楽しい」とありました。

この対処方がイチバンかな。
雨が嫌なら車に乗れば良いのだしね♪
事故を起こさないようにエストレヤさんとお付き合いします(^o^ゞ


スポンサーサイト
  1. 2014/07/08(火) 22:05:20|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<川越、伊佐沼 | ホーム | ネヌさん>>

コメント

カックンブレーキ?

ツーリング、お疲れ様でした。

一日目は、雨で残念でしたね、でも道は空いて居て走りやすかったかな❓
霧が無ければ、もっと良かったですね

ブレーキは、分解して見たほうが、良いと思いますよ❗️

ブレーキが、効かないと大変ですから

また、行きましょう
  1. 2014/07/09(水) 22:10:01 |
  2. URL |
  3. ルドジョー #-
  4. [ 編集 ]

Re: カックンブレーキ?

ルドジョーさん、お疲れ様でした❗️

雨のツーリングは辛いだけかと思ってましたが、
道が空いてて楽しかったです。

カックン→前輪がロックする感じで、実は何度か
転びそうになりました。気合いで耐えましたよ\(>_<)/

またよろしくお願いします(^o^ゞ
  1. 2014/07/10(木) 17:24:35 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muybienestrella.blog.fc2.com/tb.php/21-b81e5967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
バイク (130)
ねこ (23)
写真 (24)
釣り (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村