バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

エストレヤにナビ!

今日は休みでツーリングに行こうと思っていたのに雨。・゜・(ノД`)・゜・。
しかも寒い!さすがに一人で出掛ける気力はありませんでした。



さて、エストレヤを買って思ったこと・・・
ナビが無いと一人で走れない、
帰って来れない(ノ゚Д゚)ノ

方向音痴というよりも方向という概念を持たない自分にとっては、この世のいちばんの大発明はナビだと思っています。ナビがあるから地図読めなくてもいろんなところに行けるのです。いや、ホント切実な問題なのです。


まずは電源をとるためのシガーソケットですね。
お店に頼むと高いので、自分で出来ないかと検索。
ムリ~~何言ってるかワカンナーイ

で、付けてもらいました。実費で1,000円かかってません。ありがとうございました。感謝感激です。知識があるって素晴らしい♪
20141023212110ebd.jpg

唯一自分で工夫したのが、使わないときのキャップ。
20141023212145c09.jpg

これ、100円ショップで売ってる「床に傷つけないための椅子の脚のカバー」です。
100円で4個も入って予備もバッチリ。カエルちゃん付けておしゃれにしました♪
20141023212113b60.jpg
アップにしなくてもいい?σ( ̄∇ ̄;)

で、車のナビにポータブルナビを使っていたのでそれを使うことに。
どうやって固定しようか考えて・・・
ハンドルに付けてしまえ!とこんなポーチを作りました。
20141023213124890.jpg

ビニールコーティングされた生地を使っているので一応防水です。
それをこんな感じにハンドルに付けて使います。
20141023213344b3b.jpg

これが意外と使えます。
ハンドルきっても特にグラグラしたりしません。
弱点はお昼時の真上に太陽があると画面がよく見えません。
とはいえ走ってる時は画面見てられないし、音声頼りなので問題無しといえば無し。

音声はヘルメットの耳の窪んだところに耳にかけるタイプのイヤホンをマジックテープで付けてます。
201410232138367f8.jpg

20141023213837a72.jpg

201410232138385ef.jpg
このイヤホンも100円ショップです。
最初はちゃんとしたのを買ったのですが、おいておいた時に、猫にかじられダメに。
次はコードがエンジンに触れて溶け・・・

100円で十分。気軽に使えます(^ω^)

ただし、これは道路交通法に抵触するとかしないとか・・・
検索すると色々書かれてますのでどうぞ自己責任でお願いいたしますm(_ _)m


これで、お金をかけずにナビも使えて一人で色々なところに出掛けられるようになりました♪しあわせ~~(〃艸〃)


で、ここからが本題!

このナビ本体が、7年も前のものなのです。
きちんと目的地に到着出来て、家にも帰れます。でもね・・・
GPSを拾えないときがある。高架下とかもうダメです。
新しい道もいっぱい出来てるので、道なき道を走ってたりする。

最近、タブレットを使い始めて、このナビの優秀なこと。
新しい道も使えるし、渋滞は避けてくれるし。こっちのナビを使いたいな~~
タブレットのナビなら特にお金かからないし。

というわけで新しいタブレットケースを作ります。
もちろん、タブレットに合うステーは売っているけども高いし、なんか走行中に外れて落ちたらどうしよう~~と思ってしまうので今まで通りにハンドルに取り付けることに♪

材料
20141023215304721.jpg

一気に作るつもりがテープの幅を間違えて購入するという痛恨のミス!
時間切れです。
また暇を見つけて作ります。
201410232153044cb.jpg
出来上がったらアップします。
よかったら見に来てくださいね(^ー^)ノ


  1. 2014/10/23(木) 22:11:47|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<彩湖公園の夕日 | ホーム | 清瀬金山緑地公園>>

コメント

猫チャンズ仲いいね
可愛いです
  1. 2014/10/24(金) 10:48:32 |
  2. URL |
  3. ルドジョー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

仲良しですが、追いかけっこが始まると大変です。
今朝も床が水浸しになってました(ノ゚Д゚)ノ
  1. 2014/10/24(金) 18:22:04 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muybienestrella.blog.fc2.com/tb.php/39-6a348389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
バイク (130)
ねこ (23)
写真 (24)
釣り (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村