バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

初 ライディングスクール!

初めてライディングスクールに行って来ました。

講師は「柏秀樹」氏。
「速くなるより上手くなろう」の誘い文句につられて申込ました。

2りんかんのイベントで埼玉スタジアムでの開催です。



着いてみると大きいバイクばかり・・・ピカピカのハーレーもいてエストレヤさん、とても小さかったです。千葉や茨木から来ている方もいて人気のイベントなんですね。

内容はとにかく低速時に繊細な操作をする練習。
「時速10㎞、20㎞で出来ないものが70㎞、80㎞で出来るわけがない」

午前、午後とやってバイクにもよりますがエストレヤでは2速までしか使いませんでした。


写真は撮る暇なかったです。文章ばかり長々とすみません。
20150126101359931.jpg


講義内容をここに字だけで書いても正しく伝わらなかったら先生に申し訳ないので、敢えて書きませんが、イチバン為になったのは


ほとんどの参加者の悩みの1つにUターンがありました。
Uターンが上手になる第一歩として

1.ハンドルをめいいっぱいきる。
2.アイドリング状態でクラッチをつなぐ。
3.つながった辺りで1㎜、2㎜の繊細な操作をするとバイクは時速2㎞で動くので両足をついて歩くように(歩くよりも遅い)Uターン。

これならバイクさえ真っ直ぐにしておけばエンストしたって転びません。
今までは必ず降りて取り回してましたが、これなら出来そうです。

先生にもこれが出来ないのにいきなりUターンしちゃダメだよ。ここから段階踏んで練習すれば安全なUターンが出来るようになるからね。と言われました。

柏先生は本当にバイクに詳しくて、同じ操作を教えていても「あなたのバイクはこういう特性だからこうしなさい」など1人1人にアドバイスしてくれました。


何10回も参加している方もいて、同じ講習内容でもそれぞれの技術によって教えてくれるので、何回来ても楽しいと教えてくれました。


人間、笑顔で教わったことはきちんと覚えられるとの考えからか?先生のお人柄か?オヤジギャグ満載の楽しいレッスンでした。

また行きたいな~♪ヽ(´▽`)/


上手くなるといいニャ!
20150126101358bcc.jpg

ライディングスクールいいよねってあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/01/26(月) 10:44:52|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<チェーンカバーの清掃 | ホーム | タブレットをナビにした時の充電。>>

コメント

お邪魔します

今度少しでもいいので、教えてくださいね

お願いします!!
  1. 2015/01/26(月) 17:58:34 |
  2. URL |
  3. ルドジョー #7QKcBHDs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ルドジョーさん、ありがとうございます♪

では、mokemoライディング教室開催ですね。

なんてね、上手な方も繊細な操作を練習するときっと今よりも更に安全に上手に格好良く乗れるようになりますよ(^o^ゞ
  1. 2015/01/26(月) 20:58:32 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muybienestrella.blog.fc2.com/tb.php/72-0a0312af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
バイク (131)
ねこ (23)
写真 (25)
釣り (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村