バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

醤遊王国ツーリング♪

埼玉県日高市にある弓削多醤油の「醤遊王国」に行って来ました。
以前、土曜だか日曜日に行った時は家族連れがいっぱいで混んでいましたが、平日の今日はガラガラでした。

駐車場にも醤油の匂いが漂っています。
20150128225125cfd.jpg

1階はお土産屋さん。
2階では醤油の絞り体験やもろみの攪拌風景を見ることが出来、軽食コーナーもあります。

2階入り口には中にも入れる樽がありました。
2015012822512695b.jpg


青い矢印の棒をギューと押すと赤い矢印のところから醤油が絞られてきます。
2015012823001598f.jpg

このお醤油がそのまま「絞りたて生醤油」として売られてます。


ガラス窓越しにもろみの攪拌が見られます。
ガラス越しなのでキレイに撮れませんでしたが・・・
20150128225155232.jpg

この樽が建物横から見えました。デカイ!
20150128225158488.jpg

お昼に卵かけご飯と醤油プリン。
20150129172741509.jpg
絞りたての醤油かけておいしかった。
醤油プリンは濃厚もっちりしていて、大豆も入ってました!




帰りがけに狭山市智光山公園へ。
201501291727431b9.jpg


植物園がありますが、この時期やはりお花はほとんど咲いてません。

支那満作
201501291733547ab.jpg

2015012917335500d.jpg

初めて見ました マホニアチャリティー
201501291733577d2.jpg


羽の黄緑がキレイに撮れました。シジュウカラ
20150129173358be8.jpg

細い枝に頑張ってとまっていました。コゲラ
20150129173919c26.jpg



朝は寒くて走るのやめようかと葛藤しましたが、走り出すとあー楽しい~~ヽ( ´ー`)ノ

というわけで、この後2ヶ所寄り道。また次にアップします。
ここまでのおみやげは

醤遊王国で買った、古代米の甘酒、絞りたて生醤油、ぬれ煎餅。
20150129173920514.jpg


大人の社会科見学楽しいよね♪って思ったあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ







  1. 2015/01/30(金) 09:01:31|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<醤遊王国ツーリング、帰り道 | ホーム | チェーンカバーの清掃>>

コメント

醤油王国か、遊ぶになっていたから、遊戯王かと勘違いしました

支那・・・は、はな?ですか?

面白い形ですね!

美味しい醤油で、団子が食べたいです
  1. 2015/01/31(土) 12:32:36 |
  2. URL |
  3. ルドジョー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ルドジョーさん、ありがとうございます♪

ホントに「醤遊王国」と書きます。
遊と王があると確かにパッと見、遊戯王っぽいですね(〃艸〃)


シナマンサクです。花ですよ。いい香りがしました。
ちょうど見頃でキレイでした。


醤油団子も売っていました。意外と近いのでオススメですよo(^o^)o
  1. 2015/01/31(土) 20:21:03 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muybienestrella.blog.fc2.com/tb.php/74-a8cd6d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
バイク (131)
ねこ (23)
写真 (25)
釣り (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村