バイクのちカメラ時々ねこ

バイク、エストレヤで走って写真を撮ってます。

栃木ツーリング

まだ暗いうちに集合、出発。
といっても朝6時。すっかり真冬です。

目指すは道の駅「もてぎ」。
久々に指がちぎれる~ってくらい寒い。

今回の目的は「ゆず塩ラーメン」。道-1グランプリ2年連続優勝ですよ。
ゆずの香りでとても美味しい。テーブルに「ゆず酢」もおいてあって入れるとさらにゆず感アップ。

もうひとつ、地元のニラを使った「ニラ味噌ラーメンと餃子」。
両方とも美味しく暖まりました。

次はデザート、しーなさんのブログのコメント欄で知った「菓子処いい村」へ。
今、思い出しましたがhaseさんのブログで羽二重イチゴ見たような?

今の季節は羽二重チーズ。イチゴは来月からだそうです。店内で1つ食べました。
ウマイ!柔らか、ふわふわで和菓子というよりは洋菓子な感じ。2つおみやげに買いました。

最後にバイク神社こと安住神社へ。
お祈りしてまたステッカーお守りを買いました。

ライダーには暖かい缶コーヒーをくれますよ。寒い時期には本当に嬉しいです。
参拝記念ステッカーもくれました。

おみやげは道の駅もてぎで買った「原木しいたけ」といい村の「羽二重チーズ」。

6時~18時、12時間273㎞ツーリングでした。

お天気良かったけど寒いせいかバイク少なめでした。
来月、羽二重イチゴ食べに行きたいけどスゴい混むらしいです。

1. 2017/12/11(月) 14:53:32|

千葉ツーリング

首都圏ツーリングプランももう終わりですね。
アクアラインを渡って千葉に行こうと思い、どうせならと「東関東道、館山道プラン」に申し込んでみました。

グーグル先生に従って環八、環七を走って浮き島ICまで。やっぱり混んでて2時間以上かかる。千葉には行きたいけどこの都心を走るのがネックです(^_^;)

お腹すいたけどコーヒー休憩だけ。駐輪場に戻ると
お揃いレブル君が(^o^)
初めて他の赤いレブル君みました。なんか嬉しい。

最初の目的地道の駅「和田浦WA·O!」

ここでのお昼ご飯が今回の最大の目的。

くじら食べ比べ定食!
本日は竜田揚げ、メンチ、コロッケとあったので日によって内容は違うのかも。

揚げたてサクサクでの提供は嬉しいですね。やっぱり竜田揚げがいちばんクジラクジラしてて美味しかったです。

すぐ近くの道の駅「鴨川オーシャンパーク」にスタンプ寄り道。

デザート食べに道の駅とみうら(枇杷倶楽部)へ。

ビワソフト。美味しい。後ろにデカイビワのオブジェが。

もう何個かスタンプ押しに回ろうかと思ったけどめんどくさくなって帰ることに。

館山道の富浦ICからアクアラインを走ってまた浮島まで戻る。ここまでは順調で快適ツーリングだったのに。

浮島から環八までが凄まじい渋滞(-_- )すり抜けする自信もないし、疲れてるとき無理すると絶対事故になるのでおとなしく渋滞にはまりました。

環八に出て少し流れたものところどころで渋滞。行かなきゃ良かったと思うくらい疲れました。

おみやげは道の駅和田浦で買った「鯨の大和煮」、「勇漁手ぬぐい」、道の駅とみうらで買った「びわチョコレート」、「落花生煎餅」

10時~20分、10時間276㎞ツーリングでした。

千葉県に行くには早朝に出て深夜に帰るのがいちばんなのではと思います。(笑)

1. 2017/11/22(水) 09:27:11|

福島ツーリング2日め

2日め、晴れとはならなかったけど曇り空。
しかも、通行止めだった「磐梯吾妻スカイライン」が通行止め解除で走れるって\(゚∀゚)/

スカイライン行く前にまずは「まるせい果樹園」でお土産を買う。

ここは福島県ライダーズピット。
バイク乗りには優しい所。

ライダーだからかな?りんごとブドウかったらおまけしてくれた上にりんごジュースもくれましたよ(^o^)

ジュースにならないようにあえてキチキチにしまう。

隣にある「森のガーデン」。旬の果物を使ったパフェ。
「りんごパフェ」。
このりんご、スッゴい美味しかったです。

開店前に着いたけど2番目。開店してからはあっという間に満席になってました。

桃パフェがスゴいらしいので、桃の時期にまた行きたいなー。

お腹いっぱいでいよいよスカイラインへ。

景色の良いところで写真を撮ってるとパラパラと降ってきました。
まあ、大丈夫だろうとさらに進んでるとけっこうな本降りに(/o\)

ちょうどパーキングがあったのでレインスーツを着る。屋根のある建物があったので助かりました。

そこからの景色も素晴らしかった。
「雨のなかバイクご苦労様です!」とドライバーさんが声かけてくれましたよ。

さらに上を目指します。なんかね、気がつくと雨じゃなくて雪。風も強くて吹雪なんですよ。

今回は雨降らないかもって期待してたのに雪ですよ。
まあ、雪のなかバイク乗ることもめったにないからいいけどね。

標高1,600mの浄土平ビジターセンター。
写真には写らなかったけど吹雪いてます。後ろの吾妻小富士、傘さして登ってる人いましたが、登ってみたかったですがパスします(-_- )

後からきたライダーさんとも「雪ですねー(笑)」とご挨拶。

ここもライダーズピット。
メッセージが書き込めるようになってました。

まあ、山を下れば天気回復するだろうと思いつつ、せっかくなので昨日も走ったゴールドラインとレークラインも走ります。

この辺りは黄色い紅葉。カーブを曲がるとまっ黄色の道が現れてとてもきれい。黄色の絨毯にはビクビクしましたけど(笑)

途中でソフトクリーム休憩。レインスーツ着てるのでそれほど寒くない。

さらにさらに山道を堪能してコンビニで休憩。
ピカピカレブル君が小汚なくなってしまいました(^_^;)
先日行った1ヶ月点検で「オフロード走ったんですか?ってぐらい汚れてますねー。」と言われてしまいました(笑)

高速で帰るからともう一足伸ばして道の駅「会津柳津」。
ここ、雑穀の「あわソフトクリーム」があった!でもさすがにパフェとソフトクリームとコンビニであんまん食べた後なので食べられなかったです(笑)食べたかったー。

ガソリン入れて磐越自動車道で一気に東北道を目指します。もう真っ暗で街灯の少ない磐越自動車道。ほぼ真っ直ぐ、時速80㎞、見えるのは前のテールランプ。聞こえるのは風切り音ばかり。無我の境地というか悟りを開きそうになりました(ーωー)

東北道に入り、安積パーキングで休憩。
やっとお腹が空いたので「安積ブラックラーメン」。
富山となんか関係あるのかな?
玉ねぎのみじん切りが入っていてなかなか美味しかったです。

そこから先の東北道も1時間に1回は休憩。羽生辺りでお尻が限界でした。なんか対策しないと、ゲルザブは効果あるかなー。

お土産は、浄土平ビジターセンターで買った「福島方言手ぬぐい」、「ハチミツ飴」。安積パーキングで買った「牛タンジャーキー」と「柏やき」。

1泊2日、856㎞ツーリングでした。

スカイライン通行止め解除までは素晴らしい展開だったのにやっぱり降られるのねー。まあ、その方が思い出深いからいいけどーと負け惜しみ( ゚∀゚)

1. 2017/11/12(日) 08:30:38|
  4. | コメント:6

初 立ちゴケ。・゜゜(ノД`)

福島ツーリング記事の途中ですが、リアルタイムネタを。

やってしまいました。立ちゴケ(>ω<。)

仕事終わらしてダッシュで帰ろうと焦ったのかふらついた時に支えきれずに右側に倒しました。

運悪く側溝の溝にブレーキが引っ掛かって起こすのに苦労していると通りがかりの女性が「お手伝いしましょうか?」と助けてくれました。

はい、ブレーキレバーがポッキリです(ToT)
写真は家に帰ってから。

とりあえず仕事場に戻り、何かないなかなーと物色。

ビニールテープとスプーンをゲット。
スプーンを支えに応急処置(笑)
最初は六角レンチみたいな金物探してたんだけとなくてスプーン。でもこのスプーンの柄のカーブがブレーキの根元のカーブとフィット!これがシンデレラフィットって言うのね(^_^;)

ビニテは白と赤があったのでもちろん赤。

あとのダメージは
エンジンガードのキズ。

マフラーにもちょろっと。
まあ、軽傷な方でしょう。

倒れる時、とっさに逃げたのですが足首はさまれました。変な形で挟まれたのだけどエンジンガードのおかげで隙間が出来て大丈夫でした。つけてなかったら捻挫ぐらいしただろうなー。

で、ダッシュで帰ろうとしたのはこれに行くため。
毎年恒例、地元ホンダのお祭りです。

何とかトライアルバイクショーに間に合った。でも、もう近くはお客さんいっぱいなので裏側の坂の上から見学。

今回の出場選手、世界チャンピオンになったことある方、日本のチャンピオン、ここのホンダに勤める社員選手、女性選手、なんとYAMAHA所属選手の豪華なラインナップ!

望遠でムリムリ撮ったのでぶれてますが雰囲気だけでも。

台の上にバイク並べてそこを飛び越えちゃう。

寝ている人も飛び越えちゃうよーといいつつ足の上をおもいっきり轢いてます(笑)

大きな倉庫の上に飛び乗っちゃうのだけど、スタンドのないトライアルバイク、角に引っ掛けて立たせることに感心してしまいました。

5人そろってウィリーしたり、ジャックナイフしたりと見応えあるショーでした(^o^)

YAMAHAの選手、お笑い芸人!?ってぐらい面白くて、きっとそれを買われてホンダのお祭りに呼ばれたんじゃないって思っちゃいましたよ。

何度見ても「なぜそのようなことが出来るのですか」と不思議でしょうがないです。

明日はレブル君の1ヶ月点検なのに。
スプーンじゃアレなので違う金物探したけど上手くいかなかったのでスプーンで点検に行きますよ( ゚∀゚)ノ

エリザベスカラーを外したロトさん。早速ネヌさんと寄り添って寝ていました( 〃▽〃)

1. 2017/11/11(土) 21:25:53|

初 福島ツーリング

今さらですが、やっと首都圏ツーリングプランを使ってツーリングして来ました(^_^)v

朝6時出発。外環から東北道へ。
加速したいところで思うように加速出来るのは安心、安全ですねー。

とはいえ、時速100㎞だとバイクは余裕だけど人間が限界(^_^;)風圧で持ってかれそうで緊張がつづくので、やっぱり時速90㎞ぐらいが楽でした。

そんなこんなでバビューンと走り、那須高原SA。
寒いどころか暖かくてチーズソフトクリーム♪
500円と高かったけど濃厚チーズでうまいです。

白河で高速を降りて紅葉の山道をトコトコ走ってお昼ご飯を食べに。

こんなすてきな建物のお蕎麦やさん。

割烹旅館松林閣

TVで紹介された後だったので混んでました。名前を書いて1時間ほど待ちました。

お蕎麦とミニ天丼セット。
会津で育てられた地蕎麦を使った10割蕎麦とちょっと甘めの天丼。量もちょうどよく美味しかったです。

「磐梯吾妻スカイライン」を走るのが目的だったのだけど先月末に雪が降り未だに積雪のため通行止め。残念だけどしょうがない。

気を取り直して「磐梯山ゴールドライン」
裏磐梯ビジターセンターに停めて五色沼散策。

ちょろっと歩いて「毘沙門沼」

散策はここまで(笑)そんなに歩けません(((^_^;)

「磐梯吾妻レークライン」を走る。
途中、多分「檜原湖」かな。
ゴールドラインもレークラインも積雪で通行止めだったのだけど前日に解除。ラッキーでした。

日も暮れて真っ暗な中走って福島西インターそばのホテルで泊まりました。

今まで何度か行ったお泊まりツーリングでは必ず雨に降られてたけど今回は大丈夫かと期待が高まります(笑)

ロトさん、ハゲ(笑)のためエリザベスカラー装着。ヒジョーに不機嫌な毎日です。自分の車幅がわかってないのでいろんな所にひっかかってます。

1. 2017/11/08(水) 09:58:21|
前のページ 次のページ

mokemo

Author:mokemo
バイクでデデデと走って写真をパチリ!
それが出来ない時はねこをなでてます(^_^)