バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

リアブレーキシューの交換

今年の野望「バイクの整備」を叶えるべく始動です!

まずは後ろのタイヤを外してリアブレーキシューの点検と清掃にチャレンジ!
もちろん、1人じゃありません。整備出来ちゃう人に一緒にやってもらいました。

一度教えてもらえれば、次回からは1人でいけるんじゃないかと(〃艸〃)
教えてもらいながら、記録のために写真撮りながら順調に進みます。
20150120080433de2.jpg

さあ、アクスルシャフトを外します!って時に問題発生。

写真では大丈夫なように見えますが、マフラーにぶつかってしまい抜けません。(赤丸のところ)
マフラーを外すためにタンデムステップのボルト(黄丸のところ)を外すのですが、カッチカチでまわらない。
20150120080434f0f.jpg


青丸のところのネジとバンドも外すのですが、錆びててキケン。

諦めて、元に戻します。
ご足労お掛けしましたm(_ _)m



リアブレーキ強く踏むとコンって変な音もするし、すごいキーって音がするときもあるので2りんかんで相談♪

音についてはドラムブレーキの構造上、ブレーキを踏んだときに動く場所(外から見えるところ)が原因だと思うが、異常なし。

異常なしなら無しで、何かしらの不具合がドラムの中にあるかもしれないから開ける~~??

シューについては多分、交換するほど減ってないとは思うけど、キーって音がするなら開けて清掃~~?開けたら工賃かかっちゃうから交換する~~?

もう考えるの疲れた。
2015012017413193c.jpg

交換します!っていうか、「開けて交換しちゃいましょう!」と言われなかったところが、押し付けがましくなくて好感がもてました。

普段、何もわかりません~~って顔でバイク屋さん行くと、あれも買え!これも買え! 点検、点検、整備しないと!と押し売りのごとく言われ、ちょっと不信感アリだったので(ノω・、)

それに一度、いじってもらえば固着したボルトも動くようになるかな~と期待して。

工賃+ブレーキシューで8,000円!
純正のシューって高いのね。
まあ、ブレーキは大事だから安心料ということで(^o^ゞ



他のバイク乗りにも相談したら、「エストレヤってシンプルで余計なものつけてませんよ」ってイメージのバイクだったけど、フロントのスプロケットカバー外すのにシフトレバーやステップ外さなければならないし、アクスルシャフト抜くのにマフラーはずさなきゃならないなんて・・・
メンドクサイネと言われてしまいました。

手のかかる子ほど可愛いんだよ、きっと
↓手のかかる可愛いねこちゃんズ♪
20150120201533fa2.jpg


手のかかるバイクだけど大好きというあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログへ





  1. 2015/01/20(火) 20:24:26|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タブレットをナビにした時の充電。 | ホーム | ねこ♪ベッドをもう1つ・・・>>

コメント

癖のあるバイクほど、良いと言う人がいます

次は、ボルトも回り交換出来ると良いです
  1. 2015/01/20(火) 20:39:44 |
  2. URL |
  3. #7QKcBHDs
  4. [ 編集 ]

カッチカチってとこで
「カッチカチやぞ!カッチカチやぞ!」
って、ザブングルがぽわわわーんって浮かんでしまった…w

ドラムブレーキってなんかわからんですけど大変そう!
そうかー、構造上タイヤ外さないといけないんですねぇ…
タイヤ外すってもうなんか私だったら絶対に元に戻せなそうでおそろしい…w

小声(「アスクル」→「アクスル」ですぜ姉さん(・∀・))
  1. 2015/01/20(火) 23:39:31 |
  2. URL |
  3. まいきー #.GTNPbic
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

「癖のあるバイクほど良い」いいですね。玄人っぽい言葉です。
堂々とそう言えるように頑張ります(。・`з・)ノ

よろしくお願いします♪
  1. 2015/01/21(水) 08:20:57 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まいきーさん、小声ありがとう♪いい人ね( 〃▽〃)
こっそり直しました。

タイヤ外すなんて、まさに空中分解しそうでしょ!
ボチボチやっていきます(^ω^)
  1. 2015/01/21(水) 08:26:57 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muybienestrella.blog.fc2.com/tb.php/70-69d7fcc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
バイク (131)
ねこ (23)
写真 (25)
釣り (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村