バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

栃木県 大谷資料館

桜を撮るのは休憩して「大谷石地下採掘場跡」に行ってきました。

残念ながら車ですが、雨降ったり、風吹いて寒かったりだったのでまあよしとしましょう。

大谷石とは
2015040122413206c.jpg
です。

石に興味があるというよりは不思議な地下施設を撮影したくて行ってきました。
20150401224133b7a.jpg

地上からして不思議な景色です。
20150401224134015.jpg
平日だしガラガラでしょ?って思っていましたが意外と混んでました。


入り口には大谷石のカエルちゃん♪
2015040123143280d.jpg


地下は気温4℃!
2015040122413653b.jpg
ちゃんと上着持って行きました。手袋あっても良かったかも⁉

2015040122482604c.jpg

地下で薄暗いからちゃんと三脚持参!
20150401224828f4d.jpg


この施設は様々なドラマや映画などのロケ地として使われているので、いたるところに説明があります。
2015040122482989a.jpg
最近では、暗殺教室やるろうに剣心などがあるみたいです。


今はイベントで假屋崎省吾さんの作品を展示してました。
2015040122483109b.jpg
↑は一眼レフで撮ったもの。

↓はコンパクトデジカメ。
201504012248326af.jpg
差が面白い。


壁の電気が古めかしくステキだと思って撮ってみました。
2015040122560024b.jpg
何も考えずに電球にピントを合わせたものです。ちなみにカメラはAVモード。


そうじゃなく壁の配線とか撮りたいのよ~と壁にピント合わせたもの。
2015040122560187d.jpg
シャッタースピードが遅くなってブレました。電球も明るくとんじゃってますね。


カメラ詳しい人はわかっていることだと思いますが、実体験として撮ってみると勉強になりました。
うん、楽しい(^ω^)

一番気に入った色合い。
2015040122560324f.jpg
何の機械かわからないけど(笑)


中は寒かったけど楽しかったです。
受付に「撮影などで2時間を越えて滞在する方は声を掛けて下さい。」と注意書きがあったので楽しい人には楽しいところなのですね(〃艸〃)

道の駅「うつのみや ろまんちっく村」でスタンプゲット!
20150401230510729.jpg20150401230509627.jpg
ホントは全部バイクでまわりたいけど、この先は遠いところが増えてそう言っていられなくなるので車もOKに(笑)


おみやげは道の駅で買ったいちご、餃子ぬれせんべい、いちごダクワーズ、あげもちと大谷石の植え木鉢。
2015040123143058a.jpg


9時30分~19時、9時間30分230㎞ドライブでした。



関東道の駅スタンプラリー完全制覇まであと119駅!


雨にも濡れず、風にも負けず車は楽チンだけどやっぱりバイクで走りたいよね~と思ったあなた、ポチっとおひとつお願いします(^ー^)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ





  1. 2015/04/02(木) 08:40:55|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<桜で1周年♪ | ホーム | 桜が満開です♪>>

コメント

大谷石地下採掘場跡は、言ったことが有りませんが
すごく行きたくなりますね、神秘的です

寒いときには、ちょっと勘弁ですね

寒いのは弱いので

いいものをありがとうございます
  1. 2015/04/02(木) 21:17:01 |
  2. URL |
  3. ルドジョー #7QKcBHDs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ルドジョーさん、ありがとうございます♪

撮影するのにとても楽しいところです。
ピラミッドの中です!って言っても信用されそうなくらい神秘的です。

バイク装備なら厚着だし、グローブもしてるのでちょうど良いかも(〃艸〃)
下道で行きましたが、3時間ほどで着きます。

いい感じのツーリングコースになるかも⁉


  1. 2015/04/02(木) 22:26:18 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

中の写真をパッと見てすぐに映画のロケ地に使われそうだって思いました。幻想的な空間ですね。

それと写真もカメラや撮り方によって全然違うもんだなあと思いましたね。私はもう少し勉強が必要かな?奥が深いですね。
  1. 2015/04/03(金) 08:28:14 |
  2. URL |
  3. オノデーラ88 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

オノデーラ88さん、ありがとうございます♪

こんなものが地下にあるのか??ってびっくりなところでした。
もっといい感じに撮りたかったです(^_^;)))

写真撮影の本を読んで勉強しても良くわからないけど、実際撮ってみると違いがたくさんあって楽しいです。

こうやって経験値を積めば自分のイメージした写真が撮れるかな~と(^o^)v
  1. 2015/04/03(金) 10:39:03 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

mokemoさん、こんにちは〜(^o^)/
大谷石地下採掘場跡って、以前『バイクTV』で紹介されてました!
行ってみたいけど、遠すぎて無理やな〜と思ってましたε-(´∀`; )
それにしても中は広いですね。地下にそんな空間があるなんて。

ところで、今日から関西は雨です>_<
せっかく青空をバックに桜を撮ろうと思ってたのに!(T ^ T)
明日は会社で桜祭り(一般開放します)があるので楽しみにしてたんですがね〜ε-(´∀`; )
タダでお饅頭とお菓子がもらえるので、とりあえず行きますがf^_^;
良い写真が撮れたらまたアップしますね。
  1. 2015/04/03(金) 12:33:09 |
  2. URL |
  3. keke #L8espaDw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kekeさん、ありがとうございます。こんにちは♪

大谷石採掘場跡、有名なのですね。確かにあんなに神秘的な場所はそうないですよね。

今週末、お天気残念です。
埼玉は雨はなんとか降らないようですが、きょうの強風で桜吹雪になっています。桜が散ってそれはそれなりにキレイですけどね(〃艸〃)

桜祭りがあるなんてステキな会社ですね。雨の中の桜もきっとキレイですよ。写真撮影楽しんで下さいね~( ≧∀≦)ノ
  1. 2015/04/03(金) 17:45:26 |
  2. URL |
  3. mokemo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muybienestrella.blog.fc2.com/tb.php/93-2a46ece3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
バイク (147)
ねこ (23)
写真 (25)
釣り (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

(*^ー^)ノ♪見に来てくれてありがとうございます。お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加してます♪

よろしくお願いします(о´∀`о)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村