バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

エドヒガンザクラ その1

東京にも桜開花宣言がでていよいよ春本番ですね。
ソメイヨシノの満開が待ちきれないので、エドヒガンザクラの満開を見に行って来ました。

埼玉県寄居町の鉢形城公園。
20150325232357832.jpg
1476年築城・・・日本史はさっぱりなのでパス。
でも、開けていて緑いっぱいで気持ち良い所です。

エドヒガンザクラ!
2015032523211156f.jpg
樹齢およそ150年。
ペリーが黒船で来航した頃に芽生えた桜ですな。

ソメイヨシノよりも小ぶりで可憐な桜です。
201503252334459d0.jpg


近くの斜面にはカタクリが咲いてます。
201503252321138c2.jpg

20150325232114f08.jpg
雌しべが面白い形。


もうちょいカタクリ見たくなって小川町へ移動。
駐車場は埼玉伝統工芸会館。って道の駅おがわまちでした。
2015032523395704f.jpg
二輪車の駐車スペースがあるので停めやすいです。


売店の方に「カタクリが咲いてるって聞いて来たのですが」と聞くと地図をくれて丁寧に道を教えてくれました(^ω^)

伝統工芸会館の裏手を歩いて行きます。
道しるべもあるので迷うことなく進みます。
20150325233959de9.jpg

途中、キリンさんのショベルカーがありました。
こういうの好きです。
2015032523395851a.jpg

里山に入りカタクリがちらほら。
こんなもんかなーと思ってたらいっぱい咲いてました。

201503260929109eb.jpg

カタクリはスプリングエフェメタル(春の儚いもの、春の妖精)と言われてます。
20150325235039d22.jpg



明るく撮るのが良いかしら?
201503252350405b7.jpg


暗めの方が良いかしら?
20150325235043877.jpg



やっぱり普通に撮るのが良いかしら?
201503252350415c8.jpg
と、撮影を楽しみました。

ニリンソウもさいてましたよ。
20150326092911747.jpg


このあとまだ続きますが、写真いっぱいなので次回へ続く!です。
また見にきてくれたら嬉しいです。


昔はこの花からデンプンをとって片栗粉を作ってたそうです。だからカタクリ粉なのねって思ったあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ




  1. 2015/03/26(木) 09:55:22|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<エドヒガンザクラ その2 | ホーム | 公園のコゲラさん>>

コメント

mokemoさんこんにちは(^o^)/
めちゃめちゃ天気いいじゃないですか〜。
絶好のツーリング日和ですね。
公園も気持ち良さそう!
それにしてもmokemoさん、花に詳しいんですね。
私は全然詳しくないので、ただ綺麗な花が咲いてると写真を撮りたくなるだけf^_^;
色々知ってると写真を撮るのも楽しくなってきますね。
私も天気の良い日に朝からソロツーに行きたいな〜。
バイクに乗りたくてウズウズしてます。
今週は厳しいな〜ε-(´∀`; )
  1. 2015/03/26(木) 12:36:03 |
  2. URL |
  3. keke #L8espaDw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kekeさん、ありがとうございます♪

お天気でしょ~!でも実は北風が強くて走ってるとバイクごともってかれそうでヒャーってしました。

お花すきですが、それほど詳しくないですよ~。
ただ、ブログにアップして公開するのできちんと調べてからと思ってます。そのお陰かここ最近で花や鳥の名前を覚えたのかもしれませんね(〃艸〃)

これからどんどん暖かくなるので今週は厳しくてもすぐ乗れちゃいますよ♪
楽しみな季節になりましたね(*>∀<*)
  1. 2015/03/26(木) 22:37:06 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

ツーリングに、いい季節になりましたね〜

キリンの重機も面白いですね!

カタクリは、明るく撮った方が綺麗だと、思いますよ
  1. 2015/03/27(金) 07:42:17 |
  2. URL |
  3. ルドジョー #7QKcBHDs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ルドジョーさん、ありがとうございます♪

明るい方が春が来た!って感じかな~と思って撮ってみました。
周りの葉も明るい緑でより春らしい感じかな?

でも、暗めに撮った時の紫の色合いも捨てがたいです。

楽しいです(^ω^)
  1. 2015/03/27(金) 10:07:13 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muybienestrella.blog.fc2.com/tb.php/90-4fac021b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
バイク (138)
ねこ (23)
写真 (25)
釣り (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村